muKlSyG

(訳)

【片思い】


~日本では~

日本「ドイツの車、戦車、マイセン(陶磁器)・・・。」

日本「ドイチェランド(注、ドイツ)の製品って最高だよね!」

ドイツ「サンキュー」

日本「あと、ドイツの人達ってすごく謙虚に見えるよね。」

日本「本当? ドイチェランドはかなりいいやつだね!」


~ドイツでは~

ドイツ「日本は邪悪な国家主義者かつ軍事主義者だ!」



(以下、海外の反応)


Japan[S]41 ポイント  前 日本 OP
・文脈:一般的に日本人はドイツにいいイメージをもってる。理由はドイツの製品の品質がよかったり、ドイツ人のキャラクターが魅力的だから。一方、ドイツのメディアや政府は日本が嫌いなように見える。こういう関係にある国は珍しいと思う。

補足:コミック内でGermanyをドイチェランドとしたのはGermanyは日本ではdoituと呼ばれるため。



Deutschland Stark! Winter Olympisch Dominance! #1 Luger 47 ポイント  前 ドイチェランド
↑心配するなよ枢軸国の兄弟よ。俺らがついてるぜ。またいつか一緒にやろうぜ。



Australia33 ポイント  前 オーストラリア
↑イタリアは誘わないように気をつけろよ?



Japan[S] 12 ポイント  前 日本 OP
↑その場合はまたアメリカが爆弾を落としに来ると思う。どうか許してね。



Deutschland Stark! Winter Olympisch Dominance! #1 Luger 19 ポイント  前
↑俺たちは既に進歩している。俺たちのせいでアメリカの自動車産業がどうなったかを考えるんだ。



New York is best York 2 ポイント  前 ニューヨークはベストヨーク
↑それは知っているわ! 枢軸国の陰謀だったってわけだな!




East Westphalia-Lippe 21 ポイント  前
↑>ドイツのメディアや政府は日本が嫌いなように見える

俺はそうは思わないけどな。日本に関するネガティブな話題はフクシマとたまにあるイルカやサメの漁の記事ぐらいなもんだ。日本のイメージは普通にいいよ。



North Rhine-Westphalia 15 ポイント  前 ノースリーネ・ウェストファリア
↑俺もそう思う。日本は大抵の場合かなりポジティブなイメージを持たれてるよ(ただしクジラとイルカ漁を除く)。ナショナリズムとか第二次大戦のことで謝ってないとかはメディアの最近のトレンドかもしれないけど、話題としては非常にマイナーだし誰も気にもかけてない。

ちなみに「片思い」に関してはドイツ人とロシア人の間にもとてもよく当てはまると思う。ロシア人には俺たちを嫌いになる最高の理由があるだろうけど、一般的に彼らはドイツ人にはとても親切でフレンドリーだ。しかし、ドイツ人はロシアとロシア人をかなり毛嫌いしている。多分他の人達よりも。



Utah just wants to be friendly! D= 2 ポイント  前
↑>ちなみに「片思い」に関してはドイツ人とロシア人の間にもとてもよく当てはまると思う。ロシア人には俺>たちを嫌いになる最高の理由があるだろうけど、一般的に彼らはドイツ人にはとても親切でフレンドリー>だ。一方、ドイツ人はロシアとロシア人をかなり毛嫌いしている。多分他の人達よりも。

ちょっと待って、それって冷戦期に育った年配のアメリカ人よりも?



North Rhine-Westphalia 3 ポイント  前 ノースリーネ・ウェストファリア
↑いや、俺が言いたかったのはロシア人は多分ドイツ人が最も嫌いな人達だろうってことだ。ロシア人を最も嫌いなのがドイツ人だってわけじゃない。アメリカについてはよくわからないけど、東欧はロシア嫌いな国々でいっぱいだよ。

 

Blitzkrieg mit dem Fleischgewehr 10 ポイント  前
↑>ドイツのメディアや政府は日本が嫌いなように見える 

そうは思えないが・・・ただ例外はクジラとイルカ漁だな。それ以外の点では日本はアジアのドイツって感じだと思うよ。でも正直、日本の話題はほとんど聞かないな。



Finding Netherlands 2 ポイント  前 ネザーランドを見つけるということ
・Koitsu doitsu?



Japan[S] 1 ポイント  前 OP 日本
↑Soitu!



Germany 3 ポイント  前 ドイツ
・俺たちが日本が嫌いだって? 初耳なんだが・・・。



France First Empire 25 ポイント  前
・これは日本とドイツの第二次大戦中の戦争犯罪への態度がそれぞれ異なるからだろうと思う。ドイツは謝ったり罪を認識することを選んだが、日本はそういうことをかなり嫌がっている。というわけでドイツは日本を国家主義とか軍事主義と結びつけてしまうんだろう。



But is of in Canada now 21 ポイント  前 ただし今はカナダ在住
↑日本は1950年代から1980年代までずっと謝罪してるよ。でも中国と韓国は忘れたフリして何度も日本は謝罪してないとか、補償してない(非公式にお金をもらってもそれは非公式だから未だに請求してる)とか、修正主義的教科書を作ってる(実際はほとんど使われていない)だとか靖国神社とか主張してる。

あと、フランスや英国と中国や韓国の戦争の敗者へ対する態度の違いもあると思う。欧州の国々は戦争に勝つ=戦争の目的を達成する(この場合、ファシズムの打倒)っていう伝統があると思うけど、東アジアの国々は単純に他国よりも優位に立ちたいから戦争するって伝統があると思う。つまり、この場合では最近の日本は韓国や中国の言うことを聞かないかつアメリカにも従わなくなっているので、中国や韓国はプライドが傷つけられたと感じて、「日本は第二次大戦後の秩序をひっくり返そうとしている!」なんて声高に叫ぶんだろう。



Greater East Asia 7 ポイント  前
↑日本の政治家がぺらぺらと戦争は日本のせいではなかったとか喋るせいもありそう。シンガポールは第二次大戦のことで大騒ぎしたりはしないけど、正直なんで日本のようなリッチで洗練された文化を持ち、知性や産業のレベルが高く、ドイツと同じような歴史を持つ国からこういう発言が出てくるのか理解できないよ。



・俺が思うにOPはドイツに行ったことがないと思う。ドイツは日本大好きだよ。ドイツにはヨーロッパで一番大きな日本人のコミュニティがあるし。それに日本のストリートフェスティバルもあるし、ドイツと日本の友好関係に関する機関もあるよ。

俺たちが本当に好きじゃない相手? ロシア、ポーランド、あとは他のさして重要ではない小さな国々かな。ブルガリアみたいな。




※追記
管理人のミスによりこの記事と同じ内容の記事が同時に複数投稿されてしまいました。RSSなどでリンクをいただいているサイト様、ならびに訪問された方々にはご不便をかけ大変申し訳ありませんでした。なおこの記事以外の重複した記事は削除しました。削除された記事にコメントをされた方には大変申し訳ないのですが、ご了承のほどお願いします・・・。



翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/polandball/comments/1xz3b2/unrequited_love/