(ハンス・ジマー)こんにちはみんな。このスレを立てるまでに1年ぐらい時間が経ったのは知ってる。でも、僕は今までちょっと忙しかったんだ。今日はMan of Steelのサウンドトラックの発売日で、僕は他にもRUSH, THE LONE RANGER, 12 YEARS A SLAVE といった作品に関わってきた。他にも未発表のプロジェクトの仕事がいくつかある。というわけで、もし何か質問があれば何でも答えたいと思うよ!

証拠:https://twitter.com/RealHansZimmer/status/344516185917882368



(以下、ハンス・ジマー氏の作品の抜粋。 )


バックドラフトより「Suite from Backdraft」



ザ・ロックより「Rock House Jail」
 


グラディエーターより「The Battle」
 


ダークナイトのテーマ



インセプションより「time」



 インセプションより「Dream is Collapsing」
 


man of steelのPV第三弾





・ハンスさんへ、もし何かに躓いてスランプに陥ったときは何をしますか? どうやって「蜘蛛の糸」を払いますか?




(ハンス・ジマー)本を読むね。あるいはゲルハルト・リヒターの絵を見る。ディレクターと熱い議論をするのもいい考えだ。また、偉大なシェフと偉大な料理について話をしたりもする。こういったことはすべて僕を刺激してくれる。




↑ゲルハルト・リヒターの絵のサンプル

 abstract




・既に公開されている映画の中で1つだけ作曲し直すことができるとすれば、どの映画を選びますか?




(ハンス・ジマー)ブレード・ランナーかな。でも僕はヴァンゲリスがしたことが大好きだから、あまりそういうことはしたくない。




・あなたは文字通り、今までで私を最も感化してくれた人の一人です。あなたのおかげで私は人生の全てを音楽に捧げたいと思いました。それが最終的に私に喜びを与えてくれると思っています。ありがとう。




(ハンス・ジマー)僕はより多くの人が、夢を追い求めることは人生を生きる価値があるものにするということを知ってくれればと思う。死ぬ間際のベッドで自分は頑張って十分な仕事をしたとか、もっと楽しみや余暇を減らすべきだったとは誰も思わないだろう? 音楽でとても魅力的なのは「play」という言葉だ。だから僕は死ぬ間際になってもきっともう少しいけると思うし、仲間のミュージシャンと一緒に演奏したりできればと思う。君の人生がよりよいものになることを願ってるよ。




・親愛なるジマーさんへ。過去の歴史上の作曲家で誰かに会えるとしたら誰に会いたいと思いますか? その理由はなんですか?




(ハンス・ジマー)ベートーヴェン。なぜなら交響曲第5番はとてもシンプルで彼はどうやってこんな魔法のような曲を作ることができたかを知りたいからね。




・クラフトワーク(ドイツの電子音楽グループ)は好きですか?




(ハンス・ジマー)僕はクラフトワークを愛してるよ!




・あなたのスタジオはどんな感じですか?




(ハンス・ジマー)ちょっとつまらないかもだけど僕の隠れ家の画像↓をみつけたよ! もし君が人生の98%を窓のない部屋で過ごさなくちゃならないとしたら、装飾にこだわったほうがマシだと思うんだ。ちなみに、この部屋はウィーンの魔窟をモデルにして作られてる。

 4313394946




↑すごい・・・




↑このソファでなら1日中寝られる自信がある




・ハンスさんへ。自分の音楽を聞いて鳥肌が立ったことはありますか?




(ハンス・ジマー)これはグレートな質問だと思う。うーん、実際はこの曲は他の人に好かれないんじゃないかって思って汗が出ることの方が多い。




(ハンス・ジマー)でもやっぱり自分の曲を批判的に聴かないことはないかな。




↑すごくもったいない気がする。




↑「自分は自分に対する批判者としては最悪の人物である。」って言葉もあるよ。




↑私はハンスさんの答えを聞いてとても残念に思いました。あなたはいくつもの素晴らしい曲を作って私はそれを聞いて何度も泣きました・・・。私は自分の曲を完全に楽しめないという気持ちがどんなものなのか想像もできません。




↑あなたほどの才能のレベルで自分のアートに対する他の人の目を気にするというのはとても驚くべきことだと思います。非常に謙虚さを感じました。




↑芸術においてより才能に富めば富むほど、より自分の作品の欠点が気になるものさ。だから別におかしいことじゃないと思うよ。




・ハンスさんへ。作曲において映画そのものを何回ぐらい見ますか?




