(以下、海外の反応)
・「外観VS機能性」の素晴らしい例だな。どちらかに重点を置くことでどちらかが犠牲になる。デザインにおける哲学の違い、あるいは文化的違いといったものを表してるね。
客観的にどちかが必ずしも優れているということはない。美と実用性のどちらを重視するかという議論はとても意義があるものだと思う。
↑というか1日の天気を1つのアイコンで表すのってどうなんだぜ? 左は見栄えはいいけど全然使えないじゃん。
追記:と思ったら左側でもより詳細な天気予報ボタンがあったわ・・・
・これを見て俺が思ったのはYahoo! Japanのバージョンは過去のYahoo!のコピーなんじゃないかなってことだ。
歴代Yahoo! の天気予報のページ↓
circa 1997, circa 1998, circa 1999, circa 2001, circa 2007
完全に一致ってわけじゃないけど何か共通するものを感じる。
・俺は日本のバージョンの方が好きだけどな! 頼むから素晴らしい写真じゃなくて素晴らしい情報をくれよ! 自分の街がどういう風景かは知ってるから! 俺が知りたいのは日曜の10時から4時までの間に雨が降るかどうかってことなんだ。
もし日本のバージョンはもうちょっと見栄えをよくすることはできるか?と聞かれたら答えはYESだろう。ただ少なくとも俺が求めている情報はそこで得ることができる。天気予報のサイトでは情報量が少ないよりは多いほうがいい。以上、チラシの裏。
・Yahoo weatherの素晴らしいところは現地の実際の天気の画像をFlickrから持ってきているってところだな。もしシカゴが寒ければこんな感じの風景を見ることができる。
・まぁ10年後にもう一回この2つのサイトを見てどっちがより現代的に感じるか確かめてみればいいんじゃね。俺の予想では現代的に感じるのは今のデザインの流行を追いかけていない方だ。今この時点の流行を追いかけている方は10年後にはかなり平凡になっていて新鮮味は全く感じないだろうね。
・日本のサイトってだいたい全部こんな感じだよな。俺は大学で日本人のルームメイトと一緒に生活してたけど、彼が見てたサイトのほとんどはこういう風にごちゃごちゃしてた。
・このポストは面白いね。俺の意見としてはだいたい下に述べるような感じだ。
まず、確かに左の方が見栄えがいい(若干、最高気温と最低気温が見にくいけど)。ただ画面から得られる有益な情報量については考慮せざるを得ない。
個人的に最近のデザインのトレンドは実用性を二の次にし過ぎていてよくないと思う。もし俺がこの場所に住んでいたら、俺は多分でかい街の写真よりは一時間ごとの天候の変化を知りたいだろうと思う。
もちろん、それはYahoo! Weatherでも知ることができる。もう1、2回ほどクリックすればね。ただもう1、2回クリックするのは時間を消費するしストレスがたまる。俺は世の中には別に大きなよく撮れてる写真を必要としない最小限のデザインのサイトがあってもいいと思うのさ。それこそ時間ごとの天気を枠でわけただけのような。
↑俺は完全にこのポストは日本の天気予報のサイトから学ぶべきものがある的な内容だと考えていたよ。
機能性はいつだっていいデザインのゴールだ。もしそれがなければそれはアートにすぎない。アートは素晴らしいものだが、実用的な目的を達成するためのものではない。
↑俺はこれはどちらのウェブデザインもそれぞれ素晴らしいってことに関するポストだと思ったよ。それぞれのユーザーを考えればね。アメリカでは多分より多くの人が簡潔で現代風なデザインを好むかもしれない。しかし、日本ではそういう人々が情報量過多と感じるぐらいがちょうどいいってわけさ。
