・そもそもアジア系ガイジンがガイジンって呼ばれてるのを聞いたことがないんだが。




(東京都)俺の経験から言えることは、他の人も同じような意見だと思うけど、アジア系ガイジンは実際、西洋系ガイジンよりも厳しい状況に置かれることが多いってことだな。理由は、もし君の外見が日本人っぽかったら周りは君が日本語を話すことを期待するし、全ての日本の慣習も知ってると思うだろう。

俺は白人だが、例えば俺が店に入ったとする。店員は俺のことを見て内心ドギマギしているかもしれない。なぜなら俺は正体不明の物体だからな。彼らは俺が日本語を喋れないと思ってるだろうし、アメリカ人はうるさいとか要求ばかりするとかいつも銃を持ってるとかそういう風に考えてるかもしれない。そんな雰囲気の中で俺が丁寧に日本語で尋ねると彼らは「嬉しそうに」びっくりする。
 
一方で、君が韓国人とか中国人とかその他のぱっと見は日本人っぽい外見の人間だとしよう。そして上述した内容と同じことをしたとする。店員はまず「嬉しくなさそうに」驚くだろう。




↑あるある。俺はたびたび衛生用品を売ってる店に寄ることがあったんだが、店員は俺のひどい日本語にちょっとうんざりしてる感じで、それを隠そうともしてなかった。

その後、白人の友達と一緒にその店に石鹸を買いに行ったら、全ての店員がくすくす笑いをしだして、ひどい英語で話しかけてきた。彼女たちはその友達をずっと褒めててまるでVIP待遇のようだったよ。俺はこれが同じ店だとは信じられなかったな。

後日、その友達は日本の接客の良さを絶賛していたが、俺はなんて答えればいいかわからなかった。




・俺は日本に何人かの友達がいるけど、彼ら曰く「日本人は自分たちに日本の慣習や日本語を学ぶことに関してより高い基準を設ける」って言ってたな。俺は白人だからフリーパスだ。




(東京都)>フリーパス

それは間違いを犯しても大丈夫なためのフリーパスであって、日本語と現地の慣習を学ばなくてもいいっていうフリーパスじゃないぞ。

 


(カナダ)ときどき日本語が上手く話せないときに相手が困惑したり、一歩後ろに下がることがある




(東京都)本当にいつもその経験をするわ。




・日系アメリカ人だが、旅行客としては良くもないし悪くもないかな。いくつかの良い点をあげるとすれば、警察に目をつけられないってのと、あと電車で周りの人にじろじろ見られることがないってところ。

アジア系外国人にとって最も悪い点は、外国人好きの女の子の目に止まらないってところだな。もし君が女性なら日本人男性は君に話しかけようとするだろうけど、日本語が話せなくてかつ英語が彼らより上手ければ彼らはすぐ手を引くだろうね。




・中国系アメリカ人だが、俺の経験によるとこれは諸刃の剣だな。

(プラス)

1.他の人にじろじろ見られることがない。加えて外国人であるということで差別されることはない。

2.日本の人たちにとっては外見的に俺は話しかけやすいようだ。 


(マイナス)

3.というわけである意味友達はつくりやすい。しかし、外国人的な見た目であれば「別の意味」で友達が作りやすい。つまり、自動的に面白いやつ扱いだし、多くの人に興味を持たれる。俺は同じアメリカの中西部で育ったのに白人の友達ほど初見では興味を持たれない。

4.日本語でわからないことがあるとかなり気まずい状況になる。相手に自分が外国人であると説明する必要がある。

5.接客で英語で話しかけられたのは外人の友達と英語で話をしていたときのみ。(これはプラスでもマイナスでもない)


(超マイナス)

6.とても・・・とても女の子と付き合うのが難しい


 最後に、新しい人たちと出会った時にもっともよく言われるセリフ:

「へぇ、日本人みたい! / 日本人だと思った / ええ?アメリカ人?!うそ!」




↑中国系カナダ人だが、俺はそのセリフを聞くたびに5円玉を持ってたらなと思うよ。

ただ長期的には長所の方が短所を上回ると思う。外国人への偏見を免れるってのは大きい。




・周りに黒人と白人の外国人がいると誰も気づいてくれないよな。




(東京都)たぶんツアーガイドか何かだと思われているんだろう。




・西洋人はそれなりに敬われるが、アジア人は下に見られることが多い。もし君の外見が西洋っぽい(白人か黒人かは重要ではない)なら基本的なマナーをできるだけ学ぶんだ。日本人は君に正しい振る舞いを期待しないだろう。ただもしそれができれば、それはプラスだ。

それで、もし君が西洋っぽくない見た目なら、できるだけ紛れ込んで、変な失敗はするな。




(東京都)アジア系アメリカ人だが、すぐ紛れ込むができるな。口を開くまでは「うわ!外人だ!」的な場面に遭遇することはない。ただし、アジアといってもどのタイプのアジア人に見えるかによる。俺が聞いた話だと東南アジア人とインド人は西洋人よりもかなり困難な状況に置かれることが多いらしい。




(茨城県)色黒のインド人の知り合いが言ってたんだが、日本人や外国人の友達と一緒にクラブにいったら彼だけ入れてもらえなかったらしい




(埼玉県)アジア系カナダ人だけど長所は周りから見られないこと(最近はどうだかわからないけど)とホステルに泊まった時に同室の日本人が話しかけてくれたことかな(明らかに外人っぽい人にはシャイだからかあまり話しかけない気がする)。あと、墨田の花火大会の帰りにお巡りさんに日本語で話しかけられたとき英語で答えたら、お巡りさんは目をぱちくりさせて「・・・パスポート?」って言われたこととかw

短所はそんなに悪いことじゃないけど、英語で話したり答えたりすると文字通り「みんな」驚く。あと、日本語がわからないとき、ときどき中国人ですか?と聞かれることがあるが中国語は全く話せない件。





翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/japan/comments/172vlu/just_curious_how_are_asian_gaijins_treated/