(ハンス・ジマー)僕は猫みたいな人間で、9回ぐらいしか生き生きできない。9回見たあとは新しいことを考えつくのがとても困難に感じる。だから僕はファーストインプレッションを大事にして、そこから全力を尽くすようにしている。




・あなたのフェイブックでの写真↓に関してですが、ニンテンドーと一緒に何かする予定ですか? 新しいプロジェクトとか?

 295517




(ハンス・ジマー)僕は実際ニンテンドールームにいるけど、ニンテンドー本社にいるわけじゃないんだ。僕は彼らと仕事をするのは大歓迎なんだけど、今のところは特に何もないかな・・・でもバットマン、スーパマン、スーパーマリオ・・・




↑ハンス・ジマー作曲のマリオとか最高だろうな。




↑いや、ハンス・ジマー作曲のゼルダの伝説の方が最高だと思うぜ!




・ハンスさんへ。現在の音楽技術の進歩において次に改善されるべきものは何だと思いますか?




(ハンス・ジマー)ユーザーインターフェイスかな。今の時代では簡単にCPUパワーは手に入るけど、僕たちは未だに弦楽器の弦のようなインターフェイスを持ってはいない。




・親愛なるジマーさんへ。あなたは音楽学校や大学に通いましたか? もしそうだとすれば専攻は何でしたか? あなたが質問あるスレを立ててくれたことに感謝します!




(ハンス・ジマー)僕の正式なトレーニングは2週間のピアノのレッスンだけだったよ。僕は過去に8つの学校から放り出されたんだ。でも僕はバンドに参加して独学に励んだ。僕は頭のなかで音楽をいつも聞いていたよ。そして僕は20世紀の人間だからコンピューターはとても手軽になったんだ。

質問あるスレについてはここに来ることができて、とてもうれしく感じるよ!




・こんにちはハンスさん。僕は今までたくさん作曲をしてきたんですが、あなたが現在使用している音楽のソフトウェアにとても興味があります。 どのようなDAWを使用していますか? プラグインはどのようなものを使ってますか? ヴァーチャルな楽器と実際の楽器のレコーディングのどちらを主にしていますか?




(ハンス・ジマー)僕はCubaseを使ってるよ。プラグインはUAD全部。あとZebra。これは僕にとって最高のソフトウェア・シンセサイザーの一つだな。あと、僕たちはRCPで独自の技術を構築してる。なのでサンプラーやタッチスクリーンはカスタムメイドだ。僕の野望の一つはオーケストラの音楽を生きたものにすること。だから僕はできるだけ多くの生楽器を使うことにしている。例えば、man of steelでは偉大なる15人のドラマーと一緒に仕事をしたし、同時に8人のペダルスチールギターの演奏家にも参加してもらった。これは世界でも初だと思う。

ヒントとしてはまず一つのよい曲を作るんだ・・・僕はほとんど編曲に全ての時間を費やしている。そしてベストな音楽家を見つけ、腕のいいレコーディング・エンジニアに任せるんだ。





・俺は特に質問はない。ただあんたの音楽を愛してると言いたかったんだ。あんたの音楽は超イカしてると思うよ。




(ハンス・ジマー)「超イカしてる」。その言葉だけで十分だよ!




・今までにTVゲームの作曲を考えたことはありますか? 個人的にはとても成長してるマーケットだと思うのですが。




(ハンス・ジマー)僕は既にCall of Duty: Modern Warfare 2の作曲をしてるよ。このゲームは将来的に映画になるんじゃないかなぁって思ってる。あと、ゲームの作曲は映画とはとても違うね。僕は未だにプレイヤーをどのようにして音楽におけるメインキャラクターにすればいいのかうまく把握できないでいる。 将来的にはより多くのゲームの作曲をしてみたいと思ってるよ。




ハンス・ジマー・コレクション〈2枚組〉 (The Essential Hans Zimmer Film Music Collection)
ハンス・ジマー・コレクション〈2枚組〉 (The Essential Hans Zimmer Film Music Collection) [CD]


翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/IAmA/comments/1g4wkt/i_am_hans_zimmer_ask_me_anything/