africa_maps


(OP)ちなみに俺はケニア人だ。



20年後のケニアに望むことは?


(OP)簡単なことだ・・・。みんなが1日3食、栄養があるものを食べられる。夜でも外出できて遊べるぐらい治安がいい。社会に広く行き届いた手頃な医療サービスが受けられる。品質がよく、比較的安い教育サービスもだ。・・・高望みしすぎかな? 



↑最後の1つはアメリカでも実現できてない。



↑最後の「2つ」な。



ってか全部できてなくね? 

 

どうやってネットしてるの?


(OP)モバイルで・・・。無線LANでつないでる。



↑やぁ、友よ! 俺は南アフリカ出身だぜ。

ネットのおかげで俺らも最近は情報格差を克服してきたと思わないか? 東アフリカでも結構そんな感じだろ? まぁネットにかかるコストは依然として死ぬほど高いけどもさ。


(OP)よぉ。俺らは確かに最近は情報格差を克服してきてると思う。ケニアではここ数十年でネットメディアへのアクセスが急激に改善したぜ。うちの国は、世界で初めてショートメッセージサービスにのみ基盤をおいた決済システムを導入したんだ。

光ケーブル接続で世界中のどんなサイトも見られるし、TV番組の配信も始まってる。うちの国の情報産業の発達のペースはかなり早いと思うぜ。・・・ま、このペースがずっと続けばいいんだが。



・ケニアって最近油田が見つかったよな! みんなすごく嬉しがってるでしょ?


(OP)大抵の人は全く気にしていない。なぜなら、そういう資源は国家にただの混沌をもたらすか、政治家が自分の利益のために利用するだけだって知ってるからな。



・俺の友達はケニアで国際寄宿学校(スウェーデン人が設立した)に通ってるんだが、そういう生徒は現地でどういう扱いを受けるの?


(OP)王だな。彼らは王のように扱われるぜ!



↑そういう学校行ってたことある。プール、テニスコート、サウナ、バスケットコート・・・至れりつくせりだったな。



・アメリカみたいな第一世界の国は一般的にどう思われてるの? あと好きな音楽のジャンルとかある?


(OP)たいていのケニア人はレゲエとかヒップホップとかソウルとかR&Bとか古いロックが好きだな。ケニア人の中にはアメリカに対して親和的な態度を持つ人もいるし、いつか住んでみたいと考えてる人もいるだろう。

ただ、ネットにアクセスできる人は、アメリカが上から目線で途上国をいじめてると思うことも多いだろうな。なので、多くの人はより中立的な北ヨーロッパの国を好むと思う・・・例えばスイスみたいな。



↑俺はスイスに行ったことあるけど、あそこは一般的に思われてるほど中立的じゃないぞ。特に移民に関しては。


(OP)俺が言いたかったのは移民とかじゃなくて、より政治的な意味でってことだな。世界中、どこの国も基本的にアフリカを歓迎しないからな。アフリカ含めて。



↑それはとても残念に思うよ。 


(OP)ま、こればっかりはどうしようもないからな。どうにか頑張って今ベストを尽くすしかないぜ。



いつになったら君んとこの王子は俺に約束の100万ドルを返してくれるんだ?


(OP)ははは・・・もし君がそんな話を信じたとするなら、残念だが悪い知らせがある。



・最近、読んだ本で西欧諸国によるアフリカへの資金援助は逆に発展を妨げるだけだって意見を見かけたんだが、それについてどう思う? 外国による援助は逆効果だと思う?


(OP)西欧諸国による援助は悪いことじゃないよ。問題はその使われ方だ。アフリカじゃ役所の人間はだいたい腐ってるからそういう援助はこっそり着服されるか、自分たちのビジネスのために使われたりすることがよくある。

その点では中国のやり方が参考になるかもな。自分の部下を資金の運営者として現地に送り込むとしよう。・・・しばらくして彼らはビジネスの結果、多くの利益を得るかもしれない。しかし、彼らが投下
した資金は経済を循環し産業を発達させる可能性がある。俺が思うに、アフリカが真に必要としてるのは援助ではなく外国による投資だろう。 



↑つまり、中国による投資の方が、西欧諸国や他の機関による援助より良い結果を生み出すと思うわけ? 多くの人は中国のアフリカでの投資にかなり懐疑的だと思うが。


(OP)ケニア人でもそういう懐疑的な人はいる。ただ、中国人の開発への態度は地に足が立っているんだよね。彼らは政治とか人道的な問題についてとよかく言わないし、色々な条件とか期限がとてもわかりやすい。

俺は詳しいところまではわからないが、今のところ取引としては中国の方が西欧より条件がよく思える。まぁ、時が経てばどちらがよかったかわかるだろう。



・一人でアフリカを旅行しようと思ってるアメリカ人のバックパッカーがいたとしたら、何かアドバイスとかある?


(OP)一人はやめとけ・・・。可能かどうかと言われれば可能だが、オススメはしない。二人か三人で行くのがいいと思う。北スーダンみたいな国は特に注意したほうがいい。あと、イスラム過激派が旅の最大の障害になると思う。



・カトリック教会は君たちに良い影響を与えたと思う?


(OP)カトリック教会は最悪だな。なぜなら彼らは人々に避妊具を使わないように言ったからだ・・・。ただ、彼らが学校や病院を作ったのも事実だ。



・アフリカの角に行く予定があるんだが、何かアドバイスある? あとケニアだとどれぐらい英語が通じる?


(OP)ソマリアは絶対に避けろ・・・。これは必ずだ。いくら払うと言われても絶対に行かないほうがいい。
ケニアには英語話者はたくさんいるよ・・・。彼らは君の助けになってくれるだろう・・・。ただ、詐欺師とかスリもいるから気をつけてな・・・。

ちなみに、現地で情報を得たいなら靴磨きしてる人か新聞を売ってる行商人にたずねるのが一番だ。彼らに聞けばどこが危ないか教えてくれるだろう・・・。用心をするに越したことはない。まぁケニアなら大丈夫だと思うが・・・。



↑なるほどね、ありがとう。俺は軍の関係でそこに行くことになって、ソマリアについては多くのことを教えられたよ。ところで、ケニアの人はアメリカ軍のプレゼンスについてどう思ってるんだ? 俺はケニアとかウガンダ、タンザニアでは好意的に受け止められているって聞いたんだが。


(OP)ケニアと他の東アフリカ諸国ではだいたい好意的な印象を持たれてると思う・・・。



・アメリカとかイギリスみたいな国の発展速度と、多くのアフリカの国の発展速度で差があるのはどうしてだと思う?


(OP)多分、国家の指導力不足が原因だろう。あと俺らの国は独立してる期間が短かった。独立してから50年も経ってない国がほとんどだ。

また、多くのアフリカの部族はそれぞれ異なった社会的、経済的システムの中で生活していたが、西欧諸国による植民地化がこうした部族を分断してしまった、というのも理由の一つだろう。



 水道水って飲めるの?


(OP)蛇口からってことか? それは無理だな。煮沸するか消毒剤を入れる必要がある。



君はとてもナイスな奴に見えるな。世界は君のような人間を必要としてるように思える。興味深いスレをありがとう。




※関連ニュース:アフリカ開発会議 日本らしさで関係強化を

※関連記事:【海外】「とあるアフリカの少年が非常に高貴だと話題に」




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/IAmA/comments/t5pwb/ama_african_living_in_africa_ask_me_anything_you/