(OP)ハロー。僕は日本の人たちがドイツ人についてどう考えているかを知りたいんだ。30年前のヨーロッパでは人々は誰も僕達を好きじゃなかった。でも、ここ10年でそれはだいぶ変わったし今では他のヨーロッパ諸国で敵対的な人に出会うことは滅多にない。

でも僕は今まで日本の人たちのドイツ人に対する意見を聞いたことがなかった。また、僕は日本の人たちが持つドイツ人へのステレオタイプとかイメージとかが気になる。

というわけで、どんなことでもいいので意見が欲しいかな。

読んでくれてありがとう : D




・君たちはとてもいいビールを作る。あと、俺たちは君たちは問題ないと考えてるよ。 




(OP)ドイツのビールって日本で人気があるの? ドイツ風のビールって日本で醸造されてるの? あるいは輸入されてる?




↑ちょうど昨日、この板で誰かがBayern Meister Bierについて質問してたな。日本製のドイツビールだ。あと、1年を通していくつかのオクトーバーフェストも開かれてる。まぁ10月に開かれてはいないんだけど。

あとFranziskaner Bar & Grillのようなドイツレストランがいくつかある。ここでは輸入されたドイツビールが楽しめるよ。ちょっと高いけどね。

 


(OP)なんでかわからないけどドイツのオクトーバーフェストって9月に始まるんだよね。 : D 来年は9月20日から10月5日までだ。




(ドイツ)銀座にはいくつかの素晴らしいドイツレストランがあるよ。いつも行くたびに思うけど、まるでミュンヘンに帰ったかのようだよ。




(スウェーデン)俺のドイツ人の友達がとある人から受け取ったベストな回答は「俺たちは一緒に戦争に負けたわけだし仲がいいよな!」だな。とあるカフェで50歳ぐらいの人に言われたらしい。

あと、ステレオタイプね。ふーむ・・・。

ドイツ人はビールが好きで、話しているときになんか怒ってるように聞こえて、女の子の胸が大きくて、エンジニアで、ソーセージが大好きで、ヌテラを四六時中食べてて、いい車を作るってことかな。

あと、人々が真っ先に思いつくのはVolkswagen - Das Autoだろうね。

ドイツ人の友達と日本に住んだ経験から言えるのはまぁこんなとこかな。

ちなみに俺はスウェーデン人だが日本でのドイツ人のイメージはスウェーデン人の考えるドイツ人のイメージといくらか似ていると思うよ。 tehe : )




(OP)日本のフォルクスワーゲンのCMでDas Autoって言ってるの? アメリカだとGermany Engineeringだったような・・・。でも広告を現地化してないっておもしろいね。




(カナダ)カナダでもDas Autoって言ってるな。ちょっと定かではないけど、アメリカはかなり現地化にこだわる気がする。




↑イギリスでもフォルクスワーゲンのスローガンはDas Autoだぜ。




↑インドでもだぜ。




↑フランスもだぜ。




(中国)日本人は君がドイツ人かどうかは気にしないし、そもそも気づかないと思うよ。




(イギリス)ドイツ人のステレオタイプを考えてみろ。そういうステレオタイプを信じてる日本人は必ずいるだろうよ。 




(OP)えっと、それが問題なんだよね。自分でも知らないようなステレオタイプがたくさんあるし。オランダ人は僕たちがビーチで穴を掘るのが好きって考えてるし。




(アメリカ)そんなこと言っちゃって~。素直になれよ。本当は穴を掘るのが大好きなんだろ?




(OP)まぁかわいそうなオランダ人がその穴に落ちるとき以外はね。穴をそのままにして帰ったら品位が問われるし。




・1つ言えるのは、日本人は外見からだけじゃ君がドイツ人かどうか判別することができないだろうってことだな。
 



(カナダ)東京でドイツで数年働いたことのある日本人のサラリーマンに会ったことを思い出すな。彼は冗談っぽくドイツ人は好きじゃないって言ってた。俺が理由を尋ねると彼は「ドイツ人は働き過ぎだし日本人と同じくらい良い物について選り好みする」って答えた。

多くの日本人がメルセデスやBMWを所有したがってることを見れば、彼の言ってることはある意味正しかったかもしれないね。結論を言えば、日本ではドイツの評判はいいと思うよ。




(神奈川県)ドイツ人は白人だから俺たちにはみんな一緒に見えるかな。




↑白人はかなり違うよ。髪の色、目の色、髪質の違いによる髪型の違い、身長の分布。日本の人たちはみんな髪の色が黒いし、目の色はダークブラウンだし、背はそんなに高くないよね?




↑これはあるな。多くの日本の人たちはもし髪の色が黒でなければそれはブロンドで、目の色がブラウンでなければそれはブルーだというように考えてるように思える。ヘーゼル色の目とブラウンの髪をした人を見ればすぐわかることだと思うんだが。




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/japan/comments/1k81qx/what_do_japanese_people_think_about_germans/