c1ca1058


(OP)OK、これは俺自身の経験から思ったことで明確な統計のソースは持ってない。俺は大学で日本語を学んでいて多くの日本人の交換留学生の知り合いがいる。日本人とうちの国の人間のカップルのうち、90%は日本人女性とうちの国の男性のカップルだ。俺のクラスの日本語の先生はうちの国の男と結婚した日本人女性だ。ネットを見ても、日本人の妻や恋人について話す男性は多いが、その逆の日本人男性の夫について話す女性はかなり少ない(実際、ここ数ヶ月で後者の例を見たことがない)。

それで思ったんだが、どうしてこういうことが起きてるんだ? 何か文化的な背景でもあるのだろうか? 日本人女性は外国人男性が好きで日本人男性はそうでもないとか? 個人的に興味があるので誰かこの現象を説明してくれれば嬉しい!

追伸:ちなみに上記の考察はうちの国(西洋の国)にいる日本人を観察した結果に基づいている。多くの日本人が俺が通ってる大学を訪れていて、その大部分は女性だ。そして彼女たちの多くはだいたい欧米人男性と付き合ってる。でも日本人男性で欧米人女性と付き合ってる人は、本当に本当に少ない。そんなわけで、どうしてこういう結果になってるのか興味があるわけだ!




(鹿児島県)俺の知るうるかぎりだと、外国人女性を妻に持ってる日本人男性はたくさんいるよ。ただ多くの日本人男性は東南アジアの女性と結婚するからあまり目立ってないだけだと思う。




↑これはあるな。うちの父親は日本人だが、母親は台湾人だ。父親が日本人で母親がフィリピン人、あるいはシンガポール人の友達も知ってる。




↑東南アジアの男性は魅力的な女性を日本に巻き上げられてるように聞こえるな。

 


(OP)それは面白いね。ただ、俺は外国人女性を西洋人女性と言い換えるべきだったかもしれない。 




(福岡県)俺が思うに、これは日本の非常に男性優位な文化と関連してると思う。平等主義に慣れた西洋の女性は家にずっといる専業主婦のような職業を理想とは思わないからな。 




↑これはかなり的を射てると思う・・・。私はまぁまぁのルックスのブロンド女性で日本には5年ほど住んでる。日本人男性は遠くから私をよく凝視してくるけど、私に話しかけてくるのは100人に1人ぐらい。それで、話しかけてくる男性は私を「日本流」のデートに誘ってくれるんだけど、そこで彼らが話すのは彼らの家族の話だとか、将来の子供の話だとか遠い未来のことばかり。これじゃ親しみを抱く前に気持ち悪いと思っちゃう。

長く続いた関係もあるけど、最終的には全部終わっちゃった。だって彼らは私にはっきりと「子供ができたら仕事を辞めて欲しい」って言うんだもの。私は白人男性と同様にアジア人男性も魅力的だと思うけれど、なかなか価値観が合う人がいないのよね。私がみつけられてないだけかしら・・・。

私の同僚(西洋人男性)は日本人女性の家庭重視の面に最初は驚いてたけど、後でだいたい満足してるし、西洋的な価値観を彼女たちに押し付けることもなかったわね。そういう意味では西洋人男性と日本人女性のペアの方がマッチしやすいのかも。




↑俺の日本人の元カノが全く同じようなことを言ってた。あと現在付き合ってる中国人の彼女も同じこと言ってる。




↑>西洋人男性と日本人女性のペアの方がマッチしやすいのかも。

実際、日本にやってくる外国人男性は多かれ少なかれ従順な専業主婦タイプを好む人が多いと思う。




↑俺は外国人男性好きな日本人女性を二人知っているよ(彼女たちはそれぞれスウェーデン人とドイツ人と付き合っている)。彼女たち曰く、結婚や子供が理由で自分のキャリアが途絶えるのが嫌だったって。一方で、外国人男性の中には自国にいた時ほど男女の平等を気にしなくていいのが気に入ってる人達もいるだろうね。




・俺はアメリカのカリフォルニア州に住んでる日本人だ。俺が今まで付き合った女性は白人かヒスパニック系の女性だったな。それで、その経験から察するに、一番の問題は文化的な背景と性格が相手と合うかどうかだな。

仕事でもそうだが、俺は自分の考えを言葉に出すタイプだ。自分が言いたいことをダイレクトに口に出すのはいわゆる「伝統的な」日本の文化とかけ離れていると思う。特に、アメリカでは一般的にアジア人は控えめで自分の考えを言わないという偏見があるからな。

俺がある白人女性と付き合っていた時に自分が彼氏だと紹介されると、他の人は一様にびっくりして、「君たちはただの友達だと思っていた」って言うんだ。アジア人の友達はまだマシで、「お前はまた白人女性と付き合ってるのかw」と言われる。




・西洋の女性は一般的に言って男らしい男性を好む傾向がある。よって、彼女達からしたらアジア人男性はとてもフェミニンに見えるのだろう。

一方で西洋の男性は西洋の女性よりもよりフェミニンなアジア人女性を好む。これが理由だろう。




↑私は日本に住んでる西洋の女性だけど、これはだいぶ当たってると思う。




答えは多分ハリウッドだろう。日本の女性はある白人男性がただの負け犬かロックスターかを判別するスキルを持っていない。しかし、メディアは彼女たちに白人男性は信頼できるというシグナルを送る。




・西洋のギャルが伝統的な考えを持つ日本人男性に惹かれるのは考えにくいな。多くの伝統的な日本人男性はあまり女性を尊重しないから・・・。




・1)日本には白人男性が結婚相手を見つけに訪れる。
  2)白人女性は日本人女性より背が高い

以上。




私は日本人の彼と真剣に付き合ってる数少ない白人女性のようね。私は今まで、多くの日本人男性に興味がある西洋人女性に会ってきたけど、彼女たちはたいてい全然アプローチされないって嘆いてたわ。私は白人女性好きの日本人男性にも会ったことあるけど、その他の多くの日本人男性は外国の女性に興味がないって言ってた。たとえ日本人女性でも過度に外国慣れしてる感じの子は魅力的じゃないんだって。

西洋人女性については、私が思うに問題は彼女たちがいわゆる「日本的な手順」でデートをしないという点にあると思う。外国人男性はこうした手順を無視して直接女性にアプローチする。でも西洋人女性が同様にダイレクトに物事を言うのはどうも日本ではあまり受け入れられないみたい(私の経験上)。

あと、西洋人女性は日本人女性ほど化粧をしないから、化粧をちゃんとしてる日本人女性と競争しないといけなくなる。

私が現在の彼氏と出会うまでは失敗の繰り返しだった。でも・・・

~中略~

・・・というわけで確かに世の中じゃ外国人男性と日本人女性のペアが多数で逆は非常に少ない。西洋人女性はなかなか日本人男性に興味を持たない。ただ日本人男性と西洋人女性が付き合うこともあるにはあって、そういう場合は他のカップルと何も変わらないよ。




(三重県)日本人男性は仕事と結婚することが多いからでは?




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/japan/comments/1d3l3j/why_are_there_so_many_more_japanese_women_with/?sort=old