ソース:http://www.straitstimes.com/breaking-news/se-asia/story/haze-update-indonesian-minister-hits-out-singapore-20130620

(参考動画)




(以下、海外の反応)


子どものように騒ぐのはやめろって言ってる方が子どもっぽいんだが。




・シンガポールは毅然とした態度を取って、すぐに巨大な扇風機を建造するべきだな。




・ここサイバージャヤ(シンガポールから370kmぐらい北にあるマレーシアの都市)でも煙害がひどいよ。




↑サイバージャヤってなんかSF小説に出てきそうな名前だな。

 


↑実際、サイバージャヤって都市名は、より現代的に聞こえるようにって動機から付けられた名前らしいぞ。




冗談だと思って調べてみたらマジでワロタw
 



・誰か写真プリーズ




↑はい。12時半に撮ったから、太陽が一番輝いてる時間でこれ。

0KEqqzC




↑サイレントヒルを思い出した




↑ミスト(映画)とサイレントヒルの間って感じだな。俺だったら家にいて全てのドアに鍵をかける。




↑だな。

ss




それで大気汚染はどの程度まで深刻になれば戦争の原因になるんだ?




↑うちの政府はインドネシアが求めるなら、火を消すために金銭的な援助をする準備があるって言ってる。それに対してインドネシアの大臣は、100万とか50万(ドル?)程度の援助ならいらないって言ってる。彼らの目的は明らかだ。ようするにもっと金よこせってことさ。




↑うちの国の馬鹿な政治家が迷惑かけてごめんね。あいつらは君の国の平均的な政治家に比べてかなり馬鹿だし、自惚れだけは強いんだ。




・インドネシアの政治家は近隣の国への迷惑とか理解してないよね。俺はマレーシアに住んでて1997年に帰国したけど、その時も煙害がかなりひどかったぞ。政府が数日間学校を閉鎖するほどだった。



 
↑いや、彼らは理解してる。ただ知らないふりをしているだけさ。




・なるほど、インドネシアは責任ある大人のように振舞ってるってわけだ。それで賄賂を受け取ったり、汚職があったり、自分たちの食い扶持も十分に稼げなかったり、女子割礼があったり、女性を抑圧したり、同性愛者を迫害したり、罰当たりな言動をしたり、未だに呪術的な法律があったり、そうした失敗を何十年も改善していなかったりしてるんだよな。 

素晴らしい大人だな。




↑俺はシンガポール人だがナイスな意見だと思う。そしてさっき食料を買い出しから帰ってきたんだが、未だに喉が痛いよ。インドネシアまじむかつく。




↑俺はシンガポールが大好きだが、宗教的なものを別とすればシンガポールも30年前は同じぐらいひどかったと思うぞ。シンガポールは未だに人種差別的だし、身体に対する刑罰があるし、人権もそこまで守られてない(家政婦とか使用人とかの)




↑少なくとも女児への割礼はしていない




↑30年前というと1980年か? その頃までにはシンガポールは時代遅れな物事をほとんど一掃したと思うよ。それにその理屈はどの国にも当てはまるだろ。




同意。全ての国は発展途上の段階を経ている。




↑でも、少なくともインドネシアは民主主義だし、報道の自由もあるよ。人々は自由に好きなことを政府に対して言えるんだ。




↑>人々は自由に好きなことを政府に対して言える。

それは多分政治家が国民の意見を気にしていないからだろ。インドネシア政府の腐敗と無能力のレベルは驚くほどだよ。民主主義も名目上で、実際は賄賂がはびこってる腐敗国家だと思う。




↑インドネシアが腐敗国家ならシンガポールはリーファミリー株式会社だろ。それに最近は賄賂とかも減ってきてるよ。あと、インドネシアは広いし人口も多いし色々大変なんだ。小さな島で500万人の住民を統治するのとはわけが違う。

あと、俺達は中国人がいかに治めやすいかを知ってる。腹を一杯にさせればどんな支配者にも従うからな。




・この問題を解決するためにはインドネシア政府高官に賄賂を送るしかないな。彼らは強欲で非文明的な人達だけど。




↑でもインドネシア人はいいやつが多いよ :( 




↑一般市民はいい人達だよ。でも、政府の高官の90%ぐらいは金に飢えた利己的なクソ野郎だと思う。



 
↑90%じゃなくて100%じゃね?




・インドネシア人だが、うちの馬鹿大臣がこんな発言をしたことについては本当に本当に恥ずかしく思う・・・。




・なんで彼らは森を燃やしてるんだ?




↑耕作用の土地を確保するためだな。一番安い方法で。




ついでに風下の人間に嫌がらせすることもできるぜ。




・それでインドネシアの大臣はどの銘柄を吸うのが好きなんだ?




間違いなく「木」だな。




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/worldnews/comments/1gq46f/singapore_is_currently_covered_in_hazardous_haze/