日本関連


    BBCソース:http://www.bbc.com/news/world-asia-26818863




    (以下、海外の反応)


    というか、日本は2005年以降で4000匹ものクジラを獲っていたのか。 この科学的調査ってもしかして「もしも世界からクジラがいなくなったら」というテーマに関する研究か?w




    ↑「クジラを殺したら本当に死ぬのか?」っていう疑問を確かめてたんじゃね?




    ↑いや、多分「クジラを殺したらクジラは絶対に死ぬ」ということを確かめていたんだろう




    ↑俺はてっきりゴジラのエサを減らすためにしていたのかと思ったぜ




    ・"People die if they are killed" -- Emiya Shirou




    ・The Kappamakiという名の捕鯨船は現在、次のようなテーマに関する調査を行っている・・・「1週間でどれぐらいの数のクジラを獲ることができるか?」


    【海外】 国際司法裁判所が「日本の捕鯨は科学目的ではない」として調査捕鯨の中止を命じたらしいの続きを読む


    b0128621_19462836




    (以下、海外の反応)


    ・これには確かに少子化の影響もあるだろうけど、それは限定的だと思うな。郊外のビジネス地区をうまく発展させることができなかったのが大きいだろう。




    ↑同意。これは若い人たちが地方から都市部に良い仕事を求めて流入してくるのが主要な原因のように思える。(まぁ、多くの国で起こっていることだけども。)




    ・これって必ずしも悪いことじゃなくね? 継続的な人口成長と土地開発ってそんなに望ましいこと? もし日本が経済的な衰退なく人口を減少させることができたら、それは他国のお手本になると思う。




    (大阪府)>経済的な衰退なく

    これはかなり難しいだろうな。かなり厳しい決断を迫られると思うよ




    ↑日本の政府は他の多くの国の政府同様、最後の最後まで待って時すでに遅し的な状況になるかもね : P




    ↑最終的には財政危機に陥るだろうな。日本はすでにGDPの200%にものぼる借金を抱えているし。

    問題は、少子化になると人口の構成も合わせて変わってしまうってことなんだよね。つまり、人口の半分が労働年齢層ではない年金暮らし&医療保健を必要とする年配の人々になってしまうってことだ。そのため財政赤字が膨らむ一方で、税金を払って彼らを支える労働年齢層の人達はどんどん少なくなってしまう。




    (大阪府)>年金暮らし&医療保健を必要とする

    俺が難しい判断とかいってほのめかしたのがこれ。どう転んでても多分この社会保障費のせいで日本は収拾がつかない事態に陥ると思う。




    (東京都)ロボットを使うしかないな


    【海外】 2050年までに日本の国土のおよそ62%が非居住地になってしまうらしい・・・の続きを読む



















    (以下、海外の反応)


    ・最後のやつがベストだな。オリンピックスタイルw




    ↑それでも俺はカナダ人が金メダルを取ると思うな

    (注、カナダ人はいつもsorryと言うというステレオタイプ)




    個人的には5番目のブレーキング・ダンスのやつが最高だと思う!




    ・これは最初のやつは完全に顔面を強打してますわ




    ↑完全に強打に同意。ちなみに俺は謝罪のために自分の頬を手で打つアジア人男性を想像していた




    アジア人男性というか、どう見ても日本人男性なんですがそれは

      【海外】 アジア人男性の謝り方クッソワロタwwwの続きを読む


    images


    (OP)ヒゲが生えないから? それとも別に文化的な理由があったりするの?




    (以下、海外の反応)


    ・俺の日本人の友人で唯一ヒゲを生やしてるのは、20、21歳ぐらいの若い大学生の彼だな。ただ彼が就職したときには多分ヒゲは全部剃ってしまうんじゃないかと思う。




    ・そこまでレアではないんじゃないか?