↑90%のケースにおいて俺が知りたいのは一般的な天気と気温、それが全てだ。(本当は99%のケースでそうなんだけど一応90%ということにしておく)。というわけでその情報だけを得るという点に関してはYahooの方がYahoo Japanよりもかなり速いと思う。確かに、もし俺が風速とか気圧とかそういう情報を求めているときにはそれを表す数字が雑然と並べられているサイトを見る方が、もう数クリック必要なサイトを見るよりは情報の取得が速いだろう。
しかし、実際それほど詳しい情報を日常的に必要としている人は世の中にいったい何人いる? 全ての情報を同じページに載せることが必ずしもアクセスのしやすさにつながるとは限らない。君がよっぽど詳細な情報を必要としていてページの隅々までチェックしなければいけないのならともかくね。
↑俺は依然として左のほうが好きだな。かなり要を得ているし、俺が求めている情報の100%を提供している。しかも右よりも読みやすい。俺は詳細は必要としていないんだよ。それが必要であればさらにクリックして詳細のページを見る。
↑個人的にforecast.ioがデザインと情報のバランスを兼ね揃えたベストの例だと思う。
・ここで日本で育った俺が登場。伝統的な分野以外でのデザインという点に関しては、俺たちはほとんど気にしていないと思う。日本では基本的には、ぱっと見でいかに多くの情報量を得られるかということに重点が置かれている。
さらにいえば各々の部分同士に一貫性がない(例えばフォントのスタイルとか配色とかetc)。例えば日本の主要都市の景観を見てみろ。広告とか看板とか・・・建物の色や装飾でさえマチマチでひどい状態だ。雑誌も目に優しくない過度の色使いと冗長なテキストで溢れている。俺たちは「少なければ少ない方がいい」ということを決して学ぶことができない文化なのさ : (
↑まぁ俺たちアメリカ人はアメリカ人で「ナイスな画像=機能的に優れている」という風に騙されているけどなw
↑冗談だということはわかってるが、現代では人々は情報過多の時代に生きていて、それに対処しなければならない。日々の生活において視界から入ってくる情報の量は多すぎる。看板、広告、コンピューター、電話、テレビ・・・全て自分の注意を引いてしまう。
そういうときにわかりやすい画像があれば、それだけそういう情報過多に対処することができるのさ。
これが理由で俺たちは「最小限主義」に回帰しているわけだ。
↑ も う 影 付 き の 文 字 は い ら な い よ な !
・アジアのサイトはだいたいみんなこんな感じだよな。多分、そういう文化なんだろう。
・お前らのコメントには失望した!
俺はシンガポール、中国、日本にメインのオフィスがある企業のウェブサイトのデザインの仕事をしたことがある。お前らが言ってることは確かに正しい。でもお前らがわかってないのはそれでもOKだってことだ! 最小限的なデザインは西洋のマーケットでは好まれるが、アジアのマーケットでは顧客は「このページスカスカすぎじゃね?」って感じてしまうんだよ。彼らが求めているのは1つのページにコンテンツが全部ある状態なんだ(つまりスペースは全て有効活用されていなければならない)。
もし誰か西洋のデザイナーを連れてきてYahoo Japanの天気のアプリをデザインし直してくださいと言ったら、多分その人は左側に近いようなデザインをするだろう。それと同じように、ここでは多くの人が左側の方がいいという意見だ。・・・しかし、それは単に西洋の人間が左側のようなデザインを思いつきやすいからにすぎない。
つまりこれはあるデザインがいいか悪いかということではなく、単にデザインのいい悪いを判断するのには文化的な違いがあるってことを表しているだけのことなのさ。
↑>俺たちは「少なければ少ない方がいい」ということを決して学ぶことができない文化なのさ
この文章は俺が日本文化について知っていることについての直観にちょっと反しているなぁと思った。
翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/web_design/comments/1qahbm/yahoo_weather_vs_yahoo_japan_weather/
コメント
コメント一覧 (126)
一目数秒の間でどれだけ情報を入手できるかが重要だろうに
←は情報少なすぎてクリックしなければならないがのうざい
しかし楽天お前はダメだ
情報が山ほどあるのだろうがいらない情報(広告)だし整理されてなく見難い
西欧人は馬鹿だから、体感温度なんてわかんねーんだよ。
察してやれ。
それに、西欧人は、窓から外見れば分かる今現在の天気がどれだけ重要なんだよ。
俺は、出かける先の到着時間の天気の方が重要だと思うぞ。
でも表示が遅かったのが致命的で定着しなかった
欧米はいつ頃から左の様式に移行したんだろうな
通信速度と表示速度に苦痛を感じずにスムーズに移行できたんだろうか
ただ俺はやっぱりもう少し整理したほうがいいと思う。
デザイナーならみんな思ってるよ
ただ、誰も「もっとかっこ良くして欲しい」と思ってないからこうなってるだけ
ヤフの天気ごときでゴチャゴチャしているなんて誰も思っていないもんな
思うに、日本人はトップやメインページに情報がなければ引き返す傾向にある。
リンクをクリックしまくってでも探すのは採用情報だけだと思う。
嫌なお店にあたったときと同じで、文句は言わずに「なければ他に行くわ」って黙って他のサイトに行ってしまうので、うかつにデザイン重視に変更することができない。
バージョンアップするたびにいらん機能追加してゴチャゴチャしてってるし
手を加えたくなるのは人のサガなんじゃないのかね
特にituneのカバーアート表示いらねえよ
しかも消せないってなんだよ…
あれはわざとやってるんだと思うよ
参考にしてるのは新聞の折込チラシ
新聞の折り込みチラシ見るの大好きって人いるじゃん?
ああいう乱雑な方が逆にワクワク巻を煽るみたいよ
大きく◯◯セール!とか大きく出てると老人とかもウキウキしちゃうような効果があるようだ
壁紙のような街並みが表示されてデザインが—とか思うんだww
一番うざいのは過剰広告
とくにアドセンス
私は時間ごとの詳しい温度や天気が知りたくて天気予報を見るんだよ
なんで求めてもいない写真なんぞ見なきゃならんのか
俺は凝ったデザインや余計な機能がついてない右の方だと思うけどなぁ。
外国人は、情報量が少ないということで左を選ぶのか。
感じ方が随分違うもんだ。
それはクライアントが馬鹿なだけで1ページにあれもこれも情報のせるのなんて誰も望んでない
不安なんだろうね
>もしかして欧米の人は多くある情報を処理する能力がないのでは・・・
その考えは正解。実際、白人とモンゴロイドでは、目から入力される情報の処理能力に倍近い差がある(という研究データがある。詳しくはググってくれ)。
そういう人種的差を考えずに、どっちがいいなんてやっているから、こういう意見は纏らない。正解は欧米的センスでは日本人には1画面に情報が少なすぎるし、日本人的せんすでは欧米系には1画面に情報が多すぎるという結果にしかならない。
バカ言うな。
ページの三分の二くらいが広告だったりするんだぞ。
むしろ初心者とか老人こそどこ見ていいやら混乱するつくりだよ。
天気が移ろいやすく昔から洗濯物干すためなどで天気に関心を持っている地域の人間は必要な情報が右の分だけあるってだけ
いいかえればオシャレで綺麗なビルと古くて乱雑な社屋っていう差があるのに。
多分日本も欧米化していくだろう
どのように整理されているかこそが重要なのだ
自分とこの予報見るのが主な使途じゃないの?
窓の外見れば済む情報のために、欲しい情報が埋もれたり押しのけられたり
帯域やらマシンパワーも無駄に食って、ちょっとのネット障害でも待たされそうな
こんなデザインがシンプルで機能的なの?
