ソース:http://www.theatlantic.com/technology/archive/2012/12/55555-or-how-to-laugh-online-in-other-languages/266175/



(ソースより各国の笑い表現まとめ) 

Thai: 55555
5の発音がhaだから

Japanese: www
「笑」が笑いを意味し、その読み方がwaraiでその省略形がwだから。World Wide Webと勘違いしないようにしよう。
 
Chinese (Mandarin): 哈哈 or 呵呵
笑いを表す文字は「笑声」であるが、マンダリンでは擬音が笑いを表すのに使われる。哈哈はhā hāと発音され、 呵呵はheheと発音される。

Korean: kkkkk or kekekekeke
元の形は크크크でその省略形がㅋㅋㅋである。そしてこれはkeukeukeu(英語のhahahaに相当する)と読まれる。

Spanish: jajaja
スペイン語ではjが英語のhのように発音される。そのためjajajaは英語のhahahaとほぼ同じ意味である。

Greek: xaxaxa
スペイン語と同じ
 
Hebrew: xa xa xa or חָה־חָה־חָה
同じ

Brazilian Portuguese: huehuehue, rsrsrsrs
同じ

Danish: ha ha, hi hi, ha ha, ho ho, ti hi
同じ

Icelandic: haha, hehe, hihi
同じ

Russian: haha хаха, hihi хихи, hehe хехе
同じ

French: hahaha, hehehe, hihihi, hohoho; also MDR
フランス人は英語と同じようなバリエーションの擬音を使う。MDRはLOLのフランス語バージョンである。これは"mort de rire"の略で意味は「笑い死ぬ」である


(以下、海外の反応)


ちなみに5は2進法では101なんだぜ。つまりlolってことだ。ま、関係ないんだけど面白いよな




・俺が台湾バージョンのシルクロード(注、ゲーム)をプレイしてたときは"3Q"をたくさん見たよ。"3Q"は"Thank you"を意味するらしい。3の発音がsanだから"san Q"ってわけだ。

・・・どういたしまして・・・




↑ちょうど今日、俺は"thank you"を表すのに10Qを使ったわ。




↑日本語だとSan=3だよな。




↑中国語でも同じなんだぜ




↑日本語では9はkyuuと発音されるからthank youは39って書くのかな?




↑そうでもない。39 = san juu kyuu




↑俺が日本語のチャット部屋に出入りしてた頃はみんな39 (sankyuu) と 4649 (yoroshiku) を使ってたよ。

 


・FF11をやってたときに日本人プレイヤーがよくwを使っていたが、俺はてっきりこれは声の高低に関わるものだと思っていた・・・




・heheheトカゲを直してみた

bqG3o2e


 

↑でも5はhaでheとかhueじゃないんだぜ・・・




↑4444




↑でもタイ語じゃ4はseeって発音されるんだぜ・・・




Oh, I 4.




↑55555!




・jajaja



↑ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ



↑kekekekekekekeke




↑wwwwwww




↑fufufufu




↑john madden john madden john madden brbrbrbrbrbrbrbrbrbrbrbrbr aeiou aeiou aeiou?




↑スネーク? スネーーーーーーーーク!




・卐卐卐卐卐




ಠ_ಠ




でも・・・俺はヒンドゥー教だし!




↑ミ(ಠ_ಠ)彡
ヴィシュヌは認めていません




・マンダリンでは5はwuって発音されるんだ。だから555はwuwuwuってなって何かのうめき声みたいに聞こえる。もし中国人が555を見たらきっと混乱するだろうね。世界って小さい!

 もう一つ面白い話は、日本語だと8はhachiと読まれるんだ。また、これは拍手を表す擬音でもある。だから「拍手」とか「面白い話だな兄弟!」みたいな意味を表すときに彼らは88をタイプする。俺は彼らが88じゃなくて888と書いてくれるのを願うよ。なぜなら88はハイル・ヒトラー(Hail Hitler)を意味するからね(知っての通りアルファベットで8番目の文字はHだ)。これは俺たちドイツ人にとってはかなり気を使うことだ。

ちなみに中国語では88はba baと読まれ、意味は「バイバイ」だ。というわけで人によってはすごく混乱すると思う。




なるほど。「面白い話だったぜ兄弟! もうそろそろ行かなくちゃ・・・ハイル・ヒトラー!」って言いたいときは88を使えばいいわけか




・タイ人だけどこれはガチ。5555555




俺の日本のIRCの経験によると、会話の6割はwだったぜw↓

kjnolIG
 



・俺は台湾人の友達がいて日本の大学に通ってるんだけど、最近wwwwwwwを使い始めるようになった




・ロシア人は笑いとか幸せとかを表すときに文末に)))))))))))))))ってつけるぜ。




・ちなみに俺は未だにどうしてpl0xが使われるのかわからないんだが・・・




↑please -> plz -> plx -> plox -> pl0x




・ブラジル人は最近kkkを使うようになったな。なぜかはわからないが。




↑kakakaがhahahaってことなんだと思う




このスレ:555555!!




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/todayilearned/comments/1inm4o/til_that_some_thai_people_will_type_55555_instead/