(以下、海外の反応)


「たいと」だな。意味は空を飛ぶドラゴンだ。3つの「雲」と3つの「龍」からなるkanjiだ。

    雲 
雲龍雲
  龍龍 




「完璧」だな。perfectって意味だ。俺は今まで会った日本人にこの漢字の綴りを尋ねてみたけど、多くの人が正しく書くことができなかったよ。(ちなみに彼らは大抵、「完壁」っていう字を書いてしまう。壁はwallを意味する言葉だが、これが璧によく似ているからな。)




・「災」かな。意味はdisasterだがなんかかわいく見える!




・うーん、kanji一文字だと思いつかないかな。熟語だと俺が好きなのは「魑魅魍魎」。意味は山や川の邪悪な精霊だ。あとは、「凹凸」かな。意味は平らでないとか、でこぼこしてるだ。この「凹凸」という文字はその意味をとてもわかりやすく表していると思う。




俺も「凹凸」愛してるわ。このkanjiは逆でも読めてその場合は「凸凹」になるんだよな。俺が初めてこの漢字を見た時は友達に「なんでレゴみたいなkanjiがあるの?」って尋ねたわw




↑魑魅魍魎はonmyouzaのアルバムに同名のタイトルのやつがあるよな。




↑凸凹は私のお気に入りのkanjiだよ。すごく面白いし、かわいく見える。あと、その意味が見た目を説明しててすごくいいと思う。


 


・俺が好きなのは「轟き」(todoroki!)だな。雷がゴロゴロ鳴るって意味だ。




(スウェーデン)俺が好きなのは「淵」だね。意味は深水とか深海とかabyssだ。

個人的に、形がとてもユニークだしクールだと思う。

俺が唯一知ってるjukugoは「深淵」だよ。意味は同じでabyssだ。





・「小手川」かな。文字通り、川に小さな手って意味だ。ちなみに俺の苗字な。




俺が大好きなのは「骨」だな。なんか小さなスケルトンに見えるw




・「冷」かな。シンプルかつ美しく見える。




(アメリカ)「沈」だな。別に何か特別な理由があるわけじゃないんだけど、この字を書くのが好きだ。あと「発」もいいと思う。下向きに流れる書き方が素晴らしいというか。ちなみに俺はフランス人の友達がいるんだけど、この意見にはかなり同意してたよw




・忝い(かたじけない / katajikenai )だな。意味は「感謝する」と同じような感じ・・・。個人的には「ありがとう」にすまない気持ちがちょっと混じった雰囲気かな。




(スウェーデン)陳腐だけど「愛」が大好きだな。あと「立」とか「識」という根本的な部分を広げる感じの言葉も好きだ(ちなみに識というのは違った物を判別する的な意味を持っている)。 似たような書き方をする「職」も好きだね。




・「雨」だな。見た目がすごくrainって感じがして素晴らしい象形文字だと思う。




・俺が好きなのは古いkanjiだけど「龜」 (今は 亀)だね。昔の方がカメって感じがして今の亀よりいいと思った。




・「麻」だな。意味は森の病気。




・俺が気に入ってるのは「茶」(ちゃ/chya)だな。意味はteaだ。何か単純に文字のバランスがいいと思うんだよね。俺が東京にいた時は「茶」のハンコを作ったもんだよ。みんなkanjiのハンコを持ってたし俺も1つ欲しかったからね。




・お前らどうでもいいけどkanjiをタトゥーにするのはやめろよな。日本人はそういうことする外国人を笑ってるぞ・・・。




↑別に日本人に笑われるからってそんなの誰が気にするんだよ? お気に入りのkanjiをタトゥーにするのぐらい別にいいだろ。




↑1つ大切なことを忘れてるぞ。タトゥーをしてたらonsenには入ることができないんだぜ。




↑中国人も変なkanjiのタトゥーをバカにするのが大好きだけどな。




・jukugoならやっぱ「正義」かな。意味はジャスティスだ。




「絶望」(dispair)だろう。特にこれという理由はないけど・・・なんかかっこよくね? ちなみに絶望のうち「絶」だけグーグル翻訳にかけるとabsoluteになって、「望」だけかけるとhopeになるんだぜ。つまり「絶望」を翻訳すると「絶対的な希望(absolute hope)」になるわけだ。これって絶望だよな。




・これ↓

File:Biang.svg




・俺が知ってる数少ないkanjiの1つは「月」だな。なんか天国あるいは月へつながっている階段に見える =D




俺が好きなのは「想」だね。意味は想像とか概念とかアイデアとか。小説とかで、たまに「思う」の代わりに使われたりもする。

そして、この文字は仏教では認識(perception)を表す。

これは意図されたものかどうかはわからないんだけど、この「想」って文字は「木」と「開かれた目」と「心」から構成されてるんだ。これってブッダの悟りの話を彷彿とさせるよね!





翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/japan/comments/1tm1l8/what_in_your_opinion_is_the_coolest_looking_kanji/