b0128621_19462836




(以下、海外の反応)


・これには確かに少子化の影響もあるだろうけど、それは限定的だと思うな。郊外のビジネス地区をうまく発展させることができなかったのが大きいだろう。




↑同意。これは若い人たちが地方から都市部に良い仕事を求めて流入してくるのが主要な原因のように思える。(まぁ、多くの国で起こっていることだけども。)




・これって必ずしも悪いことじゃなくね? 継続的な人口成長と土地開発ってそんなに望ましいこと? もし日本が経済的な衰退なく人口を減少させることができたら、それは他国のお手本になると思う。




(大阪府)>経済的な衰退なく

これはかなり難しいだろうな。かなり厳しい決断を迫られると思うよ




↑日本の政府は他の多くの国の政府同様、最後の最後まで待って時すでに遅し的な状況になるかもね : P




↑最終的には財政危機に陥るだろうな。日本はすでにGDPの200%にものぼる借金を抱えているし。

問題は、少子化になると人口の構成も合わせて変わってしまうってことなんだよね。つまり、人口の半分が労働年齢層ではない年金暮らし&医療保健を必要とする年配の人々になってしまうってことだ。そのため財政赤字が膨らむ一方で、税金を払って彼らを支える労働年齢層の人達はどんどん少なくなってしまう。




(大阪府)>年金暮らし&医療保健を必要とする

俺が難しい判断とかいってほのめかしたのがこれ。どう転んでても多分この社会保障費のせいで日本は収拾がつかない事態に陥ると思う。




(東京都)ロボットを使うしかないな




・最初このスレタイを見た時はこれやばくね?と思ったけど、日本は世界で3番目に国土の森林面積の割合(およそ68.5%)が高い国なんだよな。だから、そもそも日本の非居住地ってほとんどが人の手が入っていない自然のエリアなのでは?




↑同意。多くの人は日本がかなり山岳地帯の多い国だということを理解していないように思う。




↑国土の68.5%が森林だって? マジかよ、日本はどれだけ人口密度が高いんだ・・・




(カナダ)もし日本が移民の制限を緩めれば、より多くの外国人が日本の人の少ない地域に住むことができるだろう。

もちろん、それによって国家の均質性が失われることはあるだろうし、文化もいくらか薄められるかもしれない。しかしそれによって現在の経済的規模を保つことは可能だろうと思う。

でも、俺は日本の文化の変質は悲しいことだと思うし見たくないな。俺は日本には住んではいないけど、いつも住みたいと思ってる。ただ学位がないからどうしようもない。

日本が移民政策によって文化的遺産を失わないことを祈るよ。




↑ちょっと気になったんだけど、君の意見ではどの国が移民によって文化的遺産を失ったと思うの? 




(カナダ)「失う」ってのはちょっと違うかな。うーん、どちらかというと広く薄くなっちゃう感じ?

カナダはそのいい例だと思う。俺はカナダに住む前はロンドンに住んでたが。

確かにカナダには「カナダ的」なことはある・・・・・・メイプルシロップとかビーバーとかね。

しかし、俺自身、移民となって見てきたこと(ちなみに俺は発展途上国出身だ)は移民の中には自分のホーム・カントリーと強い絆を持つがゆえにそのグループ内に閉じこもってしまう人々がいるってことだ。そして、彼らはたびたび移民先の国に同化するのを拒むばかりかその国のルールにすら従おうとしないことすらある。

ロンドン、イギリスはいい例だろう。イギリス女王の有無に関わらず、イギリスのイギリスらしさはほとんど失われてしまったように思える。俺は日本がイギリスと同じような状況に陥るのではと危機感を抱いているんだ。つまり、イギリス同様自分たちの元の文化に引きこもった移民達が問題になるかもしれないってことさ。日本は他国の文化的な事柄を受け入れることによって、いずれもともとの日本らしさがなくなってしまうかもしれない。

というわけで、俺は日本の日本らしさがかなり好きなのでそういう広い意味での「文化」を失ってほしくないってわけだ。



↑>自分のホーム・カントリーと強い絆を持つがゆえにそのグループ内に閉じこもってしまう人々がいるってことだ。そして彼らはたびたび移民先の国に同化するのを拒むばかりかその国のルールにすら従おうとしないことすらある。

これは移民に対するただの偏見では? 実際、移民は多くの場合、移民先の国(イギリス含む)にいい影響を与えているっていう調査結果(英語)もある。経済的な貢献だけではなく、文化的な貢献もある(定量的に測るのは難しいが)。君が思うほど悪いことではない。

(中略)

>そういう広い意味での「文化」を失ってほしくないってわけだ。

俺は君がなぜ「文化」とか文化的「遺産」を確固とした一枚岩のようなものとして捉えているのかがわからないよ。そもそも日本だって日本それ自体のなかに幾重にもわたる文化を内包しているはずだ。人々はみんな時代とともに変わる文化のなかに生きているし、現代では明らかに人々は互いにどんどん親密になっている。人々が他人を尊重し、他人を自分たちの文化に受け入れようとするならば、文化的「遺産」が消滅するなんてことはないと思う。ただ、もちろんこれは俺の見解だが。




(熊本県)俺は日本が移民の制限を多少緩和することには賛成だな。あと、日本は自分たちの労働環境も刷新するべきだと思う。狂気じみた労働時間や女性が「子供か仕事か」のどちらかを選ばなければならない社会は少子化解決の手助けにはならない。それに、他国はより少ない労働時間でより多くの成果を上げること(つまり労働生産性が高いってことだ)に成功している。さらに言えば、他国は働く女性達のうまく支援することにも成功している。




・まぁ俺は別に人口がとても少ない場所に住んでも構わないけどな




・そもそも昨今の人口爆発以前の、今より人口が少なかった日本において多くの土地は非居住地だったのか? 答えはNOだ。昔は個人のための土地がもっと多くあった。

では現在はどうか? 日本は完全に人口過多だろう。食べ物は高いし、しかもその多くが輸入に頼っている。それを考えれば非居住地が増えることは歓迎されることではないだろうか。

加えて、田舎の土地がより豊富に供給されることで土地の価格が下がり、多くの人がその土地に移住しようとすることだろう。

かつての欧州では黒死病によって人口の3分の1が死に絶えたことがる。しかし、それによって個人の価値は増し、それが中世の封建社会の破壊の礎となったのさ。




↑それはないな。そもそも20世紀の帝国主義的膨張を正当化する理由として「土地の不足」がある。

(中略)

君は日本の一部の地域でそこに最低限の期間住むといえば、タダで自分の家を手に入れることができるかもしれない(まぁ実際は日本国民に限られるだろうが)。しかし、問題はその土地のコストでは全くないのだ。仕事があるかないか、それが全てさ。




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/japan/comments/21o7sy/land_ministry_62_of_japan_will_be_uninhabited_by/