(以下、海外の反応)

・多分、これは彼らが日頃から心がけていることだろうと思う。1998年のW杯フランス大会でもスタジアムのごみを拾っていた日本人サポーターを見かけたよ。

とてもいいことだよね。他のファンもこういうことをするべきだと思う。




↑彼らは2006年のW杯ドイツ大会でも同じようなことをしてたな。とてもナイスなゲストだと思ったよ : - )




日本人のマナーはすばらしいものがあるからな。俺は日本人観光客のグループに対してちょっとしたデモンストレーションをしたことがあったけど、そしたら彼らは感謝のしるしとして包装紙に包まれた時計と電卓をくれたことがあるよ




↑「すばらしい」は表現として不十分だよ。俺は以前に日本に旅行に行ったことがあるんだが、そのときに俺の友達は「おい、あれを見てみろよ。これはやべぇわ・・・」って言ってたからね。ちなみにそのときの写真がこれ↓

nWa7jAI




↑イギリス人だがこの写真にはちょっとびくんびくんした




ほんと彼らのマナーは素晴らしいね! 彼らはきっと君に「デモンストレーションの時間が長い」とか「計算力が低い」と言おうとしてそうしたプレゼントをくれたんだと思うよ!




非常に高貴な人々だと思う




↑非常に高潔だと思った




俺は思ったんだが、文化的あるいは国家的なアイデンティティが相互に複雑に絡み合って日本人に多くの影響を与えているんじゃないだろうか。つまり、こういうことをすることによって彼ら自身だけではなく、彼らの国家に対しても名誉が与えられるってわけだ。



 
↑他人や自分たちの周りにいる人を敬うのが彼らの文化の一部なんだよ。俺は日本で3年ぐらい教師をしてたことがあるけど、彼らは幼稚園の頃から自分たちの学校をきれいにすることを学んでいるんだ。それには感銘を受けたよ。




・日本人は家の外ではゴミ箱を使わないということを鑑みれば、これはそこまで驚くことではないだろう




↑うむ。これは別に勝ち負けに関係することではなくて、ただ汚した分はきれいにするという日本人の基準に関することだよな




↑なんでその基準が世界の一般的な基準ではないの?




それは一般的に言えば人々はクソだからさ




・日本人の生徒は教室を掃除するように指導されてるからだろう。だからまぁ自動的にこういう行動をとると




ドイツ人の生徒みたいだな




↑あるあるw 担任が教室がきれいじゃないからって理由で生徒を束縛したせいで何度もスクールバスに乗り遅れたのを思い出したわ・・・




・これが「リスペクト」ってやつだ。俺は人々がイベントがあるたびに自分たちのゴミをそこらじゅうに落としていくのに我慢ならないね




よし、日本人サポーターがブラジルの他の地域を見るまで待ってみよう




↑ゴミ拾いでめちゃくちゃ忙しくなるのは間違いないだろうな・・・




・外国で試合には負けたけどそれでも掃除をするって? そんなことをする素晴らしい人々が存在したとは想像もできなかったわ。




・日本はいつでも清潔なことにこだわるからな。だからこれには特に驚かなかった




・Nippon Sugoi!




・アメリカの映画館にはもっと多くの日本人が必要だな! マジで映画館の客のゴミをちゃんと集めて外に出そうとするスタッフは少ない(俺含め)んだぜ・・・。




・俺は日本人ではないが、これにはかなり感銘を覚える




なんか日本人サポーターがめちゃくちゃ尊敬されてるみたいだな。日本チームがトーナメントでもっと先に進むのを祈るよ!




これはある意味、現代のハラキリではないだろうか?




1つ言えることがあるとするならば、「勝者は掃除などしない」ということだ




・日本:A級文明国




・これがクラスAの文明国か・・・




今日学んだこと:そうだ、後片付けが大変なパーティには日本人を呼ぼう!




・これは尊敬すべきことだな。平均的なアメリカ人ならこう言うだろう。

「掃除とかするわけがない。運営側が誰かに金を払ってやらせればいいだろ。」




・実はハードワーキングなブラジル人から仕事を奪っているという可能性




・俺は彼らが「敗者が掃除をする」というルールを守ってるのを見て嬉しく思ったよ!




日本では誰もホームレスにお金を恵むことはない。そして、文字通り物乞いはいない。しかし、ホームレスが近隣を清掃しようとすれば、人々は彼らに食べ物を与えるだろう。

これは「食べ物のために働く」ということではなくて、「働いていた」ら人々が親切心から食べ物を与えたということだ。つまり、これは「あなたがこれをしてくれたら、私は代わりにそれをしてあげる」ということではなくて、「私はこれをしている」 「私を助けてくれてありがとう」ということなのだ。





翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/pics/comments/287vrd/after_losing_the_game_in_world_cup_the_japanese/