(OP)中国は文化大革命を経験したけど、台湾は経験してないよね。だからそれで何か違いが生まれたりするのかな。大陸中国と台湾で違いがあればそれはどこだと思う?




台湾の友達いわく、「台湾では路上でおしっこをするのは犬だけ」だそうだ。




↑ワロタw




↑ただそれは発展度合いの差であって、文化的な違いではない気がするが

 


↑台湾は確実にオリジナルの中国文化を保持していると思う。中国共産党は文化大革命で古い文化や伝統、風習を全て破壊した。つまり歴史的に価値があるものは全て失われたわけだ。一方で、そのころの台湾は中華文化復興運動を行なっていた。大陸中国で失われつつあるものを保存しようとしていたわけだ。

で、文化大革命が終わった後は、大陸中国は進んだ西洋文化を吸収しようとした。そのため、今の大陸中国は西洋文化と中国文化の残りの混ざり合いになりつつある。

一方で台湾は中国文化をカリキュラムに残し、古代の中国文化についてより深く学ぶようにしている。儒教の「八徳」なんかが有名だ。こうした古代中国の道徳は現代の中国では失われている。だから台湾人は大陸中国人よりも礼儀正しい。

結論:台湾は大陸中国よりもより中国的である


【海外】 中国と台湾の違いって何かな?の続きを読む