(OP)平均的な日本の人達を考えるとして、 文化とか日々の生活といった面で彼らはどの国に最も親近感を感じるだろうか? この問いへの答えは多くの国の人達にとっては自明かもしれない。つまり、答えは台湾、韓国、あるいはシンガポールといった国だろうってことだ。

しかし、中には面白い回答をする人もいるかもしれない。例えば、スイス、ドイツ、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、あるいはもしかしたら他の英語圏の挙げられるかもしれない。俺はこうした国々のいくらかしか訪れたことがないけど、みんなはどう思う?





(以下、海外の反応)


(東京都)俺は「台湾=日本文化+中国の人々」って聞いたことがあるな。俺自身は台湾に行ったことがないけど、これは日本在住の台湾人が言ってた。というわけで、彼らは互いにこうした比較ができるほどには近いんじゃないかな。




(OP)それは俺も聞いたことがある。俺も台湾人の友達がいるからわかる。もちろん、そもそも台湾はそれなりの期間の間、日本の支配下に置かれていたわけだから不思議ではないが。




・日々の生活スタイルという点では韓国も同じ感じだな。ただ、両者の間には文化的な断絶はそれなりにある。

正直、日本のどの地域について話してるかによるところが大きいと思う。東京なんかは日本の農村よりもよっぽどニューヨークに近い。

 


(イギリス)>スイス、ドイツ、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド

俺はノルウェー人でスウェーデン、ドイツ、デンマーク、イングランド、スペイン、アイルランド、ポーランドに行ったことがあるけど、正直、日本とは全く似ていないと思うわ。




・個人的に台湾は日本の昭和時代って感じ。




文化とかライフスタイルって各国でかなり違うから、俺の答えがOPの質問に答えてるか微妙だけど、人々の性格という点ではイギリスと日本は不思議と似ている点が多いと思う。


 

↑俺はイギリス人で日本で働こうかなと考えてる人間だけど、どういう点が似ていると思うの?




えっと社会的な礼儀正しさの程度(?)とか社会的構造が似てるかな?

イギリス人にとっては日本の社会に馴染むのはかなり簡単だと思う。なぜなら、本国でも日本と同じような社会的ルールがあるから。例えば、列にきちんと並ぶ、互いの緊張をほぐすためにとりあえず天気について話してみる、物事には何らかの正しいやり方があると考えている、あるいは周囲から期待されたやり方があると考えている・・・など。本国と同じような文化だから馴染みやすいってわけさ。





↑ステレオタイプ的な頑固さ、あるいは方向が違うけれどどちらもバカげたことが好きってことが心に浮かんだ。

あと、日本にはイギリスの小説とか特にミステリーが好きな人がいるよね。これはきっとキャラクターや全体的な雰囲気が彼らにとって馴染みやすいものだからじゃないかな。




↑割と同意。ただ、日本では皮肉(sarcasm )の文化と超現実主義(surrealism)の文化がないんだよね。




↑「謙虚さ」が親しみを感じる最も大きな要因だと思う。これは言動にかなり影響する。誰かが言ってたかもしれないが、他人との感情的な距離感という点では共通点があると思う。そして、日本、イギリス両国では言葉の使い方も微妙だ。特にぶっきらぼうな物言いは好まれない。

まぁこうした考えは両国のステレオタイプに基づくものだけど、東京在住のロンドン人としては俺の経験的には合ってることだと思う。

それに歴史的にもイギリスと日本は友好的な関係にあったしな。




俺は日本にかつて住んでて現在はイングランド在住の韓国人だが、同じことを言うと思うな。つまり両者の似ている点というのはどちらの国の人々も本当の感情を隠すっていうことだ。




・なぜだかわからないが、ノルウェー人はことビジネス文化となるとかなり日本に似ているらしいぞ。

http://sciencenordic.com/japanese-and-norwegians-meeting-minds




(東京都)韓国・・・というのはあまりにありきたりかもしれないが、日本にかなり似ていると思う。




・韓国と日本はかなり似ていると思うな・・・。両者の最も大きな違いは多分、食べ物だろう。




国じゃないけど、誰もハワイを挙げてないのに驚いた。




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/japan/comments/1va9p4/which_country_is_the_closest_to_japan_in_terms_of/