(OP)俺はかつて日本に7年間ぐらい住んでたことがあって、今は故郷の国に帰って10年ぐらいになる。俺は日本がめちゃくちゃ恋しい・・・。ホームシックだと思う。他の人はこういう気持ちにどうやって対処してる?




(以下、海外の反応)


(鹿児島県)できるだけ頻繁に日本に戻ることで対処している




・俺は日本に4年間住んでたことがって、その後カナダに戻って2年と半年が立つな。未だに日本が恋しいよ・・・。故郷に帰った理由はキャリア的な理由と友人の存在が大きかった(家族はそれほどでもなかった)。たまにハイウェイの渋滞に巻き込まれたりしてストレスがマッハのときに思うのは、当時全てを投げ出して日本に戻るということを考えなかった結果、こういう日々が続いているのかなぁということ。俺の妻は日本人でカナダで俺と一緒に住んでるけど、たまに妻の実家がある四国に帰ることを考えたりするよ。でもキャリア的なことを考えるとなかなか厳しいんだよね。人生は決断の連続だぜ・・・。




↑四国は本当に特別な場所だよな。日本の完全な別バージョンって感じがするよ。君のキャリアパスについてはわからないけど、四国では多くの外国人はアウトドアに関する仕事をしていると思う。例えば、ハッピーラフトのガイドはニュージーランドとかカナダ出身が多い。あと俺はサーフショップを経営してる英語圏の人間にも出会ったことがあるよ。




↑俺は日本に6年いて、そのあと母国に帰ってから2年と半年が経つ。だいたい毎日日本が恋しくなるよ。特に田舎が恋しいなぁと思う。




・あるある。俺はOPほどではないけど2年ほど日本に住んでて、母国に帰ってから4年ぐらい経ってる感じ。OPの気持ちはよくわかるよ。俺は母国で安定的な仕事についてるけど、いつでもすべてを投げ出して日本に戻る準備はできてる。もちろん、それは実際はとてもばかげた考えだけどね。




↑俺も同じ感じだわ。2年住んでて、こっちに戻ってきて4年。明日にでも日本に戻りたいなぁと思う。でも俺には妻と娘がいるからそれはなかなか難しいんだわ・・・ : (




・去年、日本で暮らしてたけど同じことを思うよ。ロスの空港に着いて自分の家に着くまでに思ったことは、他の人は黙って静かにしてくれないかなってことだった。アメリカに戻ってまたつらい日々が始まったわけだ・・・。





(アメリカ)日本に戻ればいいんじゃね?

俺は日本に2週間ぐらいいた事があってその後アメリカに帰ってから4年ほどになるが、アメリカに帰ったときは数週間ほど自分がどこにいるのかわからない感じになったよ。つまり、基本的にはアメリカの人達とか文化とかいろいろなことが嫌いになった。ただこうした気持ちは1ヶ月ぐらいでなくなったけどね。でも、OPの場合は10年もの間そういう気持ちになってるようだから俺が言えることは何もないかも。もう一度日本を訪れてみては?

ちなみに、俺は数週間後にまた日本を訪れる予定だよ。最終的には移住したいなと思ってる。OPはそのケースは考えてないと思うけど、俺の場合はそれが自分のゴールだからな。




・俺はカリフォルニアに住んでる。俺はよく日本のことを考えるけど、でもやっぱり環境やらキャリアやら政治経済的な事情やらで心配することが多いんだよな。日本のことを考えるのは、未来が不確かに感じたりカリフォルニアの高い生活費とかでストレスを感じたときが多い。つまり、何かに逃避したく思ったときなんだよな。俺が白昼夢を見ている時に訪れる場所が日本だってわけだ。

日本を振り返ることは簡単なことだが、日本を訪れることと実際に生計を立てて生きていくことは全く別のことだと思う。君たちは日本にいたときは大人だった? 今も同じようなレベルの責任を背負ってる?




・えっと・・・君たちは日本はいた時はアメリカのことが恋しくなかったの?

俺が日本からアメリカに戻った時はかなり嬉しかったけどな。別に日本が嫌だったかとかそういうことじゃなくて、アメリカにもたくさんのいいところがあるなぁって思った。>_>




(沖縄県)俺は日本に9年ほど住んでるが、アメリカを恋しく思うことはなかった・・・子どもを持つまでは。子どもを持ってからは俺はアメリカに自分の多くの思い出があることを知った。秋の季節にはカボチャをくり抜いたり、リンゴのサイダーを飲んだり、農場の干し草の塊が織りなす迷路を抜けたりしたような思い出だ。そして、俺は自分の子どもにも同じような経験をさせてあげたいなぁと思った。

とはいうものの、日本で子育てをすることはアメリカで子育てをするよりもメリットが大きいと思う。沖縄は文化的にもかなり多様だし、外国から輸入された多くのことを経験することができる(ハロウィーンはここではかなりメジャー)。医療もよく整備されてるし、若年層は無料で診察を受けられる。個人的にはここの就学前の学校はアメリカのどの学校よりも優れているように感じる。治安も素晴らしくいいしね。




(東京都)俺はNYCの多様性に富んだ雰囲気が毎日恋しく思ってたけど、17年も日本に住んだらだいたい慣れてしまったな。




↑アメリカでどういう人生を歩んできたかにもよると思う。俺の場合はとくに恋しく思うことは何もなかった。帰ったら何か違うことがあるかもと思ったけど、そんなことはなかったな。




・みんなアメリカにもいいところがあるってことを見逃す傾向にあると思う。日本に住んでからアメリカのいいところに気がつくようになったよ。




↑うーん、俺はアメリカにいるときの方が日本のいるときよりももっと文句ばっかいってる毎日だったけどな。

あと日本にいたときにアメリカを恋しく思うよりも、アメリカにいるときに日本を恋しく思う程度の方が大きい。

正直言ってアメリカの生活で日本よりいいなと思ったのはギフトの買い物のしやすさと郵便のスピードぐらいだな。




・俺は日本に8年間ほど住んでたけど、長く住めば住むほどアメリカのいいところに気がつくようになったよ。俺はそこそこの規模の郊外の都市出身で、そこはいい学校も多かったし雰囲気もよかった。多国籍な食材を手に入れることができたし、都市は安全だし、もちろん四季もある場所だったよ! 食料の値段も安く人々も親切だった。

俺が日本からアメリカに帰国したときは日本のいい思い出がたくさんあったのは確かだ。ただ、このスレの人達ほど日本に恋焦がれていたわけではない。自分の故郷の街と比べても日本の方が特に清潔とか治安がいいとか親切と感じたことはなかった。今は子どもはいないけど、もし子どもができたら自分の故郷の街で育てたいと思う。日本よりも多様な環境を経験することができると思うからね。

ただショッピングの面に関しては、日本が最も優れている分野だと思う : )




・俺は11年ぐらい京都に住んでるけど、家族とか友人とかチーズが恋しいわ。ちなみにフランス出身。




・俺は日本に住んでた時にアメリカが恋しく思ったけど、アメリカに帰ったら数ヶ月でそういう気持ちがなくなったよ。




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/japan/comments/20c689/i_miss_japan_so_much/