(OP)今朝、仕事に行く途中にラジオで聞いた話題の1つにこの国(アメリカ)では独身の黒人女性はどれだけ相手を見つけるのが難しいかというのがあったんだ。それで俺はその話題にかなり興味を持った。最初に思ったのは、単純に様々な理由で黒人男性の数が黒人女性に比べて少ないのではないかということだ。それで俺は思った。「他の人種の人と付き合えばいいじゃん?」と。実際、他の人種の人と付き合う黒人男性の数はデータ的に他の人種と付き合う黒人女性の2倍以上だ。 

というわけで、黒人女性の人が他の人種の人と付き合わないのには何か文化的な要因があるのかな? 求む、黒人女性の人の意見!




(以下、海外の反応)



・黒人の女の子の私が登場。個人的には他人種の男性と付き合うのは超難しいと思う。私は高校で白人の男の子を好きになったことがあるけど、誰も私を認めてくれる人はいなかった。彼以外には。でも、その後、彼の友達が彼を私と付き合っていることでからかっていることを知った。私は冗談として見られる存在だったってわけ。私はかなり傷ついたけど、周りに自分をサポートしてくれる人がいない時、どれほど自分のしたいことをするのが大変かということを学んだ。あと、私が覚えているのは私の5人の白人の女友達はみんな「黒人男性とデートしたら親に殺される」って言っていたことだわね。

もちろん、異性の好みは人それぞれなので暗い色の肌をした人を魅力的に感じない人がいるのは知っている。




↑アジア人男子だが気持ちはわかるよ。俺はとある白人女子に「あなたと付き合ったのは最大の間違いだった。今じゃ友達みんなにそのことでからかわれるわ・・・。」って言われたことがあるぜ・・・。

まぁ好みの問題もあると思うけども・・・。




↑その彼女はだいぶ意気地がないというか意志がないと思う。




↑俺は白人男だが、高校で黒人の女の子を好きになったことがあるぜ。俺の「友達」はいつもそれをネタにしてたな。まぁ、結局いろいろあってその子と付き合うには至らなかったけど・・・。ただ俺は今でも彼女に好きだって言った時の彼女の反応を覚えているけどね。俺は大都市に住んでいたし、友達も俺の知る限り別に人種差別主義者ってわけではなかった。まぁ10年前の話だから、今は色々変わっていることを祈るが。




↑残念なことにあまり変わってないぜ。俺が住んでるところはかなり多様性があるところだが、それでもそういう出来事はしばしば起こる。だいたい4年前ぐらいの話だ。




↑正直、異性とデートするときに人種を考慮に入れる理由がわからんわ。俺的には全ての人種にかわいい子がいるので人種差別をする余裕がない。俺は人種の前に女の子が好きなんだわ。




↑私は白人女子だけど両親が同じような感じだわ。私は個人的には黒人の人に外見的魅力を感じることはない。ただ性格がよければ魅力を感じることはありえる。でも、私の両親はきっと私が白人か東アジア人以外の人と付き合うのを許さないと思う。




↑東アジア出身の人間としては面白い回答だと思う。君の両親はなぜ白人ととも東アジア人もOKなんだ? その理由は?




↑えっと、両親的には日本の人達は特別にOKだって。他の東アジア出身の人はちょっと・・・って感じだった。多分、私の高校の友達に日本からの交換留学生の人がいて、かつ私がアニメにはまっていたから両親も気にしなくなったんだと思う。




↑君の両親ってずいぶん意味不明な論理に従っているんだね。




・個人的にはこれはかなり難しいかも。私はかなり奥手だから基本的に異性に自分から接近することはない。そんな状態でも私に言い寄ってくる男って大抵の場合、「試しに黒人女性とも付き合ってみたい!」って感じの人ばっかりなんだよね。ヤリ目的な・・・。いつか本気の他人種の異性と付き合えることを望むわ・・・。




私が社会学の講義で習ったことが参考になるかも。本当かどうかはわからないけどね。

今、ここに男性と女性で成り立つ社会があるとします。この社会では男性のほうが女性よりも優位に立っています。次に、これらの人々を白人と黒人に分けるとします。ただし、白人の方が優位です。そうすると、もしこの社会のの人々のグループを上から順にランク付けするとしたら、白人男性、白人女性、黒人男性、黒人女性の順になります。ここで人々は自分のグループにより近い人と付き合うことに安心感を感じるとします。

