ソース(日本語):千葉市、小中学校エアコン却下 議会「耐える能力必要」

ソース(英語): http://ajw.asahi.com/article/behind_news/social_affairs/AJ201406260035  



(以下、海外の反応)


こういう判断って大抵エアコンの効いたオフィスの一室で行われるんだよね。で、最終的には「お金がないから」という理由で全て却下される。




「水を飲む奴は軟弱者だ!」

~JAPAN~





・>共産党を除く全会派が「老朽化したトイレの改修を優先すべきだ」などを理由に反対に回っていた。

一匹の太った強欲な猫によって却下されたのかと思ったら、どうやらそうではなかったらしい




・日本に住んでたことがあるけど、ほんとマジでありえないほど蒸し暑くなるんだよね。一部屋に何十人もいたらどうなるのか想像もつかないよ。まぁ俺はほとんど場合、エアコンの効いた部屋しか体験したことがなかったけど。




・人の脳は涼しい環境においてこそよく働く。この愚か者達の判断は国家にとって迷惑だろうね




・いいね、やっぱ俺たちは忍耐力のない軟弱な子供を育てるのはやめるべきだよな!




・・・ただし日本に限る





・俺はこの記事を読んで日本の政府よりは企業の方を信頼することにした。この決定はかなり愚かだと思う




・きっとエアコンを備えるより「忍耐力」という言葉を使ったほうがより安く済むんだろう。財政担当の人はグッジョブだね!




・問題は必ずしもエアコンがないことじゃなくて、生徒が夏でもクソみたいな制服を着せられてることがあるってことだと思う。(もちろん、忍耐力とかいう理由は意味不明だが)

俺は現在、西日本の学校で教えてるんだけど、ここは東京よりかなり暑くかつ小学校でエアコンがあるor備える余裕がある学校は全くない。中学高校ではエアコンがあることもあるけど、俺の知ってる2校は気温が30度を超えるまではエアコンをつけてはいけない決まりになってる。

でも正直なところ、全く耐えられないというわけではないよ。生徒も夏なら体操服とかの涼しい格好をすることも許されてるし。あと熱中症は生徒より教師の方によく起こるかな。




日本で夏季休暇は取らなかったの?




↑えっ? 確かに「夏休み」は7月の後半から8月にかけてあるけどその間も生徒や教師は学校にくるよ。クラブ活動とかスピーチコンテストの練習とか宿題とか音楽のリハーサルとか・・・etc




↑エアコンを付けるのがそこまで高くつくの? 州とか政府から補助金とかもらえないの?




↑東京とか千葉とかの裕福なエリアは知らないけど地方は厳しいんじゃないかな。エネルギーコストはかなり高いし断熱の効いていない教室で1日中エアコンを付けておくのにはかなりの費用がかかると思う。




↑>州とか政府から補助金とかもらえないの?

多くの場合は無理だろうな。というかこの決定も多分資金不足によるところが大きいと思う

>「老朽化したトイレの改修を優先すべきだ」

忍耐力のくだりについては、不便さに対する子どもの道徳的なあり方を見つけようとしたんだろう




結局のところお金がなかったというのが理由なんだと思う




・Weak are meat. strong do eat.




↑弱肉強食




生徒は汗をかいていない時のほうが多くのことを達成できるのは言うまでもないが、人間は熱中症とかで死んだりすることもあるんだぜ。「忍耐力」? そんなのクソ食らえだぜJAPAN




・これはクソみたいな言いわけだな。生徒が熱中症で死んだらどうすんだよクズども




・この記事のタイトルは驚くほど日本の文化を正確に表しているなぁと思った。俺の指導教官は日本に精通していて日本のシンクタンクで何年も働いていたし、日本人の家族を持ってる。ただ、俺は日本に関する講義を1つ取っただけだから話半分で俺の意見を聞いて欲しい。

まずこの問題を西洋的な視点から捉えると、まず間違いなく人々の健康を守るためにエアコンは設置すべきだという結論になると思う。そのため、この記事の決定はありえないということになる。しかし、驚くべきことにこれは日本人の生活の仕方にとってとても重要な意味を持っているんだ。それについてちょっと説明していこう。

第一に、日本の文化においては日本人は他の人々とは根本的に(生物的に)異なっているという共通認識がある。これは例えば、日本の政府が「この物質は西洋人(例えば)と日本人で吸収のされやすさが異なるだろうから規制しよう」というような感じだ。

(中略)

第二に、日本の歴史的な戦士文化を見てみると、源氏物語の時代は自分の楽しみに重きを置いたけども、それが後に禁欲主義あるいは自制を重視する文化に変わっていった。そのため、親が子どもにこういうこと(エアコン禁止)をするのはそれは親が残酷だからでも強欲だからでもなくて、子どもにこうした贅沢品が利用できない時代に備えて欲しいと思っているからなんだ。

というわけで、俺は日本に住んだこともないにわかなので話半分で聞いて欲しいが、こういうことの背景には戦士文化という背景があると思う(一般的に思われている以上にこの文化の日本人への影響は大きいと感じる)。

財政的な要因もあるだろうけど、多分戦士文化の影響もかなりあると思う。




・日本は基本的に論理的思考能力が欠けていると思う




・忍耐力ってのはあれかな、ムラムラしちゃダメってことかな?




・・・ふぅ。俺、今超忍耐力あるわ




 
翻訳元:
 http://ja.reddit.com/r/worldnews/comments/29aj6t/japanese_city_assembly_says_air_conditioners/