2013年10月



    (以下、海外の反応)


    ・全てのものが古いこと。俺が住んでるところからちょっと歩けば1000年前の古城があったりするけど、ここではたいしたことじゃないぜ。




    ↑ローマにいったときにそれにかなり驚いたわ。マックから出てすぐ右に曲がれば・・・なんてこった、古代ローマのコロッセオがあるじゃないか! 文字通りこういう古代の遺跡が現代的な建物とかスリと一緒に至る所に散らばってるんだよな。10/10だ。またいつか訪れたいと思う。




    遺跡、現代的な建物、スリ・・・ヨーロッパって感じだな。




    ↑うちの町には1000年前からあるパブがあるわ。あと、町の真ん中に堂々としたこれまた1000年前の城があるわ。まぁ町自体が1000年前からあるイギリスで最も古い町なんだが。




    ↑イタリアにいるのにマックに行くとか残念すぎるな・・・。




    「アメリカ人は100年を長い期間だと考えるが、ヨーロッパ人は100マイルは遠すぎると考える。」


    【海外】 欧州に行ったことがあるアメリカ人へ。欧州人が気づいていないことで最も変だと思ったことって何かな?の続きを読む



    5414
     

    (以下、一部抜粋)

    <北米、南米>
    カナダ:メイプルシロップと隕石の落下数
    アメリカ:ノーベル賞受賞者数と芝刈り機の事故での死者数
    ブラジル:FIFAワールドカップの優勝回数

    <欧州>
    イギリス:ファシスト・ムーブメント
    フランス:観光
    スペイン:コカイン使用量
    オランダ:背の高さ
    ドイツ:もう少しでワールドカップ優勝してたかもしれない数
    イタリア:欧州サッカークラブコンペ
    デンマーク:教育
    ノルウェー:民主主義
    スウェーデン:無神論
    フィンランド:コーヒーを飲むこと

    <アジア>
    ミャンマー(ビルマ):ビルマ語を話す人の数
    ネパール:自殺しない人の数
    ラオス:ソーラーエネルギー
    ウズベキスタン:二重の意味で陸に囲まれている
    中国:二酸化炭素排出量と再利用可能エネルギー
    モンゴル:ヴェロキラプトルの骨
    北朝鮮:検閲
    韓国:ワーカホリック
    日本:ロボット

    <その他>
    グリーンランド:パーソナルスペース
    南極:皇帝ペンギン



    (以下、海外の反応)


    ビルマワロタwww




    ↑個人的にはネパールだなw




    ↑俺はウズベキスタンが好きだな。「二重の意味で陸に囲まれている」




    ↑二重の意味でってどういうこと? 国境を接してる国も陸に囲まれているってこと? 




    ↑そう。世界ではウズベキスタンとリヒテンシュタインだけ。

      【海外】 各国の世界をリードする物事の地図wwwwwwの続きを読む



    (以下、海外の反応)


    俺「彼の成績は本当に悪すぎる。私達は彼に対してかなりの時間を費やしている。彼は廊下に放り出すべきだ。」

    他の先生「いや、それはできないよ。そうしたらそれは彼から教育を奪ってしまうことを意味する。」

    俺「しかし、それでは他の生徒にかける時間が減ってしまうのでは。」

    他の先生「So ka naaa...」

    俺「彼は5回も宿題を提出していない。彼の家庭にそれについて文書を送って、彼の両親にサインをさせるべきだと思う。」

    他の先生「親と連絡を取ることができるのは担任の教師だけだ。」

    俺「でも彼は中間試験で落第点を取ってるんですよ。これは彼の成績がいかに悪いかを表している。」

    他の先生「彼が試験に通るまで何度も試験をすればいい。そうすれば最低点が取れるだろう。」

    俺「彼にはやる気がない。授業ではいつも寝ている。」

    他の先生「彼はすでにうちの系列の大学に内部進学が決まっている。だからやる気が出ないんだろう。」

    俺「しかしこんなひどいやる気のなさで大学に行ったら、それこそそこで進級に失敗するのでは?」

    他の先生「出席している限り単位は取れるよ。」

    俺「彼は大学を出た後は何になりたいって言ってるんですか?」

    他の先生「教師だ。」




    ↑O.o


    【海外】 日本で働いていて残念なことは?の続きを読む




    ・字幕を高速で読めるようになったため、映像を見ていてももはや字幕があることを自覚しなくなった。




    自分より背が小さいやつには誰でも頭をポンポンするようになった。




    ↑バーとかでそれやったらリアルファイトになりそうだな・・・




    ↑それについては心配してない。つまり、俺はまだ最終形態じゃないのさ。




    ↑俺いつもこれやるわ・・・。多分、俺は少し背が小さいから、自分より背が小さい人間に対しては優位を保ちたいんだろうと思う。


    【海外】 アニメを見ることで身についた「癖」ってある?の続きを読む



    (OP)
    ちょっと説明がわかりにくいかもしれないけど、頑張ってみようと思う。戦後の日本の労働文化はより長時間の労働、休日の返上、個人よりも組織の重視・・・などが特徴だったわけだけど(今も残ってるけど)、そういう文化はここ20年や10年、5年で変わったのかな?

