WQ2IkqZ




(以下、海外の反応)


日本と朝鮮の人達が多分この地図を見たら憤慨すること間違いなし




↑実際、同じグループにするのは変だと思うけどな。両国の類似点はどちらも中国の影響を受けているということだが、それ以外では共通するところはかなり少ない。例えば、言語の語族は朝鮮語と日本語で違うし。多くの借用語も植民地時代以降になってからできてる。

あと、これは不幸な歴史的出来事だけども植民地主義の時代に日本が朝鮮を日本人と同じルーツを持つ人々と主張することで日本に同化させようとしたことがあっただろ? これは逆に両者が違うということを含意している。




↑同意。日本の方が朝鮮から文化的に離れていると思う。その逆よりも。




↑語族が違うとしても日本語と朝鮮語は文字通り同じ中国の文字を使用しているというのは心に留めておくべきだろう。韓国が漢字をハングルに完全に移してからたった60年ぐらいしか経ってないし




↑朝鮮語と日本語は違う語族だけどそれでもかなり似ているよ。語順もほとんど一緒だし、似たような丁寧さの表現度合いを持ってるし、多くの言葉(多くは中国由来)は同じ意味だ。

朝鮮をグループ化するとしたら中国よりは日本だな。




↑俺は多くの日本語を学習している韓国人に会ったことがあるけど、彼ら曰く「日本語は例えば中国語や英語に比べると非常に簡単」だとさ。




↑個人的には日本と朝鮮を同じ文化的地域としてくくるのは無理があると思う。両国が中国の影響を受けているのは確かだが、それはインドとカリブ海諸国がどちらも大英帝国の影響を受けているから同じ文化的地域と言うようなものでナンセンスだ。

では、両国に歴史的な言語の相互的影響があるか? 否、両者は同じ語族ですらない。宗教は似ているか? 否、儒教と仏教の広範な影響は中国の影響に含まれる。歴史的に受け継がれているもので共通するものはあるか? 否、絶え間ない互いへの反感を除けば特になし。食べ物は似ているか? イエス、両者とも米や海藻を食べ、箸を使うのは確かだ。しかしそれ以上に多くの違いがある。

俺が完全に西洋中心的な視点で思いつく両者の共通点は、両者とも1950年~1990年にかけて高度な経済成長を遂げたという点だろうか。あと最近では、両国とも自国の自動車や消費者家電産業で有名だよね。

というわけでより、広い「東アジア」という概念はいいかもだが、このグループ分けはないと思う。




ケベック州の人達がこの地図を見たらまず不快に思うのは間違いないだろうねw




↑フランス系カナダ人の俺、この地図をみて微妙にイライラしたもよう




↑イギリス女王「ハロー?」




クソ英語ネイティブ野郎がまたやりやがったぜ!




↑アングロアメリカとかマジで想像できうる最悪の「FUCK YOU」だよな




↑というか率直な質問なんだが、少なくともカナダの残りの地域の人達は俺たちのこの状況に対する怒りをちゃんと理解してるわけ? それとも多くの西洋のメディアは俺たちを終わりのないいつも怒っている人達みたいに描いているわけ?




↑残念なことにメディアはケベックの人を傲慢で子供っぽい人達だと描写してるよ。文化とかそういう点ではね。




チェコが東欧グループじゃなくて嬉しいわ。俺たちはその手のトピックにはかなり敏感だからね : )




ポーランドが東欧じゃないって? 俺、OPのこと愛してるわ!




↑誰も東欧扱いされたくないと思ってるよな(笑




・個人的にはsinosphere(注、支那圏)として中国、朝鮮、ベトナムをグループ化するべきじゃないかなと思った




・文化的なカテゴライズ? セルビアとイタリアとトルコの共通点ってなんだよ? アルファベットですらないぞ!




・オーストラリアは1色でいいと思うが




エジプト人としては同じアラブ人グループとして括られることにイライラするんだが。まぁ理由はわかるが。




・これは素晴らしいマップだと思うけど、台湾は日本&朝鮮グループに入れるべきでは?




それはない




↑えっと、文化的には台湾はまさに中国だよ。日本に由来するものもあるけど、それは日本&韓国グループに入るほどのものとは言えない。




メキシコは中米グループじゃないし。マジで何であいつらと一緒くたなんだよ。




・スペインが文化的にフランスよりトルコに違いマップね・・・。気候と文化を勘違いしてないか・・・。




・台湾と中国が一緒・・・。 : (




スロベニアが地中海グループとかないわ




・インドは南北で分けるべきだろ。北部インドは北部インドで南部インドはドラヴィダ。




・OPに一言言っておく。パキスタン人がこのスレにいなくてよかったな!




・個人的な意見だが、パラグアイとアルゼンチンとウルグアイで南の錐グループってのはないわ




・このスレ:些細な違いを強調していった結果、国、近隣諸国、建物、階、部屋まで分けたマップに落ち着く・・・。




このスレのコメントからもわかるが、全ての人々を満足させることは難しいってことだな




翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/MapPorn/comments/258okt/it_took_me_a_week_to_work_through_your_hundreds/