(PART1はこちら


・日本に住んでたことがあるフランス人だが、・・・未だに電話ごしにお辞儀するぜ -_-'




・イスタンブールに住んでるカナダ人だ。ここは故郷のリラックスした雰囲気と比べるとかなりカオスな感じだが、今じゃ結構楽しめるようになったよ。 




↑カナダに住んでるトルコ人だが、君が言ってることはすごくわかる。君がカナダに帰ったときは多分リタイア後の村みたいな気分になるだろうね。




1年ぐらいドイツに住んでるフランス人の女の子だよ。スレタイへの答えは、「青信号で止まるようになり、交通規則を守るようになった。」ことかな。正直、これに慣れるのは本当に大変だった。私が交通規則を破ると、周りの人達が白い目でこっちを見てくるんだよね。これにはすごく困惑したし、一回怒って叫んだことあるわ。「私はフランス人だからこんなの気にしないわ! 私は私が渡りたいときに道路を渡るの!」って。

今では、フランスで周りの人達が全然交通規則を守らないのに驚いてる。だって子供にとって悪い見本になるじゃない、ははは!


 


・アフリカに住むようになってから、ひねくれた態度を取るのをやめるようになったな。人生を楽しむようになった。




中東に1年半ぐらい住んでた。未だに公共の場で肌を露出させたり、ボーイフレンドと腕を組んだりするのに抵抗を感じる。あと一人で映画を観に行ったりすることができるようになった。




・韓国に住んでるアメリカ人だ。ここでは、アメリカにいた時のような「何でも自分でやるのが男だ」という文化と比べて、より集団主義的な文化を感じるな。例えば、食事の際に、みんながそれぞれ自分の皿に自分の分の料理を盛るということはせずに、一つの皿に盛られた料理を分けあって食べる。つまり、いわゆる縄張りみたいなものはなくて、テーブルに置かれたすべてのものに自由に手を出すことができるんだ。

あと、絶対に自分の飲み物(アルコールか否か関係なく)に自分で注ぐことはしない。もし君が自分のグラスを空にしたら、他の誰かがそれに気づいて注いであげるのが慣習になってる。他の人と関係を築く、あるいは酔っぱらうための方法としてはかなりいい方法だと思う。




・ 俺はノルウェーに住んでるスウェーデン人だ。・・・君の言いたいことはわかってる、わかってるよ、両国にそんなに違いがないってことは。でも、でも・・・微妙に違いがあるんだ。あれだよ、ノルウェーの人達の方がみんなうちの国より親切なんだ。親切なんだよ。電車で知らない人とでもちょっと会話があったりするし、歩行者のために車を一時停止すると笑って手を振ったりしてくれるんだ。最初は慣れなかったけど、今じゃすごくいい文化だなぁと思う。




ドイツに住んでるオーストラリア人だが、人に親切にすることをやめたよ・・・




↑もうちょっと詳しく。




↑俺は故郷じゃ他の人に笑顔で接するのが普通だったんだ。だから、バスを降りるときとか運転手に感謝の言葉を言うのが普通だったし、ともかく他の人とはフレンドリーに接するのが文化だったんだ。

ここの人達はもちろん悪い人達じゃないけど、よほどのことがない限り喜びの感情を外に出さないように感じる。そのおかげで故郷に帰った時に自分がどういう人間だかわからなくなるんだ。




↑なるほどね。気持ちはわかるよ。ドイツの人達はあまり幸せそうに見えないよね。まぁ、地域によって違いはあるだろうけど。俺は今ドイツの北部に住んでるけど、この辺りの人は他の地域に比べて幸せそうに見えるかな。

個人的にドイツの嫌なところをもう一つ挙げるとするなら、それはサービスに関連することだろうな。いわゆる「サービス砂漠ドイツ(service desert Germany)」ってやつだ。ま、こんな言葉があるくらいだし、ここの人も気づいてるんだろうけど、全然変わらないんだよね・・・。




・オーストリアに住んでるドイツ人だ。俺が慣れたのは次の3つ

1.レストランに入ったり出たりするときは他の客に軽く挨拶をする
2.コーヒーを飲むとき水が入ったグラスが一緒に出てくる
3.白ワイン。いつでもどこでも白ワインが出てくる。みんな大好き。




・アメリカに住んでるタイ人だ。タイでは基本的に「曖昧であること」が好まれるので、みんな本当に思ってることをはっきり言うことはしないんだ。でも今じゃ、物事をはっきり言うのに慣れてそれを心地よく感じるようになったよ。




ヨーロッパとアジアに住んでから、公共の場で小便をするのに躊躇しなくなった




↑お前それイギリスでやってみろ。速攻で逮捕されて罰金刑だぞ。




日本に住んでたことがある。文化はうちの国とだいぶ違ったな。日本の人々はちょっと親切すぎるきらいがある。例えば、君がレストランで注文をしたとして、料理が運ばれてくるのがちょっと遅れたとする。すると、多分ウェイターは何度も何度もお辞儀をしながら君に謝ることだろう。最初はかなり変だと思ったよ。今じゃ慣れたけど。




・アメリカに住んでるキューバ人だ。

アメリカの飲み物は何でも軽すぎる。俺はここの何でも水で薄める風潮が大嫌いだ。薄いビール、クソなコーヒー、ラム酒ですらバーテンダーがクソなシロップで薄めてきやがる。俺は幼稚園に入る前からブラックコーヒーを飲んでたし、パンをそれにちょっと浸けて食べるのに慣れてきた。それに比べてアメリカは本当に・・

~(中略)~

というわけでアメリカはマジで子猫ちゃんの国だわ。



翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/AskReddit/comments/zk1hi/canadian_living_in_finland_here_after_a_few_years/