(OP)FFやラスト・オデッセイ、クロノ・トリガーのようなゲームには多くの外国の影響があると思うけど、特に西洋の神話の影響が大きいと思う。

なぜ東アジアの人々は西洋人(東洋人ではなく)があたかもヒーローのようなゲームばかりを作るんだ?

それは西洋化のおかげで西洋のファンタジーが人々に認識されやすくなったせいか?

あるいは「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の影響があったりする?




(以下、海外の反応)


・西洋の人がアジアをエキゾチックだと思うのと同様に、アジアで育った人達にとっては西洋がエキゾチックだと思われるんだよ。レイトン教授シリーズとかそのいい例だ。もちろん、サムライはクールだよ。でも、いつもそればっかり見て慣れてしまったときには、素晴らしきヨーロッパ的な物事が魅力的に映るだろう?

ただ西洋的なものに基いているアジアのゲームでも、現代的なアメリカの街とかアメリカの生活をモチーフにしているようなものはない。西洋の神話とか城とかドラゴンとかがうまく働く理由はここにある。つまり、自分があまり馴染みのないようなことに触れてみたいってことなのさ。

もちろんこれは逆方向にも働く。例えば、西洋の人が日本に持っているイメージはサムライとかゲイシャとかだが、これらが現代の日本で本当に現実的なことかどうかはどうでもいい。自分の持っているイメージどおりのことを楽しみたいってだけのことなんだよ。




日本は西洋文化をかなり魅力的に感じてるし、キリスト教とか北欧神話のコンセプトをかなりロマンチックに捉えていると思う。俺たちがニンジャとかサムライをかっこいいと思うのと同様に、日本は天使とかヴァルキリーとか騎士をとても好んでいる。

では、いつからこのようなことが始まったのか? こうした話題はかなりの議論になりそうだが、日本は基本的にはかなりの長期間に渡って他の世界の国々と接触する機会がなかった。で、ある日突然、聖書と軍艦を携えたヨーロッパ人に出会った。その影響は君たちも想像できるだろう?

加えて日本の人達はあまり宗教的じゃないし、教条主義的でもない。日本は他の国の文化から色々取り入れて、それを曖昧な形で自分たちに合ったモノにするということでも知られている。





↑それはあるな。俺は過去にどこかで読んだことがあるんだけど、彼らは中世の建物とか中世の時代自体が好きらしい。だから多くのゲームでは中世的な設定が多いんだろうと思う。




↑それじゃあ当時の西洋に対する敵意は政府によるところが大きいってこと? 確か日本では江戸時代に多くのキリスト教徒が処刑されたり西洋的なことが弾圧されたりしたって聞いたけど。




・個人的には何か例をあげて欲しいんだが。単に輸出されることが前提って理由もあり得るわけだろ。




例えば、ドラクエやモンハンのような主に日本市場をターゲットとしたようなゲームでも設定はかなり西洋的だ。王国とか建築とかヨーロッパのルネッサンス時代とかなり酷似している。

もちろん中にはアジア的なものをテーマにした、あるいはアジア的な要素を取り入れたゲームもある。(しかし、ファイナルファンタジーやドラクエのようなゲームは城のデザインが明らかに中世ヨーロッパで決して中世のアジアではない。) でも、アジアをモチーフにしたゲームよりは明らかに西洋をモチーフにしたゲームが多いと思う。




↑FFでは北欧神話の神々の名前がガーディアンとか召喚獣としてよく使われてるしな。ただ、実際の神話それ自体が使われていることは少ないと思う。

 
 


・個人的にはJRPGは古典的な西洋のRPGにかなり影響されたきたからだと思う。そういう古典的な西洋的要素は長らく忘れかけられていたけど、それがJRPGに取り込まれてからは新たに認識されるようになった。つまり、人々がウィザーリィスタイルのゲームを見た時にはそれがFFだって認識するようになったってわけさ。ウィザードリィは日本ではかなり有名でウィザードリィの名で続編すら出ている。

ま、とにかく、もし君がFF1をプレイしたらそれはウルティマとウィザードリィの足して2で割ったものに見えるってことさ。FFはFF4ぐらいからそのオリジナリティを確立してきたように思える。で、そのオリジナリティには西洋的なものが遺産として残っているわけだ。オーディンとかエクスカリバーとかディアブロとかね。どう見ても西洋だけど、ゲームの設定にはほとんど影響を与えていない。シヴァとかイフリートとかギルガメッシュとかケツアルコアトルとかも同様だな。 

他はほとんど現代的なことをモチーフにしている。例えばFF12はサイバーパンクの世界だし、セフィロスはユダヤ的な概念から来ている。(でもセフィロスは見た目は完全に日本刀を持った最近の若者だ。) さらに言えば、メタルギアシリーズはかなり西洋映画に影響を受けている。

(以下略)