    Yojimbo




    (東京都)ヒゲがそこまで珍しいとは言わないけど、ヒゲを生やしてる人はだいたいは年配の人達だと思う。若い人は少ない。俺は今までにヒゲを生やした上司を何度か持ったことがあるし、年配の知人でヒゲを生やしてる人はそこそこ知ってる。

    社内規則が厳しい企業で働いてる若い人達はヒゲを剃ることを期待されているんじゃないかな。ただ、そうではない企業でもヒゲを生やした人は少ないと思うけどね。ファッションのトレンドにでもならない限り。




    ↑この画像↓が全てを物語っていると思う

    HjjGZmK




    ↑さすがに映画に描かれてる時代と比べるのはどうかと


    【海外】 なんで日本人男性はあごヒゲを生やしていることが少ないのか?の続きを読む



    (OP)なぜ俺たちは今までこれ↓を見たことがなかったのか?


    QvKLlbX
     



    (以下、海外の反応)


    窓の外を見てみろ。そこは日本か? それが答えだ。




    ↑今日本にいるけど、このタイプのアイスはマジでどこでも見かけるわ




    ↑土産に一つ買ってきてくれない?




    ↑おk、それで君はどこに住んでるの?




    ↑天国




    ↑窓の外を確かめてみたが、どうやらここは日本ではないらしい。繰り返す、ここでは画像のようなアイスクリームワッフルが空中にホバリングしてたりしてない・・・。




    わかるよ、その悲しみ・・・ : ( 

      【海外】 日本ではごく一般的な「あのアイス」が海外で大反響に!の続きを読む


    qirjzxL




    (以下、海外の反応)


    ・いやこれはモンゴルの砂漠から飛んでくるただの黄色い砂だろ。Kousa(黄色い砂)って呼ばれてるやつだ。特に問題はない。




    ↑それだな。東京でも去年こういうことがあった。非現実的な体験だったな。




    ↑いやOPは千葉にいるようだし、黄砂は千葉までは届かないよ。これは煙霧ってやつだ。




    ・ふーーーむ、つまりこれはkaiju注意ってことか?


    やばい・・・今日本に住んでるんだけど遂に中国から有害スモッグの嵐がやってきた・・・の続きを読む


    ramen28f-11-web


    (OP)俺は昨日の夜に地元のラーメン屋さんに彼女と一緒に行ったんだが、そこで酔っ払ったおしゃべりのうざい野郎に絡まれた。そいつは俺と彼女の人生について「アドバイスする」とかなんとか言ってた。

    正直言って、彼が酔っ払ってたせいもあって何を言ってるのかはほとんどわからなかった(ただ第二次大戦とかそういうデリケートな話題に固執していたと思う)。その後、帰宅したときに彼女が彼が言っていたことを翻訳してくれた。曰く、基本的に彼が言っていたことは、俺が白人のブロンドなアメリカ人で彼女が日本人なので両者の違いが大きくこの先うまくやっていくのは難しいのでは?的なことだった。彼はまるで彼女よりも俺のことを知っているかのように話していて、それが彼女にとってはとても腹が立ったことだったらしい。でも、彼は年配で男性だったため彼女は言い返すのためらったようだった。

    その場の誰も彼には何も言わなかったが、ラーメン屋のマスターだけは彼にそのうるさい口を閉じろ的なことを言ってくれた(比較的丁寧な口調でだけどね。もちろん彼も顧客の一人なので)。というわけで、俺は今度またこういう状況に出くわしたときにどのように対処すればいいかが知りたい。みんなはどう思う?




    (以下、海外の反応)


    ・無視して立ち去る。そういう奴らは大抵酔っぱらいのクソどもだからな。これで問題ない。気をつけるべきは一見すると魅力的かつ教育されたレイシストだ。




    (OP)それは正しいと思う。ぱっと見は知性的だけど偏見があるやつが一番厄介。




    (東京都)これはあるあるだわ。

    マジな話、俺は別にこういうクソどもが俺に何を言おうと全く気にしないんだけど、自分の子どもへの影響はかなり心配してる。というのも日曜とかたまに子どもと一緒に公園に遊びに行くことがあるんだけど、そこで年配の人(もちろん酔っ払ってる)がこそこそと「日本人の血を汚している」とか「ハーフは本当の日本人じゃない」とか陰口を言ってくるんだよね。

