Global-Times-misconception-contest




(以下、海外の反応)


・次の2つ

①西洋の人々は中国人ほど親を気にかけない

②西洋の人々は自己中心的




Taiwan 5 ポイント 
↑全ての西洋人がそうだとは言わないが、中国の親孝行への考え方からすると実際西洋人は中国人よりも両親のことは気にかけていないと思う。 




・個人的には中国の大部分は均質的だから中国人にとっては西洋の多文化主義的な国々の個々人の異質性は受け入れがたいんじゃないかと思った




↑うーんこれはどうだろう。中国人からすれば中国の方が多文化的に見えて西洋は均質的に見えるんじゃない? 西洋人からすればそれは逆になるけど




↑俺は以前に友達と一緒にタクシーに乗ったことがあるんだけど、俺の髪は赤毛で彼女の髪はブルネットだったんだ。それで、タクシーの運転手に出身はどこかって聞かれた。

俺「イギリスです。」

運転手「あなたは?」

友達「同じくイギリスです。」

運転手「それ本当? 君たちはそれぞれ髪の色が違うのに?」




United States 15 ポイント 
・アメリカ人はみんな背が高くてブロンドで青い目をしている白人だと思っていること




↑あと、そういうふうに見える人はみんなアメリカ人だということ




Taiwan 16 ポイント 
・ハーフの子どもはみんな外見がよいと思っていること




↑あと賢い




Canada 4 ポイント 
・西洋人はみんな白人だということ




Australia 26 ポイント 
・西洋では中国の地位を低めるための陰謀が働いているということ




↑中国に限ったことじゃないけど多国籍企業が国家を裏から操ろうとしてるって思ってるやつとかいるよな




・西洋人は中国語が喋れないか中国語を学ぶ能力がないと考えていること




・一番よくあるのは「外国人」はこれしたりあれしたりするって言うこと。俺は何度も「国外」は多くの異なる文化を持つ国々で構成されてるんだよって説明しなければならなかった。俺の母国のスウェーデンの文化はイタリアともアメリカとも異なるんだよ。それでもいつも言われるよ、「なんで外国人はそんなにオープンなの?」ってね




・中国の西洋への認識について西洋が実際に考えているということ




↑おまえは中国の気持ちを傷つけた




・みんな金持ち。教育コストが安い(同僚に大学の学費を言ったらかなり驚いていた)。アメリカでは誰もお金を貯めず散財しまくる(合っていないこともない)。あとみんな銃を持っている




・妻に聞いてみたわ

1.西洋ではほとんどすべての人が大卒であること(現在の世代だと当たらずといえども遠からずだから誤解とまでは言えないかな。)

2.人々は1回や2回会っただけですぐ性的関係を持つということ(これは誤解だと思う。テレビ番組や映画みたいにそこまでよくあることじゃない。というか中国人の若者とそんなに違わないと思う。まぁ中国よりももっと頻繁にあることなのは確かだと思うけど。)




Taiwan 5 ポイント 
・中国の人々はアメリカでの教育の実態を誤解してると思うな。アメリカでの中等教育は自由でやりたいことができてストレスフルじゃない上によく教育されて賢くなれると思ってる。

アメリカンスタイルの教育を望んでいる親たちを見ていると面白いよ。きっとアメリカの公立高校の教育がどんなもんか知らないんだろうね。




↑今の中国の教育システムのトレンドは
「西洋化」だからな。たくさんの親たちが自分の子どもを海外の高校に留学させてるよ。「高考」の影響を受けさせないためにね。




Taiwan 3 ポイント 
↑残念だけど中国ではアメリカのような入学システムはうまく機能しないと思う。実際、高考は入試として適切だと思うよ。中国の入学試験を批判するのは自由だけど、少なくとも入試は客観的だし公平だよ。




Australia -1 ポイント 
・西洋の国が中国のことを真剣に考えていると思っていること





翻訳元:
http://ja.reddit.com/r/China/comments/2d1lse/what_is_the_biggest_misconception_china_has_about/