YwahEMq
 
1コマ目
リュウ「よし頑張って修行するぞ」

2コマ目
リュウ「世界一強い男になるんだ!」

3コマ目
~地球にエイリアンが来襲した。リュウは一生懸命戦った~
リュウ「クッ、数が多すぎる・・・」。

4コマ目
~そのとき、助けが来た~

5コマ目
リュウ「みんなすごく強い! きっとたくさん修行したんだろうな」
アイアンマン「えっと・・・ちょっと違うかな。」

6コマ目
アイアンマン「私はただ金持ちで天才だっただけだ。あと言うまでもないが超ハンサムだ。」
スパイダーマン「虫に噛まれたんだw」
スーパーマン「生まれた時から強かった。」
リュウ「FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFUUUUUUUUUUUUUUUU-」




・悟空を持って来るべき!




↑カカロットな



 
・ なぜお前らはカカロットとばかりこんな大きな取引をするんだ? 誰があいつなんかを必要としてると言うんだ? 俺もサイヤ人だということをお前らは忘れたのか? 俺はサイヤ人の王家の血を引いてるんだぞ?







うるさいぞ、ベジータ


 


・悟空の設定はスーパーマンの設定と一緒だろ




↑悟空が超トレーニングしてることを除けばな。




セーラームーンもだな。もらった力を使うだけで勝手に敵が死ぬ。かつ、日本で最も愛されてるスーパーヒーローの一人だ。




↑ほぼすべての魔法少女系のアニメのキャラはそうだろ。・・・例外はあるが。なんだっけ、確か時を戻す能力があるキャラだったけど名前忘れた。




↑まどマギの暁美ほむらだろ? 確かに彼女はトレーニングしてたな。




↑舞乙女も・・・




・バットマンは?




↑天才だし超金持ち。ハンサムなのは言うまでもない。




↑トレーニングもたくさんしてるよ。 




・1)リュウはスーパーヒーローとは言えない
2)日本のスーパーヒーローの中には潜在的に特殊な力を持って生まれた者も多い(戦隊、テッカマン、悟空)
3)アメリカのスーパーヒーローの中には特殊な力を持たず、エネルギー波が撃てない者も多い。(バットマンとその仲間たち、グリーンアローとその仲間たち、ワイルドキャット、ブラックウィドウなど)




でもアイアンマンはスーパーヒーローに値する仕事をちゃんとやってきただろ? 彼は確かに条件に恵まれてはいたけど、自分で一生懸命スーツを作ったり、メンテナンスしたり関連するビジネスもやってきたんじゃなかったけ?

日本の場合はヒーローの技能上達に重点が置かれる一方で、アメリカの場合はヒーローがいかに自分が直面した困難をくぐり抜けるかに重点が置かれてるのさ。





↑アイアンマンはスクラップで溢れた洞窟で最初のスーツを作ったんだよな。スーツを作るのにお金がいらなかったのはもちろんのこと、それだけの才能があればお金なんて稼ぎたいだけ稼げるだろうな。




アメリカのスーパーヒーローは肉体的な強さを伴って生まれてくるが、意志の強さと決定力を高めるためにメンタル的な試練を乗り越える必要がある。日本のスーパーヒーローの場合はこれと逆だな。すなわち、一生懸命やるという意志力を生まれつき持っているが、肉体的な強さを得るのには試練が伴う。




↑いい点をついていると思う。個人的にはそういう要素が日本のスーパーヒーローキャラをつまらなくしてると思う。番組上でフィジカルな「修行」(叫んだり、血を流したり)に何時間も費やすなんて何が面白いんだろうかと。
 



俺が思うに、日本だと強さは内側から表れてくるものと考えられてるのに対して、アメリカだと外側から手に入るもの(銃とか)なんだよね。 




・少年アニメの公式:
ヒーローが新しい敵に遭う。戦う。負ける。たくさんトレーニングする。また戦う。勝つ。新しい敵に遭う。以降、繰り返し。




↑あと、以前に戦った敵が仲間になる




↑あと、老人の師匠がいて修行を手伝ってくれる。他にも主人公に興味があるヒロイン、クールなライバル、でかい男、小さい人語を話す動物が仲間にいる。




・ちょっと待ってアイアンマンはないでしょ! 彼は賢いし、こつこつ体を鍛えるよりも頭脳を駆使したほうがいいと思うけど。例えば、誰かが「俺、世界で一番高い山に登れるんだぜ」って言ったときに、「えっと・・・俺はその山に5分で着くような飛行機を発明できるよ」って返すようなものよ。こういう感じで計算機も発明されたわけよ。




・俺はこれが文化的な違いに起因するものだって聞いたことがある。アメリカだと子供がいい成績を取った時、「天才」だって褒められるけど、日本では対照的に「よくがんばった」って褒められるとかなんとか。




リュウはスーパーヒーローじゃなくてストリートファイターだろ




・どれぐらい修行をしたら手から波動拳を打てるようになるのか? 俺はそれが気になるからジムに通ってるぜ・・・。




翻訳元:
http://www.reddit.com/r/fffffffuuuuuuuuuuuu/comments/1fzifs/the_difference_between_japanese_and_american/