アフリカ



    (OP)俺は今トーゴで働いている。トーゴは西アフリカの小さな国だ。というわけで、俺とか俺の人生とかアフリカでの中国人の状況とか何でも聞いてくれ。




    ・自分の意志でトーゴに来たの? それとも企業に派遣された? 中国はその国の役に立てると思う? 中国人はそこで学校や病院や橋や道路を建設したりしてるの? 病気になったときはどうするの? 伝統的な中国人の医者はいるの? あるいは西洋の薬を使うの?




    (OP)

    1.俺は自分の意志でここに来てる。こっちの方が中国で仕事するよりも明らかに稼ぎがいい。

    2.中国はその国の役に立ってると思うよ。学校や病院や橋や道路は建ててる。

    3.俺は以前に一度マラリアにかかったことがある。トーゴの病院で注射をした。ここには中国政府によって送られてきた医療チームがいるんだ。あと中国人が経営してる診療所もある。だいたいみんなそこに行くな。




    (アメリカ)どれぐらいの収入があるの? 一般的にアフリカでは中国人はどれぐらい稼げるの?




    (OP)俺自身の場合はちょっと例外だから、周りの中国人の例を考えると年でだいたい7万元(およそ112万円)ぐらいかな。これは中国ではかなりの高収入だ。もし大企業や政府の機関で料理人とかエンジニアとかメカニックとかの専門職に就ければ、10万元~20万元(およそ161万円~323万円)ぐらいいくと思う。




    (アメリカ)何の仕事してるの? 現地の生活で中国とかなり違うと感じたことは?

    現地の人と混ざって生活してる? それとも現地の中国人コミュニティで生活してる?




    (OP)俺は車のディーラー会社で働いてる。かなり違うと感じたこと? それは多分、現地の人々の自分の人生に対する態度だな。第一に、黒人の人達は本当に刹那的に生きている。未来への計画がない。月の給料はもらったらすぐバーとかクラブで使ってしまう。その月の残りの日々をどうやって過ごしているのか不思議だよ・・・。

    第二に、中国も政府の腐敗で名高いけども、彼らの国の腐敗や汚職も相当やばいと思った。

    第三に、現地の人達は本当に宗教に対して敬虔深い。ただ、たまに司祭や伝道者の人達を見るけど、彼らの多くは新車に乗って豪勢なレストランで食事をしてたりするね。彼らの収入が貧しい人達からの寄付で成り立ってるのを思うとちょっとどうかなと思う・・・。




    ↑アフリカの伝道者の動画もってきたぞ






    (OP)あー、こんな感じ・・・。ナイジェリアのカトリック教会でレクサスの新型に乗ってる人も見たことある。


    【海外】 アフリカで働いてる中国人だけど質問ある?の続きを読む



    africa_maps


    (OP)ちなみに俺はケニア人だ。



    20年後のケニアに望むことは?


    (OP)簡単なことだ・・・。みんなが1日3食、栄養があるものを食べられる。夜でも外出できて遊べるぐらい治安がいい。社会に広く行き届いた手頃な医療サービスが受けられる。品質がよく、比較的安い教育サービスもだ。・・・高望みしすぎかな? 



    ↑最後の1つはアメリカでも実現できてない。



    ↑最後の「2つ」な。



    ってか全部できてなくね? 

      【海外】アフリカに住んでるアフリカ人だ。質問あるか?の続きを読む

    このページのトップヘ