japan-no-further-description-required




(OP)日本在住じゃなくてもOKだけど、現地に住んでる人の意見が気になったからスレ立てした。 



(以下、海外の反応)


・ネイティブ日本人の俺が登場。

俺が「ヘンテコ日本」的な物事に対する外国人の反応を見るたびにうぜぇ・・・と感じるのは、そういうヘンテコ日本的なことがそもそも普通の日本人にとっても変に映るってことを多くの外国人が理解してないってことだ。

ただ、俺や他の日本人も同様だと思うが、そういう変な日本的事柄に対して外国人がショックを受けているのを見るのは非常に面白いと思うw それはなぜかというと、ちょっと前までは俺たちはいつも「外国の文化は俺たちの文化と比べて変だなぁw」と思っていたからだ。つまり、「今は俺たちのターン!」ってわけだ。




(神奈川県)なんてこった、最近はついにこの板でも多くのネイティブ日本人を見かけるようになってしまったか・・・。




(神奈川県)俺たちがついにこの板を乗っ取る時が来たぜ、ハーハッハッッハ!




↑マジで2chみたいになるのだけは勘弁・・・。マジで2chみたいになるのだけは勘弁・・・。




↑まぁ、正直なところどの国も変なところがあるからな。ただ例えば日本と韓国を比べると・・・韓国のほうがかなり変だと思う。

俺は以前にとある韓国人の女の子と話をする機会があったけど、彼女は母親に「容姿が悪いから整形しなさい」って言われたって言ってた(彼女の容姿は全然悪くなかった)。俺が特に変だと思ったのはそういうことを彼女が普通だと思っていたことだな。

 


↑>ネイティブ日本人

日本人が変だと思う外国の例を挙げてくれない?




24時間稼働しているATMとか? :D




↑・・・え、日本じゃATMは24時間やってないの? もし深夜に急にお金が必要になったらどうするの?




銀行強盗をするんだぜ!




↑大抵のATMは使えないけど、コンビニではいくつか使えたりする。ただし追加料金を強奪される。




(東京都)強奪・・・素晴らしい言葉だ




↑>日本人が変だと思う外国のことの例

それに特化したテレビ番組が既に放送されているわけだが




・俺の友達がヘンテコ日本的なことを信じてるのを見るとマジでイラッとするわ。そもそもどんな国でも変な部分のみを抜き出したら変に見えるだろ。




(岐阜県)俺はこの手のことにはもう完全に慣れたわ。俺が真にうぜぇと思うのはアジアの人達が変なことをしてるとそれが自動的に日本の出来事だと思われることだわ・・・。




・日本には変な人達がたくさんいるよ。ただそれはアメリカもそうだ。両者の違いは、アメリカではそういう人達は自分のことを変だと思っていないが、日本では自意識過剰的な意味でそれを認識しているってところかな。

あと多くの日本人は神経的な面を表に出すのを躊躇するんだけど、ごく一部のそれをなんとも思わない人がかなり極端に走ってしまうってのもある。

俺は以前にTamori-sanのインタビューを見たことがあるけど、彼は日本のユーモアが極端なのは人々があまり笑おうとしないからだって言ってたよ。




↑俺は日本の変な人全てが自分を認識してるとは思わないけどな・・・。東京で40歳の男が学校の制服を着てても多分その男は自分のしていることを認識していないと思う・・・




↑だから、それが極端に走る人の例だってば。




(神奈川県)この板のコメントを読めばどれだけみんながそういう書き込みにうんざりしているか、あるいはどれだけ「ねぇ、みんなこういう書き込みにうんざりしてるよね?」って聞かれるのにうんざりしているかがわかると思うが。




(東京都)実際、1番不評なのは「どれぐらい日本が変か?」ってことに関する書き込みだよな。次点で過去に1000回ぐらいは聞かれているであろう日本の旅行に関する質問。




↑ねーねー、東京で2時間ぐらい乗り換えで暇な時間があるけど何したらいい? 日本語は全然話せないんだけど、現地で観光客に人気な場所とかあるぅ?




