Beautiful and quiet Zaanse Schans in the Netherlands



(OP)箸、空手、カラオケ、寿司、トヨタ、ニンジャといった有名な日本のステレオタイプは知ってる。それ以外で、君たちオランダ人は日本文化についてどう考えてる? あと、君たちの体験から特にここが違うっていう文化的な事柄ってある?

追記:ちなみに僕は日本人じゃなくてモロッコ系のオランダ人だよ。オランダ生まれのオランダ育ちだ。




・文化的な違いに関してだけど、個人的には日本の人は閉鎖的というか秘密主義的に見えるかな。というのも、うちの大学だと彼らはだいたい固まって行動してるし、その内の何人かはちょっと偉そうに見えるからね。これは、オランダ人はオープンで直接的だっていうステレオタイプと対照的で、たまに気まずい状況に繋がったりする。

日本の伝統的な文化はとても豊かだし興味深いと思う。ただ、世の中のヘンテコなもののほとんどは日本製だと思うけどね ;)

(OP)すごい面白いね! コメントありがとう。もし他に日本に関する経験があるならもっと書き込んでほしいな。どんな意見でもウェルカムだよ。




・一般的な日本のステレオタイプとあまり違わないかもしれないけど、日本人はとても礼儀正しく、人種差別的な態度を全然外に出さないと思う。あと、オランダ人の中には捕鯨について否定的に思っている人もいると思う。 

というか多くの人は相手に日本人だと言われない限り、相手を中国人だと思ってしまうから、日本人はあまり存在感がないんだよね。

まぁこれは俺の経験談であまりいい例ではないと思うが・・・。




・俺が聞いたことあるのは、日本人はちょっと礼儀正しすぎるということだな。彼らはパーティに来るときに個人的に何度も参加していいか聞いてからくるし、いつも何らかの贈り物を持ってくる。あと、人と目を合わせることはしないということだな。これはオランダ人とは非常に対照的だ。

(OP)コメントありがとう。これはとても古典的な例だと思うけど、それでも指摘してくれたのには感謝してるよ。




写真をたくさん撮る

(OP):) 日本人は写真をたくさん撮るって何かの本で呼んだことがあるよ。




↑これはあるな。ある日、うちの小さな町に3台のバスが止まって中から日本人観光客が一杯出てきたよ。彼らは写真をその場でフルオートで撮りまくり、バスの停車場所から離れようともしなかったよ。俺はたくさん写真を撮るように頼まれたね。そして3~4分後には彼らはまたバスに乗ってどこかに去っていった。

これが俺の日本人との初めての遭遇で、かつ今までで一番奇妙な光景だった。まぁ、ヨーロッパを早足で駆け巡るツアーは珍しくはない。彼らは多分多くの写真を家に持ち帰って家族に見せて楽しむ予定だったんだろう。まぁ、家族に写真を見せるのは世界的に普通なことだしみんなやってるとは思うけども。




・俺はマーストリヒトに住んでて、日本の観光客のガイドの仕事をしたことがある。リアクションは人それぞれだな。何人かは現地の色々なことについて聞いてくるし、何人かは英語が話せないから会話が上手く出来ず若干気まずい。

あと、特にこの辺の現地人はこっちがグループで観光してるときに差別的な発言(チンチョンいうあれ)をしてくる人が多くいたね。これにはまいったし、かなりムカついたよ。あるときなんて酔っ払いの浮浪者が絡んできたから、僕は観光客を守ろうとケンカになったこともある。50人ぐらいの日本の観光客が僕のスーパーパンチを激写してたよXD




・>差別的発言(チンチョンいうあれ)

マジかよ。俺はこんな露骨な人種差別が未だ存在してるとは思ってなかったわ・・・。




・君は多分リンフル州(州都マーストリヒト)に来たら露骨な人種差別と偏見に驚くと思うよ。少しでも見た目が違う人間は同じような手厚い歓迎を受けるね。なぜだか知らないけど、この辺には他の人を侮辱するのが趣味みたいな人が多い。




 ・インドネシア系のオランダ人はあまり日本についていい印象を持っていないような気がする。一方で、50歳以下のオランダ人が日本について悪く言うのは聞いたことがないね。俺が思うに、日本人はオランダ人の人種差別について気にする必要はないと思う。

(OP)これはその通りだと思う。僕と同じくらいの年齢の人はだいたいみんな日本に好意的だよね。僕達の歴史の教科書に載ってる日本の「ダーク」な部分以上に、人々は今の日本のイメージを楽しんでると思う。それは、つまりテクノロジーの発達した創造的な国っていうイメージだ。




・適当に考えたこと:

 1.オランダと日本の付き合いは植民地主義の時代まで遡る。当時、オランダは「出島」を日本との通商の拠点としていた。これにより、日本語にはいくつかのオランダ由来の言葉の痕跡がある。(多くはオランダへの悪口だ。)