てか比較してるページがおかしいよ、左に合わせるなら、
右のほうは上の階層の、「南部(神戸)」持って来るべきだ
日本は実用分野に関しては機能過多
芸術分野に関してはミニマル指向になる傾向があると思う
画面見ながらメニュー掘ったりしなくていい分、覚えさえすれば快適なのに
目的の場所にたどりつくまで何度もクリックしなくてもいいようにすべき
今の天気なんて見ればわかるのに、
夕方降るかどうか知るためにいちいち詳細をクリックしなきゃいけないって何それw
地図の部分は結構リッチだと思うけどなぁ。
パッと情報量が網羅している左側のデザインの方が好き。
右側のYahoo!天気予報はスカスカしてて、広告も多いし、
詳細な情報が知りたければ、クリックしないといけないからめんどい。
ショピングはAmazonの方が楽天より使いやすいし、検索しやすい。
楽天は無駄な情報がゴチャゴチャしてて、
検索すると関係ないスパム商品が表示されるから、大迷惑してる。
スパムメールもヒドイし、楽天は疎遠になったわ。
トップページに動画を延々と再生するサイトは論外。
あと漢字がアルファベットと違いアイコンに近い物だから、デザインの方向性が違うのはしょうがない.
予報を見に行くもんだし、写真でかでかしすぎだろ
あと大事なところで印刷とスマホ表示に向いてるのは日本の方
htmlにテーブルの枠線の種類とかのデザインが充実してれば
もっと流行に乗ったデザインに出来るんじゃないのかな
色使いはヤフーだし
漢字さえ目で追えば大体の文章が読めるって言うし。
だから一面の情報が多くてもパパパっと必要な情報を見つける事が出来るんじゃないかなあ
まあ勘なんですけど
メニューリンクが6point,7pointみたいなちまっとした字で書かれてて、
どうでもいい画像がデーンと貼り付けてやがる。
ただフラッシュ使ったサイトは死ねばいい。
クリックする手間なんて別に構わん
情報サイトにデザインを求めてないとか、思考停止する人もいるからな。
機能性を重視するとああなるんだろう。
日本語だって漢字ひらがなカタカナと三種類の文字が混在してて一見統一感がない、乱雑な感じがするけど、
素早く読むことが出来て便利だ。
あいつらアバターがないと死ぬのか?
東京などの街並みに関しては単に計画性がなかっただけです
ごちゃごちゃの状態で機能的にしようとした結果超絶カオスになった街
京都や札幌などは計画性があったけどな
>日本語だって漢字ひらがなカタカナと三種類の文字が混在してて一見統一感がない、乱雑な感じがするけど
字が下手な人なんだなと思いました
それを突き詰めたのが、amazonの1Click
色彩感覚が酷いというのは、あるね
三原色と白黒全て使ったBOOKOFFみたいな建物や馬鹿でかい看板は規制したい
ブラウザでサイト側のフォント切ってるからどうなってるか知らねーけど
今はwebフォントも普及してんだろ
デザイン重視で情報が分かり辛いなんて本末転倒。
グラフが伸びてくとかのが無駄な動きに思える
そんなにpcパワー強いのか海外の人間は
海外のアパレルサイトだと情報探しづらし欲しい情報はないしイライラすることも多い。まあオシャレなんだけど
デザインうんぬんより自分の知りたい情報をわかりやすく素早く知りたいんだからいちいち凝ったデザインにする必要はない。
余計な装飾とか二の次だったはずなのになあ
90年代は左みたいなデザインは素人wwってバカにされてた
なんかWeb2.0どころかテレビ時代の感覚に逆戻りって感じ
つーか、テレビの天気予報ってかならず背景にあまり関連のないきれいな映像映すよな
正直、左みたいなのは作ったデザイナーがその時代の感覚引きずってるようにしか見えないんだけど
開くとモデルの顔が大写しとかオシャレなロゴとかいいから、もっとシンプルにしてくれ
日本のショップは行儀よくテキストベースを守ってる
天気予報に芸術性なんて求めてない
しかし、ヤフー天気予報は全くあてにならないほど、最近外れている。
てか、あんなデカデカとした写真は何よ。
必要な情報が端っこに追いやられて、写真がメインになってる。
ぱっと一目で意味を取るのが困難
そういう文字がぎっしり並んでいればなおさら
欧米が文字少な目、視認性のいいビジュアル重視に走るのは
当然っちゃ当然だわな
日本はそれで良いと思うけど
そしたらアジア系はトラだけじゃなく、その周りや額縁までも隈なく見てる人が多かったらしい
対して欧米系はトラだけを見てる人が多かったそうだ
楽天とAmazonとかを見比べると、ゴテゴテに詰めるのは止めて
海外見習ってシンプルなデザインにしろよと思うこともあるw
というのが基本じゃないの?
