ソース(CNN):http://www.cnn.co.jp/world/35034670.html


(CNNより引用)

(CNN) 米サンフランシスコ国際空港で起きた韓国アシアナ航空機の事故を巡り、地元テレビ局が同機に搭乗していたパイロットを中傷するようなでっち上げの氏名を伝えたとして、同航空は15日までに、このテレビ局と米国家運輸安全委員会(NTSB)に対する法的措置を検討していることを明らかにした。
 
カリフォルニア州オークランドのテレビ局KTVUは12日正午のニュースで、同機に搭乗していたパイロット4人の氏名として、「サムシング・ウロング(何かの間違い)」「ウィ・トゥ・ロウ(低すぎ)」などと読み上げた。
これに先立ちNTSBのインターン職員も、これら本物ではない名前をパイロットの氏名として確認していたという。
 
実際に同機を操縦していたパイロットはイ・ガングク氏。NTSBインターンが確認し、KTVUが伝えた氏名はいずれも実際とは異なっていた。
アシアナ航空は「パイロット4人と当社の評判が著しく傷つけられた」として、KTVUとNTSBを相手取って法的措置を検討していることを明らかにした。

この問題についてはKTVUとNTSBも誤りを認めて謝罪している。
氏名をでっち上げたのが誰なのかは現時点で分かっていない。ただ、NTSBによれば、インターン本人ではないという。

米カリフォルニアの現地メディアが、アシアナ航空214便の操縦士の名前を人種差別的な意味が込められた名前で報道し議論を呼んでいる。 


(補足)

<読み上げられた操縦士の名前>
sum ting wong
wi tu lo
ho lee fuk
bang ding ow
 
<意味>
「何かおかしい(somthing wrong)」
「とても低く飛んでいる(we too low)」
「くそったれ!(holy fuck)」
「ドーン、ドシン、痛っ(bang ding ow)」


(実際の動画)




(以下、海外の反応)


・>パイロット4人の評判

は?




・Wi su yu (we sue you=あなたを訴える)




・これがどうして航空会社の評判を傷つけたことになるんだ?




↑飛行機が墜落したからじゃね?




↑ほんとそう思う。名誉を傷つけられたのはむしろテレビ局とNTSBだろ。アシアナ航空の評判を傷つけた唯一の出来事は飛行機事故だ。




・アシアナ航空はこんなことする前にやるべきことがあるだろう・・・




・アシアナ航空は自社のよく訓練されていないクルーの話題を避けるために、こうした議論を持ちだしたんじゃないかとすら思う




・このニュースが聞けて嬉しい。この出来事にはほんと不快だったからな。




↑不快に感じたという事実そのものがすぐ金銭的賠償に結びつくわけではないんだぜ?




↑俺はむしろジャーナリストが事実をそのまま報道するのではなくて、こうした細工をしたことにかなり不快感を感じたな。


 

・これには賛成だ。この冗談は全くおもしろくない。人が死んでるんだぜ?




・もし彼らがテレビ局を訴えるなら、テレビ局が悪意をもって(つまりテレビ局の評判を下げる意図で)操縦士の名前を読み上げたということを証明する必要があるだろうな。




・アシアナ航空は犠牲者への補償のことを心配するべきだろう。




・面白いのは大抵のアメリカ人はアジア人の名前がこんな風にばかにされても全く 気にしないということだ。これがもし黒人の名前に対してだったら全米が大騒ぎになるだろ。




↑冗談だろ? この掲示板でも1日として黒人の人達をばかにしたジョークが使われない日はないぜ?




↑イエス。でもそれはアジア人が暴動を起こさなかったり、使える場所で人種カードを使わないからだと思うぜ。




↑多くのアメリカ人は気にしてるよ。まぁでも君の言いたいことはわかる。残念なことだ。




・この動画は見たくもないわ。このジョークでみんなが笑う前に画面に映し出されたのは犠牲となった二人の中国人の女の子だぜ? 犠牲者の家族や友達の気持ちを考えるべきだろ。




・俺が面白いと思ったのは読み上げられた名前が全然韓国人の名前っぽく聞こえないということだな

 


・俺は真剣にKTVUが訴えられて負けることを期待してる




↑訴えるって何を?



 
↑悲劇をこんな人種差別的方法で笑いの種にしたことだ




・人々が真に心配するべきは言葉遊びそれ自体ではなくて、最近のジャーナリズムのレベルがいかに低くなってしまったかということだろう。




↑激しく同意。




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/worldnews/comments/1i9u13/south_koreas_asiana_airlines_considering_legal/