・俺の理解が正しければ、答えはイエスだ。でも相互に理解があったり、明確に冗談を言ってるってわからなければなかなか成り立つのは難しいと思う。




↑台風が来てるときに「いやぁ、いい天気ですね!」って言うと大抵くすくす笑いは起こるよ。ただ、ときどきわかってもらうのに時間がかかるときがあるけど。




↑攻撃的な皮肉についても同じ事が言えるな。俺は以前にとある居酒屋に行ったことがあるんだが、そこではnomihodaiプランがあったんだ。向かいのテーブルには頼んだ飲み物が全然来なくてイライラしてるオーストラリア人が座っていた。それで、あまりにも我慢ならなかったのか、彼らの一人がウェイトレスにくだけた日本語で、

「とてもいいサービスですね!」

って言ったんだよ。ウェイトレスはお辞儀をして感謝の言葉をいっぱい述べてた。俺は彼女がすごく可哀想だと思ったよ。彼女はきっとその男の痛烈な皮肉をわかってなかったと思う。




↑くそっ、その日本語が読めたらと思う




↑"Totemo ii sabisu desu ne!"
"The service is great!"

 


しかしそれは残念だな・・・。俺の口から出てくる言葉はほとんど皮肉なんだが。  : (




・皮肉はあるよ。ただしそれはAmerikan Jokuと言われる。




↑あるいはhinikuだな。




(オーストラリア)ところがどっこい、hinikuは英語に直すと"irony"になるんだぜ。

(注、元のスレタイは"does sarcasm exist in Japanese culture?"ですが、この記事ではsarcasmを皮肉と訳しています。sarcasmとironyの違いは、「sarcasm は相手を傷つけようとする悪意を含む点が irony と異なる」らしいです。)




俺が頑張って"hiniku"の意味を想像した結果、fire-meatを思いつくに至った。




(秋田県)実際の意味はもっと面白いぜ。

皮肉 (ひにく) hiniku
皮 (ひ) hi - skin
肉 (にく) niku - meat
skin-meat.




(東京都)これは2jukugoみたいだな。皮を肉と呼んだところから来ているらしい。




・だいたいの人は理解してると思う。英語学習者でイギリスの皮肉を理解してる人にたくさん会ったことがあるよ。




余裕だろ。なんで日本人は皮肉が理解できないみたいな都市伝説が存在しているのかわからない。




↑たぶん、日本の人達と接する体験の多くは英語を学習してる日本の人達との体験だからだろう。英語を学び始めたばかりなら、皮肉を理解するのは容易ではない。




↑俺は日本語を喋る外国人を何人か知ってるが、彼らは「日本の人達は皮肉の意味が自分たち外国人には明らかな場合でもたびたび意味がわからなかったりする」って言ってたよ。個人的には皮肉は確かに存在するが、その使われ方が西洋とは異なると思う。




(東京都)皮肉はあるが使われ方が完全に異なる。

西洋の「皮肉(sarcasm)」は基本的には他の人を馬鹿にするときに使われる。例えば「それは素晴らしい考えですね!」みたいな感じだ。しかし、これは日本ではほぼ100%言われない。

日本での皮肉は「いい値段」(実際は高すぎる)とか「立派な」(実際は立派じゃない)みたいに、何か悪いものをあたかもいいものみたく言うように使われる。

ま、一般的には初心者は皮肉を使うのは避けたほうがいいだろうね。白い目で見られる結果に終わることが大半だろう。




・京都。何度か旅行に行ったが、あそこではたくさんのからかいが飛び交っててびっくりしたよ。かなり新鮮だったな。何でも昔の宮廷文化の影響らしいが・・・。まぁ、宮廷文化というといいすぎかもだが、多少は真実味があるかもね。

俺は大阪出身の男と働いてるけど、彼は俺のヘンテコな皮肉めいた冗談をよく理解してるよ。だから、皮肉を理解しないというのは関東文化から来てるのかもね。関西に住んでる人の意見が聞きたいかも。




・わがままで自己中な友達を「お嬢様」って言うのは、そういう人を「プリンセス」っていうのとよく似てると思う。




俺の妻は日本語ネイティブだが、今まで出会った全ての人々の中で最も皮肉的な人間の一人だな。

上で他の人をばかにするような皮肉は使われないって書き込みがあったけど、彼女はいつも俺のことを皮肉ってくるよ・・・ : ( 




・日本の人達は悪口をいう時はストレートに言うのが好きだと思う。




・うちの母はよく「父ったらほんと◯◯がだ~い好きよね!」って言うな。




卵と鶏肉から作られた料理を「親子丼」って言うのはかなり皮肉だと思う




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/japan/comments/1ifxaz/does_sarcasm_exist_in_japanese_culture/