    僕には多くの日本人の友達がいるけど、みんな「サラリーマン」的な文化は好きじゃないみたいなんだよね。彼らはそういう文化の閉塞性を感じてるし、そういう文化が想像性や自由や個性を抑圧すると考えている。

    彼らの多くはバーやレストランなどで働き、会社の文化に属していない。

    僕が興味があるのはこれが変化の兆しなのかということ。僕は日本に2年程度しか住んでないからその辺りのことがよくわからないんだけども。というわけで、みんなはより多くの日本人が20年前や10年前に比べて「大勢に逆らっている」と思う? 僕はある程度イエスだと思うんだけど、みんなはそれは労働環境を一変させるものだと思う? 



    (以下、海外の反応)


    ・21年ほど日本に住んでいる者だ。

    「大勢に逆らう」人々が増えたかどうかという疑問に関しては、最近の多くの人達(大抵は私がここに来てから生まれた人達だが)はあまり周りを気にしなくなったと思う。つまり、彼らは1990年代半ばまで主流だった「会社の歯車」的な生き方をしようとはしなくなった、あるいはできなくなった。今日では彼らは彼らのしたいこと、または生活の資金を得るために必要なことはなんでもするようになった。
     
    平日でもカジュアルな服をきた多くの若い人たちを見かける。

    私は小さな会社に勤めているので多少私の見方は偏っているかもしれないが、以前ほど企業への仲間意識を強いられているとは感じなくなった。20年前や15年前のように体面を保つために肝臓を壊すまでビールを飲むことはしなくなった。

    変わったことのいくつかは世界的に普遍的なことかもしれない。例えば、以前は女子学生がポケベルにメッセージを送るために公衆電話に列を作ったものだが、今の女子学生はスマートフォンの画面を見つめている。そして公衆電話はほとんど消え去った。

    私がここに来た頃はタバコのCMがテレビで流れていた。私は今でもそのCMソングを覚えている。しかし、今では喫煙は完全に「悪」だ。JTのCMは公共での喫煙マナーとか環境への配慮について謳うようになった。

    また人々は以前よりも背が高くなったように感じる。

    私にとって最も重要なことは、昨今では外国人が珍しいものではなくなったため、私が別の惑星から来た訪問者のように見られることがなくなったということだ。今では私は通りを目立つことなく楽しく歩ける。誰もジロジロ見てこないし、指を指したりもしてこない。私は歓迎されているという感覚もないが、しかし群衆の一部として他の人達と同じように混ざることができる。これが私が最も渇望していたことだ。

      【海外】 日本に20年以上住んでいる人へ。昔と今で日本はどう変わった?の続きを読む



    VWPrjiV


    (訳)
    ☆1コマ目
    日本「この新型空母・・・ヘリ搭載護衛艦を見ろよ!」
    周り「げえっ!」
    ドイツ「ダメだぞ日本! 俺たちはこれ以上軍備を強化してはいけないんだ!」
    イタリア「?」

    ☆2コマ目
    イタリア「でもイタリアは2隻も空母を保有してるよ! なんでみんなイタリアを怖がらないの?」

    ☆3コマ目
    みんな「HAHAHAHAHAHA!」


    (以下、海外の反応)


    Suck my baguette 89 ポイント  前 フランス
    第二次大戦の評判に関するコミック・・・君はアメリカ人・・・予想していたジョークを言っていない・・・。
    やばい、君のこと好きかも。



    its not that cold 60 ポイント  前 言うほど寒くないぞ, カナダ
    ↑かわいそうなフランス。歴史は誰もが覚えていることだからフランスの最大の弱点も自動的に記憶されてしまうんだよな : (



    New York is best York 34 ポイント  前 NYはベストNY
    ↑みんなイギリスとソ連は自国を守ることができたっていう事実に目が行きすぎてると思う。




    Suck my baguette 57 ポイント 
    ↑ほんとだわ・・・イギリスはファッキング海があったおかげだろ。ロシアに関しては冬があるし。あとロシア人はそもそも怖い。

    追記:クソッ、俺、英語ダメだ。



    No, everything north of The Bay is not Oregon. 16 ポイント  前
    ↑付け加えると、ロシア以外の国がロシア的な軍事力の行使の仕方を真似ることができたとは思えない。



    Iceland 19 ポイント  前 アイスランド
    ↑ソ連は侵略者の凶暴さのためにそうせざるをえなかったのでは?



    Boston Stronk 10 ポイント  前 ボストンつおい!
    ↑でも逃げてきた兵を銃撃するために後方に射撃手を配置させる国なんて他にはないだろ。

      イタリア「うちの国は世界第二位の空母保有国なんだが?」の続きを読む

    このページのトップヘ