ソース(英文):http://www.dailydot.com/news/turkey-twitter-gezi-akp-propaganda/


(以下、海外の反応)


・ちょっと前にインドの指導者層の一部がトルコからツイッターのフォロワーを金で買っていたことがわかって大きなニュースになってたな。 




↑正直俺はそのニュースに目を疑ったわ・・・。今では不思議なことじゃなく思えるようになったけども。




↑どの国も同じことやってるだろ。トルコはバカだから足がついただけ。




・税金が政府のプロパガンダを広めるために使われるのか・・・。アメリカではこれを防ぐために何らかの法律があってしかるべきだな・・・。




↑しかしアメリカ軍がモロにやっている件。




↑健全な民主主義を保つためには政府のプロパガンダは完全に容認されうる




↑誰の基準で容認できるって?

 


 ・ブラジルでも同じことやってるようだぞ。

ソース(機械訳):http://translate.google.com.br/translate?hl=en&sl=pt&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.implicante.org%2Fnoticias%2Fpt-prepara-o-lancamento-de-patrulha-virtual-e-manual-do-tuiteiro-petista-para-atacar-a-imprensa%2F&sandbox=1




↑あと韓国だな。フォロワーの20%ぐらいはフェイクだと思う




↑アルゼンチンでもだな。大統領のフォロワーの48%がフェイクだ。




↑あとロシアな。




↑アメリカも。




↑イスラエルも忘れるなよ。




これってネット上の文章全てが信頼できるわけじゃないってことなの?




↑考えてみそ?




・ブルガリア人の友達がいるんだけど、ブルガリアでは明らかに野党が抗議をするための人を雇ってるな。で、その友達の従兄弟は今職業として抗議デモをしてるわ。

(注、野党が雇・・・う!!><)
 



↑そして抗議デモが気に食わない連中はデモに参加している人達に喧嘩をふっかける人を雇うわけだ。メディアはそれを見て抗議デモは平和的ではなかったというような記事を書くと。




↑ロシアやウクライナでは与党は投票のための人を雇うんだぜ。雇われた人達はバスで次から次にやってきて投票をして、15ドル程度の金(交通費は無料)を受け取るんだ。俺の故郷ではそうやって歴代大統領が選ばれているのさ・・・。




・同じようなことはアメリカでも行われている。しかし、それはプロパガンダとは呼ばれない。それは「ナッジ」と呼ばれるんだ。

(注、ナッジ(グーグル検索):https://www.google.co.jp/search?q=Nudge&oq=Nudge&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8#q=%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%B8)




↑アメリカではむしろそれは主流派のマスメディアと呼ばれるんじゃね。




このニュースを見て、この掲示板ではどれぐらいの数のアメリカ政府の書き込みがあるのだろうと思った。




↑かなりたくさんあると思う。特に中東から帰還した兵士との信じられない再会!的な動画がたくさんあがっていることを鑑みれば。




・これって給料どれぐらいなんだろう? 俺は掲示板上でそういう書き込みをすることができるし、書き込み力にも自信がある。トルコも大好きだよ。ねぇトルコさん!




・驚くべきことじゃないだろ。うちの国じゃ共産主義者が長年にわたってフェイスブック上で同じようなことしてたよ。




↑どこの国だ?




↑多分中国かベトナムだろう。




トルコのネット防衛隊がこのスレを上から下まで見ています。トルコのネット防衛隊の皆さん、やってしまってください。




・全てのファッキング国家はこういうことしてるよ。君たちはプロパガンダのために税金を払うんだな。




・それでこれはどこで応募できるんだ?




・世界はどんどん良い方向に向かってるな




・全てのソーシャルメディアはプロパガンダのために使われているよ。この掲示板とて例外ではない。
 



・これわざわざ雇う必要があるのか。馬鹿な政府擁護派はタダでこの仕事をしてくれるだろ。俺が思うに政府はただそうした馬鹿に正しい釣りとスパムの仕方を教えるだけでいいと思う。

あ、あとグーグル翻訳でクソな英語に直して拡散させる方法もね。




↑トルコには政府擁護派はあまりいないんだよ。だから雇うわけ。





1984年にようこそ。




・これは最高の就職プログラムだぜ!




・俺たちだって同じことやってるぜ。ただ違うのは俺たちはそういう職業の人を広告コンサルタントとかマーケティングコンサルタントって呼ぶし、そういう人達はリスペクトされてるって点だ。




・まぁ、政府のプロパガンダの広告をTVで流すよりはいいんじゃね。カナダじゃいつもやってるけど。




・速報:こうした行為はツイッターが人気になる以前から既に行われている。




健康保険付きなら雇われてやってもいいぞ





翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/worldnews/comments/1mphc6/turkish_government_hiring_6000_young_twitter/