結果として、白人女性と黒人男性のカップルの方が白人男性と黒人女性のカップルよりも生まれやすいということになります。

10年も前に取った授業での話だけど今でも覚えているわ。




↑2つの人種・民族だったら納得のいく説明だけど、民族をもっと広げたらかなり複雑になるような。




・ふーむ、うちの都市ではたくさんの黒人女性が白人男性とデートしてるのを見るけどな。そんなに大騒ぎすることじゃないと思うんだが。まぁ俺は黒人の女の子とデートしたことはないけどね。それは別に俺が黒人の女の子とデートしたくないからってことじゃなくて、単に彼女たちが俺に興味を持ってくれないからなんだが・・・。




・黒人女子の私が登場。私は人種関係なく付き合えるけど、特に白人男性とラテン系男性が好みかな。悲しいことに黒人の女の子が他の人種の人とデートしにくいのは西洋のメディアの美的センスが関係していると思う。




・私は特に他の人種の人と付き合うのが難しいとは感じたことないんだけど、男性の方が私を彼らの両親や祖父母に紹介するのを躊躇するみたいね。(ルイジアナ在住)




・黒人男性だが、君の質問に答えることができると思う。まず、なんでかわからないが黒人男性が白人女性とデートすると、それは周りから賞賛されるんだ(都心部の貧しい地域なんかでは白ウサギを捕まえたな!って形容されたりする)。一方で、白人男性×黒人女性のカップルはかなり奇妙に思われる。

この背景には多分、人種差別と女性への偏見の入り混じったものがあると思う。男性は自分の栄光の証として女性をゲットするわけで、かつ白人は一般的に黒人よりも上位に見られがちだ。なので黒人男性×白人女性のペアの場合は、男性が一般基準よりもかなりうまくやったと見られる一方で、白人男性×黒人女性のペアの場合は一般基準よりも失敗したと見られるわけだ。




↑それは男女逆でも同じことが言えると思うけどね。私は私がお金のために私の夫(白人男性)と結婚したって周りに言われてるのを聞いたことがある。つまり「ランクを上げるために結婚した」ってことね。あと、私が自分の人種を裏切ったとか言われてるのも聞いたことがあるわ。個人的には大抵の人種差別は黒人の側からで、白人の人々は単に変てこな個人的質問をしてくるだけだった。




・白人男性と結婚した黒人女性だよ。私が結婚した当時はあまりこういうケースはなかったからたまに変な目で見られたり、本当にたまに失礼な言葉を聞くこともあった。私達が結婚した後は変なコメントをされることは少なくなったけど、代わりに私達の子どもについて失礼な質問をされることが多くなった。

ちなみに私の夫の実家は私の実家よりも人種的に寛容だと思う。私の父の夫への態度を見ると私の父のほうが人種差別的だと言われても納得すると思うわ。




↑えっと周りの人はあなたの子どもに対してなんて言うの? 私は最近、白人の彼との結婚を考えているからそれがとても気になる・・・。




↑私の娘は肌が白く、ブロンドヘアで青い瞳(夫が北欧&ドイツ系)なんだけど、最もよく聞かれるのが、「その子達は?」で、2番めが「その子達ってあなたの子ども?」かな。(その後、たまに「それほんと?」って言われることがある。) そして、3番目が「いい髪or目or肌をしてる子どもたちだね!」って感じ。見知らぬ人が口に出すものとしては、とても変なコメントだと思う。




↑「その子達ってあなたの子ども?」とか「それほんと?」って質問はマジでありうるのかよw 母親が1番よく知ってることじゃん。




・俺の彼女は黒人だが俺がちょっと感じたことを語ろう。

俺(白人)にとっての1番の問題は人々が彼女に注目するってことだな。彼女としては別に白人男とデートするのには何の問題もないんだけど、多くの人がそれに対してコメントをする。だいたいは受動的だが攻撃的な女の子たちからだ。男もたまにコメントするけど多くの場合は「黒人女と付き合ってるんだって?」的なコメントだ。白人の人達は俺たちのことを見るけど特に何も言わない。黒人の女の子の場合は俺の彼女を呼び出して「あなたのこと見てるからね!」って言ったりする。一方、黒人の男の場合は「彼(俺のこと)には一体何が起きたんだ?」って感じだ。

人々は俺に対して面と向かっては言わないけど、裏では結構色々言ってるんだよね。こういうことが俺たちの将来の妨げになることはないけども、正直ストレスフルなのは確かだ。俺は基本的にポジティブな人間だけど、やっぱり白人だからかマイノリティにしかわからないような気持ちは多分わからないと思う。他の人から言われたことに対して俺が感じることはマイノリティの人が感じることとは異なっていると思う。

幸い、俺の家族は気にしてないし、問題といえば俺の馬鹿な兄貴が「タイラー・ペリーの映画かよ!」って言うことぐらいだな。




↑君はいいやつだと思うよ。




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/AskReddit/comments/1pmr45/black_women_of_reddit_do_you_find_it_difficult_to/