・ところでお前らって日本のテレビはあまり見ないの? 日本で外国人や外国がどういうふうに描かれてるか見たことある? 俺はいつもその手の番組を見てうぜぇ・・・って思うんだけど。




俺はそれ系の番組には耐えられないわ・・・。何かすれば観客が「えええええ!」ってもううんざりだわ・・・。




↑俺は昨日まさに頭がクラクラするような番組を見たわ・・・。

その番組では「モノ」を愛している人々を紹介していたんだけど、俺はそういうのは「ヘンテコ日本」的な文脈でしか聞いたことがないわけ。

でも、その番組ではエッフェル塔だとかベルリンの壁に恋してる外国人だけを紹介してたわけ。しかも、その紹介の仕方が、「見よ、これが外国人だ!」的な感じだったわけ。

俺の印象に残ったのは、多分多くの外国人はこれは日本的なことだと考えるだろうけれども、日本の人達はこれは外国的なことだと考えてるってことだ。




・俺は東京在住の日本人なんだけど、俺が変な日本の物事を知るときって大抵外国のメディアを通してなんだよね。例えば、ちょっと前に俺は「日本ではカタツムリ顔パックが行われてる」的な記事を読んだことがあるんだけど、俺は今までそんなの聞いたこともなかったし友達も家族も誰も知らなかった。

あと、日本では人々が目玉を舐める的な記事も読んだことがあって、かなりショックをうけたんだけど、これも今まで全然聞いたことがなかった。外国のメディアのおかげで今まで全く知らなかった日本のことをたくさん知ることができたよw




(千葉県)うーん、これは日本のイメージにとってはあまりよくないと思うな。

俺には日本人の友達がいるけど、俺の家族はあまり寛容じゃないから変な日本の物事のせいで偏見を持っちゃってるんだよね。なんか俺の日本の知り合いはみんな触手マスターでおむつをしながらヘルメット代わりに鍋をかぶって野球してる、みたいな期待を持ってる。いつぞやなんて俺のゲストに向かって「なんであなた達はそんなに変なものが好きなんですか?」って聞いたほどだぜ・・・。




(奈良県)"Only in Japan,"とか"Japan WTF"
(注、WTF= What The Fuckで意味は「なにこれ!?」とか「なんだよこれ・・・」みたいな感じらしいです。)とかがつく書き込みはまぁだいたい日本のこと全然知らないやつによるものだからな。




(メキシコ)これは主にyoutubeとかで変な日本のテレビ番組とか見てる人のせいじゃないかと思う。彼らの頭の中では日本=触手みたいなイメージが既に出来上がっちゃってるんだよね。ま、悲しいことに世界の人々の多くは基本的に他国のことについてはほとんど無知なんだよ : /




(山口県)日本で変なことは大抵の日本人も変だと思っていることなんだよね。でも、それを理解できる人間は少ないという・・・はぁ(ため息)。




俺は別に日本が実際にときどき変でも気にしないわ。他の人が日本が全部変って信じなければそれでいいわ。

俺は現在北海道に住んでるけど、ここにはそんなに変なものはないぜ。牛がその辺に普通にいる程度。札幌ですらそんなに変なことはない。というか日本全体がアキバみたいだったら俺は暮らしていけないわw (たまの旅行ならいいけど)





ところで今日、東京で昼食をとっていたら外を同じようなスーツを来たビジネスマン風の中年男性6人が猛スピードで通りを駆け抜けていくのを見たよ。彼らは何か首に会社のIDみたいなのをぶら下げてた。まぁ東京ではよくあることだが・・・。




↑それのどこが変なんだよ。6人のスーツを着たビジネスマンが君にとってはそんなに奇妙なの?




↑多分、猛スピードで走ってる部分じゃね? 実際目にしたらちょっとおもしろい光景だとは思う。




(スウェーデン)君が見たのってこれ↓では?







翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/japan/comments/1qxrtv/to_residents_do_you_guys_get_tired_of_look_japan/