    自分のことをとやかく言うのは構わないが、子どもにそういうことを言われるとマジで殴りたくなる。

    その酔っぱらいは明らかに酒の力でそういうことを言えていたので静かに抗議したらそれ以後は黙ったけどね。




    (沖縄県)ナイスな対応だな。俺はもしそういうクソなことを言われたら流暢な日本語で言い返そうと思うのだが、問題は俺の日本語は俺が怒りの状態になると早口の微妙なレベルの日本語になってしまうということだ・・・。




    ↑俺の日本語なんて俺が怒り状態になると全然機能しないぜ。あなたは運がいいと思う!




    (愛媛県)俺は人々がハーフ(ちなみに俺はこの言葉が嫌いだ)に対してそういう不快かつ失礼な発言をするのは彼らが嫉妬しているからだと思う。というのも、自分の友達は地元の人間と結婚して素晴らしい子ども達を持ったが、彼らが自分より流暢な日本語を話すのを見ると俺はとてもうらやましく思うからね。俺は彼らの年齢以上の時間を日本で過ごしているのに。




    ↑嫌いなのにその言葉を使うってことはただその言葉を広める結果になるだけだと思う

      【海外】 日本人の彼女と一緒に夜にラーメン屋さんに行ったら右翼っぽい人に絡まれた件・・・の続きを読む



    (OP)俺はかつて日本に7年間ぐらい住んでたことがあって、今は故郷の国に帰って10年ぐらいになる。俺は日本がめちゃくちゃ恋しい・・・。ホームシックだと思う。他の人はこういう気持ちにどうやって対処してる?




    (以下、海外の反応)


    (鹿児島県)できるだけ頻繁に日本に戻ることで対処している




    ・俺は日本に4年間住んでたことがって、その後カナダに戻って2年と半年が立つな。未だに日本が恋しいよ・・・。故郷に帰った理由はキャリア的な理由と友人の存在が大きかった(家族はそれほどでもなかった)。たまにハイウェイの渋滞に巻き込まれたりしてストレスがマッハのときに思うのは、当時全てを投げ出して日本に戻るということを考えなかった結果、こういう日々が続いているのかなぁということ。俺の妻は日本人でカナダで俺と一緒に住んでるけど、たまに妻の実家がある四国に帰ることを考えたりするよ。でもキャリア的なことを考えるとなかなか厳しいんだよね。人生は決断の連続だぜ・・・。




    ↑四国は本当に特別な場所だよな。日本の完全な別バージョンって感じがするよ。君のキャリアパスについてはわからないけど、四国では多くの外国人はアウトドアに関する仕事をしていると思う。例えば、ハッピーラフトのガイドはニュージーランドとかカナダ出身が多い。あと俺はサーフショップを経営してる英語圏の人間にも出会ったことがあるよ。




    ↑俺は日本に6年いて、そのあと母国に帰ってから2年と半年が経つ。だいたい毎日日本が恋しくなるよ。特に田舎が恋しいなぁと思う。




    ・あるある。俺はOPほどではないけど2年ほど日本に住んでて、母国に帰ってから4年ぐらい経ってる感じ。OPの気持ちはよくわかるよ。俺は母国で安定的な仕事についてるけど、いつでもすべてを投げ出して日本に戻る準備はできてる。もちろん、それは実際はとてもばかげた考えだけどね。




    ↑俺も同じ感じだわ。2年住んでて、こっちに戻ってきて4年。明日にでも日本に戻りたいなぁと思う。でも俺には妻と娘がいるからそれはなかなか難しいんだわ・・・ : (




    ・去年、日本で暮らしてたけど同じことを思うよ。ロスの空港に着いて自分の家に着くまでに思ったことは、他の人は黙って静かにしてくれないかなってことだった。アメリカに戻ってまたつらい日々が始まったわけだ・・・。



    【海外】 日本がめちゃくちゃ恋しいんだが・・・の続きを読む

    このページのトップヘ