(OP)よぉ、みんな。俺は23歳のITコンサルだ。いろんな国で働いてきた。ここには、フランスの習慣とか評判に興味がある人もいると思う。なんでも聞いてくれ。うちの国を実際に訪れたことのない人やメディアでしか知らない人の役に立てばいいと思う。加えて、どうして俺らがそういう習慣を持つのかを理解してくれれば幸いだ。;)

 


・ フランスだと公務員は2時間も昼休みが取れて、しかも午後は全然働かなくても大丈夫ってほんと?




OPマジ。これにはみんなうんざりしてる。




↑え、それって本当に社会的に受け入れられてるの?




OPごめん、ちょっと誇張しすぎたw ;) 公的セクターと民間企業の文化はかなり違う。民間企業だと基本的に成績が全てだ。一方で公的セクターだと解雇されることはほとんどなく、業務上のストレスも小さい。公務員はフランスで最も安定している職業だな。その代わり就くのはなかなか厳しく、給料も低いけど。




↑他国でいうところの政府系の仕事みたいな感じか




↑その通り。まぁこれはトレードオフだな。公的セクターは給料低いけどストレス少ないし、安定してる。一方で民間は給料高いけどストレスマッハ。ただ、サルコジ政権になってから公務員削減への圧力は増えたね。(オランド政権になってもこの流れは続くと思う。)




↑面白いな。イングランドだと教師はその逆だわ・・・。




・ロマンス系の文化は誇張が日常茶飯事だからおまえら注意しろよ。話半分にしといたほうがいいぞ。




・事務とか管理系の職の人はほんとろくに働かないよな。特に教育関係はひどい。マジ終わってる。社会的にも受け入れられないし、みんな文句言ってるけど、どうしようもないんだよね。俺の高校のときの生物の教師とかろくな授業しなかったけど、誰も彼を解雇できない。もちろん、中にはいい仕事してる人もいるんだろうけど・・・。一部のクソなやつらが全体を悪く見せるんだよな・・・。





・フランス人ってアメリカ人の女の子のことを”簡単”だって思ってる? と、いうのも俺の周りの子はみんなフランス語的なアクセントが好きだって言ってるし 、パリはロマンチックだって言う人が多いから。




OPもし君がフランス人だったら、多分全ての外国人女性が”簡単”に見えると思うぜ。;)  何にせよパリはロマンチックで、クソみたいな臭いがするところってのは確かだ。




↑ふむ・・・どうして君には外国人女性が簡単そうに見えるのかな?




OP俺らの自信過剰と傲慢な態度がそうさせてるんだろうと思う




・暑い国なら臭いの問題はつきものだよな。スペインのバルセロナに行った時は暑くて汗かいたし、Tシャツを日に2度も変えなきゃならなかった。あと、下水の臭いもやばかったな。




↑デンマークに来いよ。ここじゃ基本的に、寒いし、すごく寒いし、雨降るし、風が強いし、寒いしだぜ。




↑スウェーデンに住んでるけどその気持ちわかるわ・・・。俺が住んでるとこじゃ全方位から全ての角度で雨が降りやがる。幸いなのは1日を通してそんなに天候が変わらないことと、クリスマスの季節と6月で気温がほとんど同じってところかな・・・。6℃とかそれぐらい。(セルシウス度がわからない人は勉強してくれ。)ま、色々と話すことはあるが・・・スウェーデンはオススメしないよ、酒が高いからな。




・イタリア人だけど、アメリカ人の女の子は簡単に見えるわ。




・俺、ニースに1ヶ月ぐらい住んでてそのあとパリに何日か旅行に行ったことがある。ニースで会ったフランス人は本当に親切だったけど、パリの人は全然そうじゃなかった。パリ人はやっぱアメリカ人旅行者にはうんざりしてるのかね?




OPパリはそんなもん。ってかパリに住んでる人ってフランス=パリみたいに考えてるからな。パリ以外は全部牛が闊歩する田舎みたいな。あれだよ、一種の”一族”のようなもんだよ。もし君が彼らの風習(他人に笑顔を見せないこと)に従えばその一員になれるっていうw ;)




↑>> 彼らの風習(他人に笑顔を見せないこと)
他にどんな例がある?




OP約束にいつも遅れる、旅行客が大嫌いだという、 基本的に不機嫌だ、流行を追う・・・etc




↑ロンドンもそんな感じなんだけど。




・まぁパリの人は基本的に親切じゃないって有名だよな。




・ 俺の知ってるフランス人が言ってた。「お前らアメリカ人は、フランス人がクソ野郎なのは俺らがアメリカ人だからだと思ってるだろ? そうじゃないんだ。フランス人は一般的にどの外国人に対してもクソ野郎な態度を取るんだよ。だからフランスで失礼なことにあっても落ち込まないでくれ。ひどい目にあってるのは君だけじゃない。」

これってマジ?





OPパリならかなりマジ。でもこれはお前らがいっつもパリにばっか行くからなんだぜ。プロヴァンスに来いよ。チーズとワインと俺らのラブで死ぬほど楽しんでいきな!




↑これはまさに俺が今、彼女と意見が分かれてるトピックだわ。彼女はパリにいってカフェとかエッフェル塔とかそういうのがいいっていう。一方で俺はパリはルーブル美術館だけでよくて、むしろノルマンディーとかもっと田舎の方を楽しみたいと思ってる。




OP君は正しいと思うよ。ただ、女の子が望んでることは神が望んでることだ。わかるだろ?




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/IAmA/comments/v379m/iama_french_guy_who_wants_to_explain_our_social/