(OP)OK、俺は先日、日本への長い旅を終えて家に帰ってきた。日本への旅行は2度目で、今回もたくさん楽しむことができた。日本の人々はとてもナイスだったし親切だった。

俺が少し変に感じたのは日本で見かけた他の外国人だ。俺が現地で会ったドイツ人夫婦はとても良い人達で、彼らが寺院を見つけるのを手伝ってあげたりもした。 一方、違う場所では俺のことを鼻で笑うような外国人にも会ったりした。俺はそういう外国人に対して「なんだこいつ?」みたいな顔をしていたと思う。中には通りすがりに俺を見ただけで"baka gaijin"って言った人もいた。全く意味がわからない。

誰か同じような経験をした人はいるか?




・何か失礼なことをしたとか? 俺は時々行儀の悪い外国人には耐えられなく思うときがあるわ。そいつのせいで俺たちまで同類に見られるからな。




↑悲しいけど、これはよくあることだね。俺は西洋人が居酒屋とかクラブで大声で騒いで嫌われてる動画を見たことがある。こういう奴らには我慢できないね。外国人がそんなことしてるからというよりも、人間としてダメな行為だからね。




(OP)いやそういうことはしてない。baka gaijinって言われた時も俺はあるショッピングモール内で柱に寄りかかって、ただ待ち合わせをしていただけだよ。俺の隣には数人の日本人男性がいて同じように待ち合わせをしていた。それで、バカ外人って声が聞こえた時は、左にいた男性が怪訝そうな顔で辺りを見回し、俺は肩をすくませ、彼はまた携帯を見る作業に戻った。

俺はちゃんと出来る限りのことはしてたよ。礼儀正しく、マナーもちゃんと守ってたし、日本の作法にはきちんと従ってた(これが友達を作る最もいい方法で、かつ公衆の場で目立たない方法だろう)。





・その通りすがりの人は本当にあなたに向かって"Baka gaijin"って言ったの? 本当にその人は外国人だった? もし、そうならその人(アメリカ人と仮定)はいわゆるWeeaboo(注:日本かぶれ。しばしば否定的な意味を持つ)だと思うわ。




↑Weeabooは国境を越えるか・・・ :p




↑日本の国家主義者でも面と向かってbaka gaijinなんて言わないぜ。weebooは自分たちの態度を改める必要があるな。




・>"baka gaijin"

(アメリカ)これ面と向かって言われたらケンカの合図だろ。




俺だったら逆に大爆笑すると思う。




(大阪府)ちなみに"Baka"は東京から離れて西に行けばいくほど悪い言葉になるからな。子供が使うような言葉といつまでも思わない方がいいぞ。




・人間は誰しも自分が初めて犯した失敗を他人がするのを二度と見たくないものさ。




(OP)だから俺はそんな目立った失敗はしていないって。むしろ行儀のよさについては周りから称賛されたほどだ。まぁ、背は高いから何もしてなくてもちょっと目立つかもしれないけど。




↑外国人の中には他の外国人が順応するのを嫌う人もいるよ。その順応してる時に取る行為によってはね。例えば、俺は外国人が名刺を交換する時に、肩を縮こまらせ、何百万回もお辞儀をする姿を見るといつも違和感を感じる。

その方がより日本人っぽいのかもしれないが、傍目からは変に見えるんだよね。




(岐阜県)それについてはちょっと弁明させてもらいたい。そういうマナーは何回もやってると自然にやるようになってしまうんだよ。俺は今まで日本人上司が見てる前で、数万枚の名刺交換をやってきたからもう体に染み付いてるわけ。




↑名刺交換は俺も一生懸命やったな・・・。俺は多くの外国人嫌いの外国人は「日本に全然適応していない状態」と「完全に適応した状態」のちょうど間の位置にいる人に多いんじゃないかと思う。そういう人は全然適応しようとしない人が嫌いで、かつ自分よりうまく適応してる人も嫌いになるわけだ。




・多分日本人の女の子を一人占めしたいからかな;)

ところで、みんな勘違いしてないか。外国人が"baka gaijin"って言ったとしても、それはジョークとか緊張をほぐすために言った可能性だってあると思うよ。 




(OP)そうは思わない。俺の場合は明らかに悪意があった。




(アメリカ)これは別に日本にいる外国人に限ったものじゃないよ。全ての国の外国人にこういう傾向がある。こういう態度を取る人達に共通するのは「何でも最初に見たものは新鮮で素晴らしかった」症候群さ。でも、結局彼らは日本社会だと単なる外人でしかないんだよね。だから、その劣等感に苦しむことになる。彼らは日本にいる西洋人ということでなんとか自尊心を保っているのさ。




・もしOPが結構田舎の場所でそういうことを言われたなら、それは「俺がここで唯一の外国人だ。いつもみんなが俺に注目してるんだ!」状態の一種かもな。バカげたことだが、よくある。




・多分、その外国人は自分のことをスターだとでも考えていたんだろう。騙されやすい日本人を利用してな。そして、他の外国人の存在は自分をただのどこにでもいる外国人の一人にすぎないって認識させてしまうから、邪魔なんだよ。




俺はこういうのを"my japan"症候群って言うって聞いたことある。




(イギリス)俺だったら全然気にも止めないけどな。OPもそんな奴らは放っておいて自分の今してることを楽しめよ。




(OP)そうしてる。ただこれってすごく変な現象でうまく理解できないから、ここで答えを求めてスレを立てたってわけさ。




・新宿駅周辺で酔っ払って大声で騒いだりしてないか?




(OP)してない。俺はあまり目立たないように、かつ日本の社会規範を守って行動してる。




・うーん、俺が日本にいたときは日本にやってくる外国人に対して嫌な気持ちを持ったことはないけどなぁ。「どこから来たの?」って話しかけるだけで会話が弾むし・・・。




(京都府)日本在住の俺が参上。正直、俺は他の外国人は時々避けるようにしてるわ。

というのも、日本に来る外国人のかなりの割合がクソで遊び人みたいなやつらばかりだからな。自国でろくな仕事も見つけられず、女性にもモテないようなやつだ。でも、日本ではこんなやつらでも外国人で英語が話せるってだけで仕事を見つけられるし、女性にもモテたりする。

俺は多くの教養ある外国人に会ってきたが、同時にクソなレベルのやつらにも会ってきた。

だから俺は外国人と付き合うときは事前に人となりを判断してから付き合うようにしてる。




(埼玉県)なぜ日本にいる外国人は他の外国人が嫌いなのかを尋ねるスレが、外国人嫌いの外国人で溢れている件。 




翻訳元:
http://www.reddit.com/r/japan/comments/ow850/what_is_the_deal_with_foreigners_hating_other/