ソース: http://www.telegraph.co.uk/finance/newsbysector/retailandconsumer/10533728/MandS-faces-furious-backlash-from-customers-over-Muslim-policy.html?fb


・Marks & Spencerという英国の大手スーパーマーケットチェーンにおいて、イスラム教徒のレジ担当員が豚肉や酒を買おうとした客に別のレジに並ぶように言う

→それに対し、スーパー側はイスラム教徒の従業員は客に豚肉と酒を売ることを拒否できるという方針を打ち出す

→イギリスのマスコミに取り上げられ大炎上


Policy: Marks & Spencer has told Muslim staff they can refuse to serve shoppers buying alcohol or pork


Decision: The chain said the policy of tolerance acknowledges the beliefs of other religious workers

(注、↑大手スーパーM&Sの画像)




(以下、海外の反応)


・全くもって愚かな方針だな。もしムスリムがこういう品物を売れないのなら、そもそもそれが仕事の一部であるスーパーで働くべきじゃない。自分の宗教の決まりを他のやつに押し付けるのはやめるべき。




・俺はイスラムの専門家じゃないんだけど、酒を飲んだり豚肉を食べたりするのがダメなだけでそれらに間接的に触れるはいいんじゃないっけ? 大抵、そういう品はガラスやプラスチックの容器に入ってるわけだし。

で、それはともかくとして、そういう品を売るのを拒否するやつはただトラブルを起こして注目を浴びたいクソ野郎にしか見えん。




↑俺は専門家じゃないけどムスリムだよ。酒を飲んだり豚肉を食べたりするのがダメってのはあってる。そして後半部分には同意。もし酒や豚肉を扱うのを気にするのならなんでそれが仕事の場所で働くのかと。




・「この仕事できる?」

「できません。」

「君、採用!!」




↑アファーマティブ・アクションかよ・・・。




・俺はもしもレジの列に二度も並ばなきゃならないなんてことになったら、そのスーパーを利用するのをやめるわ。 

 


・俺は信教の自由を支持するし、自分をリベラルだと考えているが、これには賛成できない。自分の宗教が他人に実際に影響を与える時点で一線を超えている。もし酒や豚肉を売ることが「不快」だと感じるのなら、そういうのが仕事の場所で働くべきじゃない。君の代わりにその仕事をしたいと思っている非ムスリムの人間は腐るほどいる。




・イギリスのある玩具メーカーが牧場のおもちゃから豚のおもちゃを取り除いたのを思い出したわ。理由はムスリムを不快にさせないためだと。




↑俺は豚肉を使った料理を宗教的な人達に出すことはしないけど、ムスリムは俺が彼らの前で豚肉を食べないように要求してきた初めての人達だったぜ・・・。




・スーパーがクリスマス前にこんな方針を打ち出すとか・・・潜在的な顧客をかなり失うことになるだろうな。
 



・>M&Sは差別のない自由な環境を促進している

レジで物を買えないやつが出てくるけどな・・・。




・まぁいち顧客としてはこの方針の裏に何があるのかなんてのはどうでもいいわ。実際のショッピングで嫌な体験をすることになってしまうのかどうかが個人的には一番重要。




・マジでイギリスとイスラムの関係には一体何が起きてるんだよ・・・




・お前らレイシストかよ。何をそんなに大騒ぎすることがある? 「あぁ、このレジ担当はこのビールを不快に感じてるんだな。ちょっと離れた別のレジまで歩けばいいか。」でいいじゃん。




・これは正しい。我々は我が国の多様性や様々な価値観をリスペクトするべきだ。




↑釣りか? それとも皮肉か?




・俺はこれには賛成じゃないけど、このスーパーは民間企業なんだから好きなようにさせればいいだろ。その権利がある。




・これはスーパーの上層部の決定なんだからムスリムを責めるのはやめるべき。




・それで、その次はなんだ? 男女別のレジか?




・個人的には誰も間違ってないと思うけどね。というのも誰も何かを強制されてるわけじゃないからな。もし、ムスリムの従業員が特定の品物を提供するのが嫌でそれを雇用主が認めるのなら、それは彼らの自由だ。顧客もそれに不便さを感じるなら、違う場所で買い物をすることができる。これが自由な市場と社会のいいところだよ。




・「M&Sは差別のない自由な環境を促進しています。なので、キリスト教徒の従業員が同性愛者に品物を売りたくない場合には喜んでそれを受け入れます。」




↑お、俺、ネオナチなんだけど非アーリア人っぽいやつには接客するのは拒否したいんだけどいいかな?




・「申し訳ないんですけど、別のレジに行ってくれますか?」 ってか。ふーむ、お金に関する俺の価値観にはだいぶ反するな・・・。




・キリスト教徒の薬剤師が中絶薬を売るのを拒否するのを認めるようなもんだな。宗教的な理由で仕事ができないなら別の仕事を探せよ。




・これがありなら就職の面接のときに相手の宗教を尋ねるのをありにするのがフェアだろう。もしムスリムを雇うことになったら他の宗教の人より、より多くのコストを払うはめになるんだから。




・これはアメリカだと起こらないだろうな。レジ担当者がこんなこと言ったら速攻でクビになると思う。




・宗教的信条なんてクソ食らえだぜ。今までで宗教がいいことしたことあるか?
ウガンダなんで最近、同性愛者は一生牢屋に入れるなんて法律を通したんだぜ?

宗教は無益だし間違ってる。君が買った宝くじを当たりにしてくれるファッキング魔法使い野郎なんて天空にはいなんだよ。「信教」の自由なんて「妄想」の自由と同義だ。




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/worldnews/comments/1thect/britain_furious_backlash_from_customers_over/