あいつら頭おかしいんじゃないか。
雑誌がお洒落な表紙になって売上げガタ落ちなんてよくある話。
千利休に謝れ
後は、情報さえ取れれば良い
つ~か、サイトもサービスも最初はシンプルで良いのに、
後になると余計な機能や改悪してグダグダになるだろ?w
なんでだよw
関係あるのは色じゃなくて輝度ですよ
1ページでパッと情報がわかるから
デザインが良くスタイリッシュでスマート、このために犠牲になった品質でイライラしてスマートどころではない。
日本人は一日で3、4県移動するのなんて珍しくないからこうなるだろ。
でも外国のwebサイトはすっきりとか言うけどそれを作っているプログラマー系のサイトはめっちゃごちゃごちゃしてるけどなw
ただし!英語で…
日本語と英語じゃどうしても離れて見た時の可読性に差があるからな~
洒落たデザインより合理的な情報表示が求められるだろ?
楽天はデザイン変更される度に使いづらくなるわ。
どちらかといえばそりゃ当然右だろうな
左はオサレ気取りの高卒のガキが好みそうなクソサイトだなぁとしか思わない
もしたどり着いたらついてないなと思いながらハズレひいたとイラだちながら0.5秒で閉じるだけ
デザインがどうこうとか言う話ししてる奴がいるが論外すぎるよな
天気予報を見にきたんだぞ?
より詳しければ詳しいほど良い
情報量が少なくデザインのせいでその少ない情報すら見にくいクソサイトを見にきたつもりはない
デザインが~いうなら美術館にでも行っとるわwww
デザインとか語る以前の問題
コーヒーメーカーとか簡易なマークで機能を示そうとする。読解力がない方が悪いと言わんばかりな感じの。
片や日本の場合はウォシュレットを見ても分かる様に、老若男女一目で分かるマークや注釈がないと、説明不足の不親切なメーカーと捉えられる。
海外旅行での注意看板とか見てても、西洋は理解できない旅行者の自己責任って感じがあるな。そのお蔭で見栄えがすごくいいのは羨ましいが、日本では中々難しいだろうなー。
教科書にも長文の注意書き足してしまうくらいだしな。
ワンクリックで出先の天気や予報のほうが遥かに有意義だろうと、くっだらないガジェット見ながらいっつも思ってた。
でも、全然きちんと理解されない。
でもデザインという事を考えると左のほうがカッコイイのは当然
日本はクリエイター職周辺以外の人は基本的に芸術、デザインを軽視しがちだから
ダサい、オシャレという事に意識が行かない人が多いんじゃないか
まぁ天気予報に視覚の楽しさ求めないのはおかしいことじゃないよね。情報が受け取れれば十分だもんね
何か頭が痛くなってくるんだよね。ニュースみてても、何見てても…
当団体が代理を行っている依頼元の会社からあなたのサイトが著作権及び商標権を侵害ているとの連絡がありました。
このページを早急に削除して下さい。
自主的に削除を行って頂ければ削除された旨依頼元に通知します。
削除されなかった場合、livedoor社に依頼を行い場合によって民事訴訟となる可能性があります。
以上、お手数ですがよろしくお願いします。
日本の街並みと欧米の街並みの違い見ればわかる
コメントする