「最も幸福な国」は3年連続で豪、日本21位 OECD調査

パリ(CNN) 経済協力開発機構(OECD)は28日、生活の満足度やワークライフバランス、所得などの指標に基づく先進諸国の幸福度を発表した。オーストラリアが3年連続で1位となった。
OECDが独自に設けた「より良い暮らし指標」は、各国の住宅や教育、保健、市民参加を含む11項目を比較している。
 
オーストラリアは2007年以降の世界金融危機にも大きな影響を受けず、昨年までの20年間、平均3.5%の経済成長率を維持してきた。背景要因としては豊かな資源に対するアジアからの需要や、安定した金融システムが挙げられる。15~64歳の就業率は73%と、OECD平均の66%より7ポイント高い。一世帯当たりの可処分所得は2万8884米ドル(約295万円)で、これも平均の2万3047米ドルを上回った。一方で、年間労働時間はOECD平均より83時間短かくなっている。国民の共同体意識や市民参加度も高く、「困った時に頼れる人がいる」と答えた人は全体の94%に上った。

2位のスウェーデンは平均余命でオーストラリアと並ぶ一方、可処分所得は2万6242米ドルと及ばなかった。就業率は74%、生活への満足度もOECD平均を超えている。日常生活の中で抱く「誇り」「喜び」といったプラスの感情と「苦痛」「退屈」などマイナスの感情を比べ、プラスの方が多いと答えた人は85%を占めた。
3位はカナダ。同国の就業率は72%、可処分所得は2万8194米ドルだった。共同体意識も高いが、市民参加度は「普通」にとどまった。

上位3カ国とも貧富の差は大きく、上位20%の層と下位20%の層の所得の間には4~6倍の開きがあった。
4位以下にはノルウェー、スイス、米国、デンマーク、オランダ、アイスランドが並び、英国が10位。日本は36カ国中21位だった。

http://www.cnn.co.jp/business/35032638.html




俺はオーストラリア人ではないが、この事実は俺を悲しくさせた。オーストラリア人がますます幸せそうに見えるようになった。俺はさらに悲しくなった。



悪循環だな。




↑俺もちょっと嫉妬したけど、俺はアメリカに住んでるし、そんなに悪くないかなと思う。




・俺はフィンランド人だ。うちの国はランク的にはかなりよく見えるけど、実際はそうじゃないんだよね。自殺とかアルコール依存症とか多いし。




↑それは永遠の冬が原因だと思う。 

 


↑みんな「冬が来たよ!」
 フィンランド人「冬に終わりがあるだと?」




↑うちはノルウェーだが同じ感じだわ。ランクでは2位だけど自殺率が高い。
 



カナダ人だが、トップ3だぜ!ヒャッホゥー! ・・・あ、ごめん。




・ここにいるオーストラリア人へ。さ っ さ と 寝 ろ 




・まぁそのうち不動産バブルが弾けるから待ってろって




↑中国が弾けたら、俺らオーストラリアのも弾けるだろうな。




↑というか今すぐ弾けて欲しい。そしたら激安で家買えるし。




・俺がオーストラリアにいたときは外の気温が摂氏45度で、湿度は90%近くもあったよ。全然幸せじゃなかった。




↑ビールを飲むには最高の季節じゃないか、友よ。くつろぎながら一杯やって楽しめよ。




↑そうだな。でも、オーストラリアだとなかなかいいビールが見つからないんだよな。




↑オーストラリアにはうまいビールがたくさんあるぜ。欧州産だけどな。




アボリジニーだが・・・・・理屈はわかるがあまり触れたくない話題だな。




デンマークはどうしたんだ? 調子悪いのか?




↑ 不動産バブルが崩壊してるらしい・・・




・オーストラリア人が起きる前にこのスレを落とそう!




・オーストラリア人だが、なぜみんな幸せなのかわからない。ここはネットの接続スピードが遅すぎる。




・スウェーデン人がこれ聞いたら怒るだろうな




暴動とか起こりそうだな




・オーストリアは14位か。イギリスに引っ越したら4位ぐらい上がるな。




不幸なオーストラリア人は様々な動植物により亡き者にされているという説。




↑生存者は幸せだろうな。まだクモに殺されてないんだから。




こういうのってアマゾンの無料配達がなくなったらどうなるのかね。




・親愛なるスウェーデンとその他の欧州諸国へ。

ざまああああああwwww 俺らの方が幸せだしwwwww




誰がなんと言おうと気にしないよ。ノルウェーは俺の中で一番さ。




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/worldnews/comments/1f6tga/australia_ranked_happiest_developed_nation_again/