images


(OP)ヒゲが生えないから? それとも別に文化的な理由があったりするの?




(以下、海外の反応)


・俺の日本人の友人で唯一ヒゲを生やしてるのは、20、21歳ぐらいの若い大学生の彼だな。ただ彼が就職したときには多分ヒゲは全部剃ってしまうんじゃないかと思う。




・そこまでレアではないんじゃないか?

Yojimbo




(東京都)ヒゲがそこまで珍しいとは言わないけど、ヒゲを生やしてる人はだいたいは年配の人達だと思う。若い人は少ない。俺は今までにヒゲを生やした上司を何度か持ったことがあるし、年配の知人でヒゲを生やしてる人はそこそこ知ってる。

社内規則が厳しい企業で働いてる若い人達はヒゲを剃ることを期待されているんじゃないかな。ただ、そうではない企業でもヒゲを生やした人は少ないと思うけどね。ファッションのトレンドにでもならない限り。




↑この画像↓が全てを物語っていると思う

HjjGZmK




↑さすがに映画に描かれてる時代と比べるのはどうかと




↑うーん、個人的にはちょっと違う意見かな。確かにヒゲを生やした日本人男性はたくさんいるけど、遺伝的にヒゲが生えやすい人は少ないんじゃないかと思う。だから、あごひげがフルに生えている人はそんなにいない。

若い人にヒゲを生やした人が少ないのは、単純に若いとヒゲがあまり生えないからじゃないかな。それにセールスの仕事をしている人や仕事を探してる人は、ヒゲを生やすことは自分に不利になると考えるからヒゲは生やさないだろうし・・・。 というわけで、西洋とそこまで違いはないと思う。




(東京都)割と同意。有名人とかアーティストはヒゲを生やしてる人がたくさんいるけど、多くの企業では暗黙の了解としてヒゲを生やさないことが前提になってると思う。例え、クライアントに直接会わない部署の人達でもね。




・ここでヒゲ男の俺が登場。俺が数年前に日本を訪れた時は多くの視線を浴びたっけ・・・。 一番のお気に入りはエレベーターで子どもとその父親のとあるペアと一緒に乗り合わせた時のことだな。
俺がエレベーターに乗ると、その子どもは何かこっそりとその父親に呟いたんだよ。そしたら、その父親はその子の頭をぴしゃりと叩いたんだ。それを見て連れの俺の友達(当時、日本在住)はくすくす笑っていたな。それで、その子どもがヒゲモジャガイジンの俺に何かコメントしたんだなってのがわかった。




(東京都)俺はここ東京で毎日ヒゲを生やしたやつを見かけるけどね。洗面台の鏡を見た時とか特に。




(香川県)ヒゲはそんなに珍しくないと思うけど、多くの人はヒゲを生やした男性と聞くと若い人や外見に対して無頓着な人を想像すると思う。私の夫はヒゲを生やしていてそれが私のお気に入りなんだけど、彼はそのヒゲについていつも周りからコメントされてるわね。彼は30代で専門学校の講師をしてるんだけど、外見が真面目に見えないからヒゲを剃れっていつも言われてるみたい。




俺の友達は半分が日本人で半分がヴァイキングだが、あんなにヒゲモジャな人間は俺の人生において今まで見たことがなかったぜ!




(京都府)日本の多くの人達はヒゲを生やせるという事実に気づいてすらいないからな。俺は以前に「ヒゲを生やせば冬とか暖かいよ!」なんて言って友人を4人ぐらいを説得したことがあるよ。

ただ、日本の文化的にはヒゲを生やしてると周りから白い目で見られるかもしれないね。でも髪を染めるよりはかなりマシだと思う。俺の知り合いでヒゲを生やしてるのは2人が学生で1人が教授、もう1人が社会人だ。




・これはいい質問だな。もちろん、遺伝的な理由はあると思う。でも、多くの場合は西洋の世界と一緒じゃないかな。

つまり、自分の就いてる職業によるってことだ。マキシマムザホルモンを見てみろよ。ヒゲモジャのギターリストがいるじゃん!




(東京都)ヒゲを生やすのはかなりまれだと思う。第一に、多くの日本人男性はヒゲを生やしている暇がない。第二に、日本の文化は笑えるほど清潔でいることを重視する。つまり、ヒゲは不潔さの象徴でありホームレスの一度とを想起させるってことだ。




(東京都)君の意見には同意できない。俺はファッション業界にかなり近いところにいるけど、ファッション業界の人間はみんなヒゲを生やしてるぜ。日本人なら誰でもヒゲを生やせると思う。ただ、ヒゲを生やしてるとプロフェッショナル的ではないと見なされるから企業で働く人間の多くはヒゲを剃っているんだろう。




↑>日本人なら誰でもヒゲを生やせると思う

俺はヒゲが生えない体質なんだが・・・。あと俺の彼女も・・・。ちなみに両方とも日本在住。




・俺の意見はこんな感じ。

日本ではヒゲを生やすのはよくあることか? NO

文化的な理由が背景にあるか? NO




東京では1日に2.5人ぐらいのヒゲを生やした男性を見かけるけどな。そのうちの何人かは髪も長い。

俺が初めて日本に来た時は、ヘンテコな髪型をした人達や髪を染めた女性を見るのが好きだったもんだ・・・。しかし、今では俺の感想はこうだ・・・「ヒゲを剃れ。シャワーを浴びろ。就職しろ。普通の生活を送れ」





・ジョニー・デップを目指してみた的な人達はよく見かけるが




・私の恋人は日本人だけど、かなり毛深いわね。他にも毛深い日本人の男性に会うことがあるけど、大抵の場合はヒゲを剃ってると思う。まぁ彼らは本当は自分のヒゲを剃りたくなくても仕事の都合上、仕方なくヒゲを剃らざるを得ないって感じ。

私は日本に来る前は、日本の人々は全然毛が生えない不思議な人達だと思っていたけれど、それは完全に間違いだったわ。女性ですら小さなシェーバーを持ってたりするしね。




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/japan/comments/21a0pt/how_unusual_is_it_to_see_bearded_japanese_men/