2.俺の考えでは、日本の文化は名誉や相手の体面、そして礼儀正しさを非常に重視する文化だ。これがオランダの結果重視な文化と最も異なる点だろう。俺の知人は「日本の会社や研究者達はできもしない約束をする」って文句を言ってた記憶がある。

3.Jポップが俺らにとって奇妙に見える一方で、日本の食べ物はとても人気がある。また、俺らとしてはハローキティはミッフィーのひどいパクリに思える。でも、俺らとしては日本の多くのミッフィーファンがユトレヒトのミッフィー博物館を訪れるのを好意的に思っている。

4.年寄りのオランダ人の中には、インドネシアが植民地だった頃に現地に滞在していた人も多くいる。よって、こうした人達の中には当時の戦争に付随した日本軍の間違った行いに巻き込まれた人もいる。しかし、最近の若い人達にとってはこうした歴史的な要因はもはや問題ではないようだ。 




↑俺の叔母は当時の日本軍の収容キャンプにいたらしいけど、日本に対して悪口を言ってるのは今まで一度も聞いたことないな。ただ叔母は米が大嫌いなようだが・・・。 




↑オランダは日本が歴史上初めて鎖国を解禁した国の一つだぜ。

あと、オランダへの悪口が日本語に残ってるってのはわからないな。多くのオランダ語由来の日本語は俺の知る限り、極めて普通だ。(koohii = コーヒー, biiru = ビール など)




・はは、俺が自転車で学校に行くときはいつも日本人(中国人かもしれん)が写真を撮ってるのを見かけるよ。




俺が聞いた話では、日本では仕事中に居眠りしそうになるのはとても仕事を頑張って疲れた結果だと見なされて、問題にならないとか。

(OP)わお、それ本当? ちょっと日本で仕事したくなったよ :p そんなの全然聞いたことなかった。コメントありがとう。心に留めておくよ。:D




・ふーむ、俺のステレオタイプの知識とスポーツですこし接した経験を元にすると以下のような感じかな。

1.体裁を取り繕うことを重視する

2.コミュニケーションが非常に微妙で、文脈やイントネーションが大切になることが多い。家に招待すると言われても実は暗黙のうちに断られていたりする。

3.非常に序列的だ。例えば会社で上司が飲みに行こうと言ったら、全ての序列が下の者は一緒についていくことが 期 待 される

4.非常に礼儀正しい。試合に勝っても、多分彼らは間違いなく君を称賛してくれるだろう

5.極度の仕事人間で勉強好きで、自分の成果が社会的に期待されたほどでなかったときうつ的な状態に陥る。

6.大衆文化ではかわいさに重点が置かれている。

こんな感じだな。オランダのほぼ対極に位置してると思う。




・日本とオランダの間には特別な関わりがあるな。それは初めて日本に足を踏み入れることができた西洋人がオランダ人の探検家や商人だったということだ。




・日本とオランダの最も大きな違いはやはり礼儀に関する点だろうな。日本は礼儀を重んじ、オランダは基本的にぶっきらぼうだ。俺は、以前にネイティブの日本人にオランダ風ポリッジ(オートミールを牛乳に入れて作ったかゆ)を作ってあげたんだが、彼はいくらか食べた後で、もうお腹いっぱいだと言ったんだ。

俺達はみんな、彼がその料理をまずいと感じていることに気づいてた。これは味覚の違いもあるし仕方ないことだ。ただ、もしオランダ人が同じ状況下に置かれたとしたら、オランダ人はその料理を準備してる人の前で直接、その食べ物はまずそうって言うだろうね。

(OP)ははは、僕が日本を訪れた時にこういうことが起きそうで心配だよ。僕の中のオランダ的な部分が遠慮なく思ってることを言ってしまいそうだ。心に留めておくとしよう。あと、書き込みありがとう:)




日本人はクレイジーだよ! 俺は以前に日本人の女の子に会ったことがあって、日本についてどう思うか聞かれたんだけど、俺は彼女に言ってやったね。日本のテレビ番組はおかしいと。人間がボーリングの玉みたいに転がっていく番組はどうなのかと。そしたら彼女は「私それやったことある」って言うんだぜ。だから、俺はさらに言ってやった。ロウソクのロウを体に垂らしたり、偽物の翼で建物から飛び降りたりするのはおかしいだろと。そしたら彼女はそれもやったことあるって言うんだ・・・。日本人クレイジーすぎるだろ・・・:P

ちなみに、彼女とはタイでボランティアの仕事をしてるときに出会ったんだ。一緒に料理とかしたよ。面白かったのは彼女は当時、タイじゃ手に入らないかもって日本から塩を持ってきたことだな。これは今でもお笑い草になってるぜ(もちろん、言うまでもなく塩は同じ塩味がする)。





 翻訳元:http://www.reddit.com/r/Netherlands/comments/1fq6dj/what_do_the_dutch_think_of_the_japanese/?sort=old