というわけで、俺が言いたいことを3行でまとめると、日本の多くのジャンルのゲームは西洋的なことを手本として始まった。しかし、そこでは西洋的な要素もかなり多く取り込まれた一方、他の世界の文化の事柄も多く取り入れられた。もちろん日本や朝鮮独自の文化も同様に取り込まれているし、それ以上に色々なものが取り込まれている。




・個人的には東アジアの神話には西洋の神話とうまく並ぶようなものがないんだと思う。例えば、「三国志」や「西遊記」は「ベオウルフ」や他のギリシア・ローマ神話とうまくマッチするかもしれないけど、「ロード・オブ・ザ・リング」的なものはない。

加えて、日本や韓国の子どもたちは東アジアの神話は退屈で時代遅れのように考えているように思える。学校で学ぶことみたいなね。俺の知るところによると、韓国ではファンタジー小説が中高生の間でかなり人気だよ。エルフとかオークが出てくるやつとね。




・まぁこれはトールキン(注、ロード・オブ・ザ・リングの作者)の遺産だろうな。

それプラスで俺が思うのは、やはり他の文化への好みが大きな役割を果たしているってことだ。俺の予想ではJRPG的なゲームの開発陣はきっと西洋の文化が面白いって思っていたと思う。

ただ俺が思うに日本や韓国の文化は、西洋ほどファンタジーorRPG的な世界と繋がっていないと思う。俺には東洋あるいはアジアに特有なファンタジーの世界というものが思いつかない。

というわけで俺が言いたいのはアジアのゲーム開発者は基本的にオタクで、アジアにダンジョンズ・アンド・ドラゴンズやロード・オブ・ザ・リング的なものがなかったから西洋の伝承を使うことにしたってことだ。




・これは西洋で手に入れられるゲームがとても西洋的だってことだろ(日本国内でそうだとは限らない)。

しかし、例えば女神転生や天外魔境といった90年代のゲームは西洋まで渡ってくることがなかった。だから俺たちはドラクエやFFといったRPGの方により慣れている。

天外魔境は日本の要素に特化した日本的なゲームの中でも、特に他の西洋的なゲームと並ぶ大作だった。ただあまり知られないだけで。

この他にも三国志とか信長とか他のコーエースタイルの戦略ゲームはアジアの歴史的な伝承を取り入れていると思う。




↑メガテンは世界のほとんど全ての神話を取り入れているだろ。ヒンドゥー、ギリシャ、日本、ユダヤ・・・。最近まで西洋で人気がなくても驚くことじゃないと思うぜ。




確かに日本のゲームでもあまりに日本的すぎるため翻訳されていないゲームとかはたくさんあるからな。実際、翻訳が真に有効なのは、翻訳された先に翻訳元と同様の文化なり言語なりがある場合のみだよ。




うーん、そもそもこの問いの前提が成り立っているのかどうかが疑問なわけだが。つまり、JRPGはそもそも西洋の神話とはかなり異なった雰囲気を持ってね?ってことだ。確かにいくつかのアイデアやコンセプトは取り入れられているけども・・・。でもそれは両方向に働くことだろ? カタナは西洋の作品でも至る所で出てくるぜ?




・俺はあまり日本文化には馴染みがないんだが、これはいわゆる「和魂洋才」(日本の魂と西洋の技術って意味だ)によるところが大きいんじゃないだろうか? 




・西洋で売れていないが現地では売れているゲームとかあるだろ? これは他の音楽やら映画やらでもそうだけど。西洋で売れているものばかり見ていたら視界がかなり狭まると思うぜ。韓国の全ての音楽が「江南スタイル」ってわけじゃないだろ? 




・1)多くの点で日本は自身を西洋の一部だと考えている。

自分たち特有の神話はあるが、日本の多くの人達は西洋文化の影響を強く受けて育っている。(本、音楽、映画などを通じてね。)

2)「西洋人があたかもヒーローのごとく描かれる」というのは幻想だろう。多くの日本の子どもたちにとってはゲームの中のヒーローは日本人だよ。

3)西洋的なものをモチーフにしているようなゲームでも日本のモンスターや民間伝承で溢れている。翻訳がきちんとされていないか、あるいは君が日本の民間伝承に詳しくないために理解できていないだけって可能性もある。




・これは単純に君が日本文化に関するゲームをプレイしたことがないからだろ。ネットでJRPGに関するフォーラムを訪れてみろよ。XSEEDやATLUS、NISAに西洋のマーケットのためにもっとRPGを翻訳して欲しいって声でいっぱいだぜ。




・中国や朝鮮では三国志的な中世のファンタジーゲームはとてもありふれている。これは西洋でヨーロッパの中世の設定のゲームがありふれていると同様。しかし、そういうゲームが国際的に有名じゃなくても何の問題もない。アジアそれ自体が巨大なマーケットなのだから。





翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/truegaming/comments/1qtntr/why_do_japanese_and_korean_rpgs_mainly_revolve/