(以下、主に欧州の反応)

European UnionSirBlah 36 ポイント  前
・俺は日本がオープニング・セレモニーで何をするのか見たいんだが。



Finlandspin0 33 ポイント  前
オリンピックサイズの触手じゃね?



BelgiumHilfe_kommt 19 ポイント 
↑パール・ハーバー2とか?



Basque Countrymetroxed 21 ポイント  前
・俺はスペインが勝利しないことを願うね。現在でさえ政府は教育とか医療とか公共サービスへの支出を削っているし、可能な事業は全て民営化している。そんな状況なのにオリンピックのために膨大な額の支出をしたいだって? ノーセンキューだろ、どう考えても。観光? 既にビーチは観光客で一杯だよ。



SpainPerroPirata 1 ポイント  前
↑いや、オリンピックへの支出はその金銭的な見返りを得るためだろ。多分。

 

Spainmalekov[OP] 12 ポイント  前
・ところでロンドン住民はオリンピックはロンドンのため、あるいはイギリスのためになったと思う?



u wot m8egg651 29 ポイント  前
↑どこかで経済的にはそれなりのリターンを得たって記事を読んだことがあるな。一般的な街の雰囲気はかなり特別な感じだったし、国家的には最初は失敗に終わるんじゃねって空気だったけど実際は割とうまくいった。オープニング・セレモニーのあとは自国への誇りをすごく感じたし、そのまま舟を漕いでフランスでも侵略するか!的な気持ちになったね。



Spainmalekov[OP] 26 ポイント  前
↑>オープニング・セレモニーのあとは国家的な誇りをすごく感じたし、そのまま船を漕いでフランスでも侵略するか的な気持ちになったね。 

ヘッドライン:ユニオン・ジャックを掲げたイギリス人がフランスを侵略する
サブ・ヘッドライン:イギリス人「全く抵抗がなかった。メシがうまいのでちょっと滞在することにする」




super_swede 35 ポイント  前
・それで、どうやってスペインはオリンピック開催の費用を払うわけ?



Republican spaniard living in Swedenangry_spaniard 17 ポイント  前
↑借金。加えて政府は教育費や医療費やR&Dや公共サービスを削って彼らの取り巻き連中に金を支払うのさ。スペイン政府は腐ってるからな。仕方ない。クソッ。 : (



European UnionRc72 2 ポイント  前
↑それって変じゃね。マドリードの世論調査によれば市民はみんな五輪を支持していたと思うが。もっとも俺の周りでマドリードに住んでるやつで支持しているやつは見たことがないが・・・。



Spainmalekov[OP] 10 ポイント  前
↑2012年のオリンピックはみんな賛成してた。でも負けた。2016年のオリンピックはいくらか支持していた。でも負けた。2020年のオリンピックはみんな別にどうでもいい感じ。



BelgiumZebrajustZebra 24 ポイント  前
マジでオリンピックはクソだわ。東京が勝つことを祈るよ、ごめんね日本。



Veloci-Raptor 2 ポイント  前
↑なんでそんなにオリンピックを気に入らないんだ?



United Statesfasda 4 ポイント  前
↑開催費の割りにはペイしないからじゃね?



British EmpireAkasa 22 ポイント  前
・東京でいいだろ。スペインは92年に既にやってるじゃん。



SpainSambri 9 ポイント  前
↑いや東京も64年にやってるわけだが・・・。ついでにいえばロンドンは1908、1948、2012年にやってるわけだが・・・。俺はあんまりオリンピックをマドリードでやってほしくないけど、既に開催したことがあるから避けるってのはあまりいい理由じゃないと思う。



Turkeyuskumru 16 ポイント  前
・うちで開催されたらかなりクールだけどそれはないだろうな。



Romaniabeefat99 3 ポイント  前
・イスタンブールでいいと思う。かなり歴史的な都市だし。



Obazda 3 ポイント  前
↑でもそれは東京とマドリードもなんだぜ・・・ ; - )



Austriaichbinsisyphos 2 ポイント  前
・イスタンブールはおもしろいな。まだ1回も開催したことがないだろ?



Romaniakicker7955 5 ポイント  前
↑イスタンブールだな。スペインよりもお金を持ってるだろし、東京は欧州じゃないし。



wtil 3 ポイント  前
・スペインはどうして五輪開催費を払えるだなんて考えてるんだ?



Spainmalekov[OP] 4 ポイント  前
いやいや、俺たちはスペインでスーダンじゃないんだぞ。



The NetherlandsChemicalPleasure 6 ポイント  前
↑ところがどっこい、スーダンには石油があるんだぜ・・・



European Unionmrubios 4 ポイント  前
↑でもうちには海賊がいないビーチがあるし。そっちのほうが好きだろ?



BelgiumHilfe_kommt 2 ポイント  前
俺はイスタンブールがいいな。トルコは最近勢いがいいし、国際的な認知を求めてる。それにそんなに遠くないし、イスタンブールは俺がいつか訪れてみたいと思ってる都市だ。というわけでイスタンブールに一票。国も悪くない。



libyaitalia 4 ポイント  前
↑イスタンブールはかなりすばらしい都市だよな。俺もいつか訪れてみたい。




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/europe/comments/1lkotb/reurope_2_european_cities_madrid_and_istanbul/